『レタスクラブ』読者とオンライン座談会。「常温保存できる牛乳」に参加者に熱い視線!

暮らし

公開日:2020/5/3

『レタスクラブ ’20 5月号』(KADOKAWA)

 コロナ禍で読者のみなさんと会えない日が続き、オンライン座談会を開きました。

 社内のリモート会議よりも、張り切ってメイク濃いめで参加(笑)

 座談会では、外出自粛が始まってから身の回りにおきたことをあれこれお話しいただいたのですが、参加者ほぼ全員が「分かる~!」と共感したのが、「牛乳」問題。

advertisement

 我が家も含め、育ち盛りのお子さんがいる家庭では、日々の消費量が多く、「うちは子ども2人で毎日牛乳1本(1リットル)飲んじゃうので買っても買っても、牛乳が足りな~い!」という方もいらっしゃいました。

 たしかに、ネットスーパーや生協でも品薄だし、スーパーは混んでいるし、もう牛乳はガマンするしかないかな、と私も思っていたのですが、、、

 ある参加者が「常温保存できる牛乳」を買っているということで、実物の商品を画面ごしに見せてくださり、みんなで大注目しました。

 ロングライフ牛乳(LL牛乳)というのですね。(レタスクラブニュースでも過去にご紹介していましたので、ご参考まで)

…とは書きましたが、このご時世、なければないで、あきらめる必要性も感じています。

「ない!」となると余計に手に入れたくなるのが人間のサガかもしれませんが、なくても食生活は成立しますものね!

 コロナ禍でも店舗や輸送で働いていらっしゃる方に感謝しつつ、手に入る範囲の牛乳を、大切にいただこうと思っています。

前田雅子(まえだまさこ)編集長
1979年生まれ。リクルート「赤すぐ」シリーズ誌の編集を経験後、オレンジページに入社し、料理編集を担当。2016年KADOKAWAに入社してレタスクラブ編集部へ。2019年8月から編集長に就任。私生活では1歳男子の母。

●過去のコラムはこちら
・衝撃! じつは「ご飯ヌキ」が太る原因をつくっていた!? 料理研究家しらいのりこさんのダイエット体験記
・『レタスクラブ』編集長交代!「この時代、売れる雑誌を作るには?」

この記事で紹介した書籍ほか

レタスクラブ ’20 5月号

出版社:
KADOKAWA
発売日:
ISBN:
4910096650507