児童書・図鑑・英語絵本(2022年12月 新刊&おすすめ絵本)

文芸・カルチャー

更新日:2023/5/18

毎月お送りしてきました新刊&おすすめ、いよいよ2022年最後の回になります。みなさまは今年、どんな本を読みましたか?

「新刊&おすすめ」の2022年を振り返ってみると紹介した作品は全部で1198作品にもなりました! そのどれもが、読者のみなさまの手元に渡っていればいいなという気持ちで、2023年も記事を作り続けていきたいと思います。

さて、2022年最後の児童書は、どいかやさんの絵がとってもかわいい「ナナカラやまものがたり」の新シリーズや光吉夏弥さんの翻訳本、「銭天堂」シリーズでおなじみの廣嶋玲子さんの「はんぴらり」シリーズ最新刊など、冬休みの読書にぴったりの素敵なおはなしがそろいました。また、パンダだけの図鑑『パンダのずかん』やのりもの、そして「ノラネコぐんだん」も図鑑になるなど、コンセプトがはっきりしたマニアックな図鑑も目白押し。今注目の英語絵本も、名作が2冊登場しています。

advertisement

本も人と同じで、自分と感覚が合うもの、自分が好きで付き合うのが苦にならないものを選ぶのが一番! ぜひそんな本を見つけてもらえたら、うれしいです。

児童書

シリーズ全作そろえたくなるかわいい装丁が魅力『ナナカラやまものがたり(1) くまおばあちゃんのジャム』で自然の大切さを感じて

ナナカラやまものがたり(1) くまおばあちゃんのジャム

作:どい かや

みどころ

どこまでも続く青い海と空にかこまれた「ナナカラやま」は、美しく豊かな世界。ナナカラやまには、動物や花や木や魚、虫や石や風‥‥‥など数えきれないほどのいろいろな生きものー「ナナカラたち」が暮らしています。

人間が昔から物語を語り継いできたように、ナナカラたちもたくさんの語り継ぐ物語を持っています。うれしいこと、かなしいこと、ずっと昔からあったことからつい昨日の出来事まで、おはなしやうたにして楽しみながら大切に伝えるのです。

1巻目の『くまおばあちゃんのジャム』では、くまおばあちゃんが孫のこぐまと過ごす日常の中に、自然にお話が溶け込んでいます。
ミツバチたちにハチミツを分けてもらうかわりに語る「はなひつじやま」の話。
夜寝る前に聞く「たぬきのむすめさん」の話。このお話はとくにこぐまのお気に入りです。

どちらのお話にもナナカラやまの自然の豊かさや恵みがたっぷりと感じられて、かつユーモラスで楽しさがいっぱい。そんなおばあちゃんが語ってくれる物語が作品の大きなみどころですが、さらに美味しいものが出てくるところもとっても魅力的! おばあちゃんが作るやわらかくて白いおだんごに、のいちごとはちみつで作ったできたてのジャムをかけて食べる様子がたまりません。また、自然から何かをいただく時には、必ずかわりに何かを差し出すおばあちゃんの姿勢は、自然を大切にする気持ちをさりげなく教えてくれているようです。

こちらの「ナナカラやまものがたり」シリーズは、2014年に童心社さんより刊行された『ナナカラやまものがたり』に新たな物語が加わり、全3巻となってあらたに誕生したシリーズです。判型がちょっと小さめで子どもの手のひらにすっぽり入りそうな大きさと、ほんのりとした和の色彩の表紙は、子どもだけでなく大人の心も掴んでしまいそうな可愛らしさ。本のすみずみまで丁寧に描かれる自然の美しさと楽しさからは、作者のどいかやさんの自然を敬い、愛する視点がたっぷり伝わってきます。

子どもから大人まで楽しみたい「ナナカラやま」の美しい世界。この先長く読み継がれるシリーズとなっていくことでしょう。子どもたちには、とくに絵本から読み物への移行期におすすめです。

