特集番外編1 2008年3月号

特集番外編1

更新日:2013/8/14

『よつばと!』は大人のあなたにこそ読んでほしいコミックなんです。

 

advertisement

編集H

 

今月の1特は大ヒットコミック『よつばと!』。4羽の鳩の話ではありませんよ。「よつば」という名前の女の子(5歳)の日常を描いたコミックです。

この主人公・よつばちゃんが本当〜にかわいい!! どんなモノや出来事にも興味を持ち“遊び”に変えてしまうよつばはまさに「無敵」! 彼女の毎日は冒険の連続です。

 

特集冒頭では、3つのキーワードから『よつばと!』を読み解きました。名場面&各巻のエピソード、『よつばと!』トリビア、マンガ評論家・伊藤剛さんの寄稿などにより、徹底分析。これを読めば『よつばと!』の全貌がわかります。

子供の目線を知る企画として、9人のリアルよつばちゃんたち(5〜7歳)に作中でよつばが感じた疑問をぶつけた「突撃取材!リアルよつばを探せ!!」での子供たちのコメント&写真もかわいいですよ〜。大人の目線企画としては、憧れのパパ&ママである、女優の須藤理彩さんや照英さんに語っていただいたお子さんとの関わり方や『よつばと!』の魅力などもあります。

 

――そして今回は、な、なんと!著者のあずまきよひこさんの全面協力によるスペシャルロングインタビューを掲載しちゃいます!! よつばスタジオも本邦初公開です!!! あずまさんのこだわりの仕事道具や原画、執筆風景などのほか、あずまさんが作画のために訪れた場所やあずまさんお手製ダンボーの写真、好きな映画やマンガなどもご紹介。よつば誕生秘話から創作裏話、あずまさんのデビュー前の話など、ファンは絶対見逃せないネタだらけ!! 超必見です!!

 

本特集を読んだあと、大人になったあなたにこそ『よつばと!』を読んでみたいと思ってほしいです。そして、『よつばと!』を読んだ後、心の奥底にしまいこんだ無邪気な感動を少しでも思い出していただけると幸いです。