【ダ・ヴィンチ2016年5月号】「乙一」特集番外編

特集番外編2

更新日:2016/4/6

【ダ・ヴィンチ2016年5月号】「乙一」特集番外編

“越境”する才能をひも解く! 

編集T

 乙一さんが今年作家生活20周年を迎えられます。集英社ジャンプ小説・ノンフィクション大賞を受賞しデビューされたのが17歳の頃でしたから、すでに人生の半分以上を作家として過ごされているわけです。

advertisement

 

 20年間の乙一さんの作品は小説だけに留まらず、マンガや絵本、演劇の原作、映画脚本にまで及びます。その創作活動の幅広さを一言で表すとすれば、まさに“越境”ではないでしょうか。

 ダ・ヴィンチ5月号ではそんな乙一さんの“越境”する才能をひも解く為に、20(周年)+1 のキーワードを設けました。さらに、20周年の節目にこれまでの“越境”の盟友たちが集結。「ジョジョ」の荒木飛呂彦さんをはじめ、舞城王太郎さん、古屋兎丸さん、映画監督の佐藤信介さん、俳優の本郷奏多さんなど、各界の第一線で活躍される皆さんがコメント、書き下ろし/描き下ろし作品を寄せてくださいました。他にも、「ゲーム実況」好きの乙一さんからのリクエストで、超人気ゲーム実況者・キヨさんとの対談も実現! そして、なんといってもご注目いただきたいのは、「中田永一」さん、「山白朝子」さんとの鼎談です! この鼎談の実現は、まさに奇跡と称しても良いのではないでしょうか……。とにかく、乙一さんのこれまでの“越境”のスケールの大きさがうかがえるとても豪華な特集になりました。

 勿論、乙一さんにも全面的にご協力頂きまして、超ロングインタビューから、他では語れないマル秘エピソードなど、ダ・ヴィンチだけのお話をたくさん伺うことが出来ました。

 読み応え抜群の「乙一特集」です。是非、お楽しみください!