アイスクリームを作るのがこんなに大変だったなんて!『王さまのアイスクリーム』で現代の技術のありがたさを実感

王さまのアイスクリーム

作:フランセス・ステリット絵:土方 重巳訳:光吉 夏弥

出版社からの内容紹介

「暑い日には、できるだけ冷たいクリームをたべたい!」気むずかしい王様のために、
コック長はむすめたちの知恵をかりて、冷たいアイスクリームをつくろうとしますが・・・。

願いを叶えるふしぎなグッズが買える自動はんばいきが巻き起こす珍事件!『のらねこライセンス』

願いがかなう自動はんばいき(3) のらねこライセンス

著:山口 タオ絵:たかい よしかず

出版社からの内容紹介

どこからともなく飛んでくる、ロケット型の自動はんばいき。商品は子どもの願いをかなえるふしぎなグッズ。使い方は、あなたしだい……。笑いあり涙あり、そしてオチの切れ味もするどい3つのお話を収録しています。シリーズ第3作目。
野球がへたっぴなカズキが、かならずホームランが打てるバンドを手にいれて大かつやく! ところが、とんでもないライバルがあらわれて……。(「ホームランバンド」)
なにもかもふつうで、とりえのないことに悩むカナ。いいことリップクリームをぬったら、予想外のいいことが起きはじめた!(「いいことリップクリーム」)
先生におこられてばかりで学校ぎらいのクニヒコ。のらねこに見えるようになるライセンスをつけて、自由気ままに遊んでいたら、ライセンスがやぶけてしまい……!?(「のらねこライセンス」)

「はんぴらり」シリーズ感動の完結編!『はんぴらり!(7) まねき猫のおくりもの[増補新版]』鈴音丸と武の友情の行方は!?

はんぴらり!(7) まねき猫のおくりもの[増補新版]

著:廣嶋 玲子絵:九猫あざみ

出版社からの内容紹介

庭でひろった、こわれたまねき猫を修理したことがきっかけで、まねき猫の国に招待された鈴音丸。ところが歓迎の宴会の最中、突然おそろしい敵が襲ってきます! 鈴音丸は、まねき猫たちを救うため「神力丹」を飲み、「一人前の神さまの力」を手に入れました。見事敵を追い払ったものの、もとの世界に戻れなくなってしまった鈴音丸。武とばあちゃんは、鈴音丸をとりもどすために、ある試練にたちむかいます。
鈴音丸が武の友情の本当の意味に気づき、「はんぴらり」である自分を受け入れるまでを丁寧に描く、感動の完結編。

拾ったえんぴつに宿っていたつくも神、仲良くするとイイコトがあるっていうけれど……?『えんぴつはだまってて』

えんぴつはだまってて

著:あんずゆき絵:たごもり のりこ

出版社からの内容紹介

学校で拾ったえんぴつから、いきなり現れた、へんてこなやつ。
だれ? え? つくも神? えんぴつに憑いてる?!
冗談じゃない、そんな不気味なもの、ぜったい、関わりたくない!
と思ったけれど……

北欧やエジプトなど、世界の神話や昔話に登場する神様といっしょに冒険しよう♪『ブラウンストーンいちぞくのぼうけんシリーズBOX』シリーズ4冊セットはプレゼントにもぴったり

ブラウンストーンいちぞくのぼうけんシリーズBOX

作:ジョー・トッド=スタントン訳:河合 祥一郎

出版社からの内容紹介

「ブラウンストーンいちぞくのぼうけん」シリーズは、少年・少女がせかいの神話や昔話に出てくる神々と出会い、ユニークな冒険を繰り広げるグラフィック・ノベル絵本です。プレゼントにも最適な素敵なボックスセット! ぜひこの機会にご覧ください。セット内容は、『アーサーと金いろのつな』『マーシーとスフィンクスのなぞ』『レオとゴルゴンののろい』『カイとそんごくう』の計4冊。

幼児から小学生低学年の子どもに読んで欲しい世界の名作『いつまでも心に残る! 女の子に贈りたい名作』定番のおはなしを読むことでその後の読書体験が変わる!

