「おからヨーグルト」でダイエット中! コロナ太りはどこまで食い止められる!?『レタスクラブ』編集長コラム

暮らし

更新日:2020/5/27

『レタスクラブ ’20 6月号』(KADOKAWA)

 巣ごもり生活が続き、あちこちで「太った」話に花が咲いています。

 わたしも最初は気を付けていたのですが、いつの間にか気が緩み、体重が+2キロを超えた時点で、さすがにマズイ! と焦っています。

 おうちで「食べることしか楽しみがなかった」のは本音ですが、このままコロコロと太るのはやっぱりイヤ。

advertisement

 そんなわたしが実践し、徐々に効果を感じられているのが「おからヨーグルト」。

 おからパウダーとヨーグルトをある割合で混ぜたもので、おからの食物繊維とヨーグルトの乳酸菌をとり続けることで腸内にやせ菌が増えて、太りにくい体質になるのだとか。

 しかも、おからがおなかのなかで5倍にも膨らむらしくかなり腹もちがよいので、おやつやごはんの食べすぎを防げます。

 わたしは朝ごはん代わりのほか、晩ごはん前に食べて夜の食べすぎを防いでいます。

 じつは、おからパウダーをネットで購入したのですが発注数を間違えてしまい、いちどに10袋も届いたのです!(笑)

キッコーマンのおからパウダー。さらさらしていて大豆のくせもない。

 しかし、ダイエットはとにかく「継続」が大事。その点、この誤発注が功を奏し、続けざるを得ない状況になっています。

 同じタイミングで始めたわたしの友人は、「便秘がすぐに解消された」とのこと。

 わたしもこのまま続けて、なんとか元の体重に戻そうと思います!

『レタスクラブ』6月号の別冊付録では、話題の書籍『人生を変える!おからヨーグルトダイエット』のダイジェスト版がついてきます。

レタスクラブ6月号別冊付録

 おからヨーグルトダイエットにチャレンジしたい方、ぜひご覧ください。

 個人的には「やせるために必要な5つのマインド」が心に刺さりました。

「ものを大切にする」「上品である」、、、などダイエットは心を整えることでもあるんですね。

前田雅子(まえだまさこ)編集長
1979年生まれ。リクルート「赤すぐ」シリーズ誌の編集を経験後、オレンジページに入社し、料理編集を担当。2016年KADOKAWAに入社してレタスクラブ編集部へ。2019年8月から編集長に就任。私生活では1歳男子の母。

●過去のコラムはこちら
・味つけがマンネリ化してきたら「のり」を調味料に!
・在宅勤務期間、意外と大事な爆笑タイム。りゅうちぇるさん、ありがとう!!
・『レタスクラブ』読者とオンライン座談会。「常温保存できる牛乳」に参加者に熱い視線!