いつまでも心に残る! 女の子に贈りたい名作

編:西本 鶏介

出版社からの内容紹介

読み聞かせ絵本の決定版である本書には、次の7つの特長があります。(1)日本と世界の定番のお話&著名な児童文学作家の隠れた名作、計22作品を、児童文学界の第一人者(編者)が厳選しています。(2)「美しい日本語」で、かつ味わい深い作品ばかりを、所収しています。(3)人気の絵本作家やイラストレーターによる、美しい描き下ろしの挿絵が、名作の世界を広げます。(4)各作品に、読み聞かせの目安になる分数を示しています。(5)各作品の終わりに、編者ならではの視点で、「お話解説」を掲載しています。(6)昔話の翻訳をはじめ、ほとんどの作品が、ダイジェスト版ではなく全文掲載ですので、本物の素晴らしさを味わうことができます。(7)本書の2作品を抜粋したお出かけ用のミニBOOKが付いています。 本書収録の作品=「あかずきん」「かぐやひめ」「マッチうりの少女」「ねずみのよめいり」「ゆきむすめ」「ざしき童子のはなし」「人魚のくつ」「おかあさんの目」ほか。

関連書籍

図鑑

この図鑑を読んで、パンダの見分け方を身につけて自慢したい!『パンダのずかん』日本の動物園にいた歴代パンダも載っているから三世代で盛り上がる♪

パンダのずかん

絵:roko監修:今泉 忠明

出版社からの内容紹介

ふわふわのやさしい絵で、一冊まるごと「パンダ」を楽しむえほんずかん。
絵本のような雰囲気で、図鑑のように学べます。

●ふわふわのかわいくてわかりやすいイラスト
リアルなイラストだから、写真ではわかりにくいところもよくわかります。
パンダの手には、竹をつかむのにぴったりな第6の指があります。イラストだからてのひらもじっくりみられます。
色鉛筆で描かれているので、ふわふわとした毛のあたたかみも感じられます。

●大ボリューム!この本に出てくるパンダは200!
赤ちゃんパンダ、ふたごパンダ、大人パンダ、日本の歴代パンダたち。
いろいろなしぐさのいろいろなパンダが大集合!
日本の動物園のパンダたちの見分け方もわかります。
かわいいだけでなく、パンダの生態やひみつもしっかり紹介しています。

●動物学者監修・リアルかわいい動物を追求した絵
監修は動物学者の今泉忠明先生、
イラストはリアルかわいい動物グッズを手がけるrokoさん。
パンダの生態をくわしく、そしてとびきりかわいく紹介する一冊です。

●歴代パンダをみて、家族のコミュニケーションを。
パンダがはじめて日本にきたのは、1972年10月、いまから50年前です。
この本では、歴代パンダを紹介しているので、おじいちゃんもおばあちゃんも、お父さんもお母さんも、子どもたちも、みんなを笑顔にしたパンダを家族で楽しめます。

★目次★
パンダの からだ
パンダの かお
パンダの たべもの
パンダと きのぼり
すやすや パンダ
あそぶ パンダ
パンダの いちにち
パンダの あかちゃん
パンダの かぞく
パンダの いっしょう
くらべよう パンダとレッサーパンダ
パンダの ひみつ
パンダは どこだ【さがし絵あそび】

働く車から珍しいのりものまで、300種類が一冊で楽しめる『はじめてずかん だいすき!のりもの』「好き」を見つける最初の一冊に

はじめてずかん だいすき!のりもの

出版社からの内容紹介

小さなお子さまのはじめての乗り物図鑑におすすめ!
お子さまに人気の消防車、パトカーはもちろん、飛行機や船、鉄道など、陸・海・空の乗り物を300種類掲載!
スペシャル動画21本つきの、ボリューム満点の図鑑です!

■本書のポイント
・スペシャル動画(21本)
写真の横に印刷された2次元コードをお手持ちのスマホやタブレットなどで読み込むと、乗り物が活躍している様子を視聴することができます。
消防車やパトカーなど、人気の乗り物21種類を収録!

・特別付録「のりもの あいうえおポスター」(縦45㎝×横72㎝)
乗り物がいっぱいの「あいうえおポスター」を付録にしました!
「あ」から「ん」まで、図鑑に登場する乗り物の名前で構成しています。
ひらがなの横には、カタカナとローマ字もついています。

・大きく広がる巻頭スペシャルページ
冒頭の大きく広がるページには、ジャンルを超えた色々な乗り物が大集合!
大きさを比べて楽しむことができます。

・小さなお子さまでも分かりやすい
乗り物の名前はすべてひらがなで掲載。
写真は乗り物の形が分かりやすいよう、背景を消して掲載しています。

・すべての乗り物の解説付き!
巻末には、登場する全300種類の乗り物のワンポイント解説を収録。
親子でお楽しみいただけます!

「ノラネコぐんだん」ファン必見!『10周年限定特典付き ノラネコぐんだん大図鑑』限定グッズもかわいさ満点

10周年限定特典付き ノラネコぐんだん大図鑑

作:工藤 ノリコ

出版社からの内容紹介

大ヒット「ノラネコぐんだん」の絵本シリーズ誕生10周年を記念した、初の公式ガイドブック。
育児誌「kodomoe」の大特集に大幅加筆・再編集して、読み応えある保存版の一冊にまとめました。
作品徹底ガイド、絵本ができるまで、作者・工藤ノリコ大解剖、10周年ヒストリー、膨大な数にのぼるグッズカタログなどを収録。
漫画家・羽海野チカさんからのお祝いイラストメッセージも収録。
第1作『ノラネコぐんだん パンこうじょう』のパンをモチーフにした、限定デザインのレザー調ペンケース&ボールペン付き。
2022年11月刊

知れば世界がもっとおもしろくなる!『博学王 13 1/2のビックリ大図鑑』迫力のある写真とアートセンス抜群の絵ですいすい読めるDK社の図鑑

博学王 13 1/2のビックリ大図鑑

編集:DK社訳:植村 久美子 大作 道子 蒲池 由佳 冬木 恵子

出版社からの内容紹介

林修先生も大絶賛!!
「読めば、もっと調べたくなる。
この図鑑は”知の入口“だ!」

いつも食べているバナナはクローン!?
土星は水にうく!?
世界最大の生物はキノコ!?
おどろきの事実が1000以上!
世界15か国で刊行され、大人気!!

【『博学王』3つのポイント】
1 ページをめくるたびワクワク! 大迫力ビジュアル
2 知的好奇心を刺激! あらゆるジャンルの80テーマ
3 考える力が育つ! 13項目+αのビックリ知識

【林修先生が語る『博学王』の魅力】
動きとリアリティがあり、パッと子どもの目を惹くビジュアルになっています。
80のテーマの立て方も面白い。きっと子どもは好奇心をかき立てられるだろうし、
この図鑑のどこかに、興味を持つページを見つけられるのではないかと思います。
子どもの頃の僕は、間違いなく飛びついたでしょう。

【DK社について】
1974年にロンドンで創業した、世界トップクラスの図鑑出版社。
子どもから大人まで幅広い世代に向けた本を多数出版しており、
そのビジュアルの美しさと内容の面白さで高い評価を得ている。

【もくじより】
地球の構造/いろいろな果実/自動車の進化/トラ ネコ科の親分/菌類 おどろくべき生き物/物理学って何?/ダイヤモンド まばゆい輝き/蒸気のパワー/先史時代の生物/目のしくみ まぶたの中/惑星がずらり/サメが来たぞ!/伝える コミュニケーションの方法/芸術って何?/サソリ しっぽの毒針/水はめぐる/スポーツを楽しもう/昆虫がいっぱい/ファラオ エジプトの王たち/ハエ 身近にいるきらわれ者?/偉大な哲学者たち/食べ物 かしこく食べよう/メッセージをうけとる/石のひみつ/時計の歴史/おどろきの動物世界/ローマの支配/タネってすごい/音楽を止めないで/超音速の世界/食べる・食べられる/血液はかけめぐる/深海のなぞ/火山の噴火 飛びだす岩石/オーロラ 夜空に舞う光/映画をつくる/中世の騎士/ヘリコプター/物質の三態とは?/わたしたちの太陽/ふ化 卵のふしぎ/骨っておもしろい/おどろきの両生類/いろいろな言葉/すてきに着飾る/チョコレートの話/金属の性質/飛行機の今とむかし/電球 電気の火花/シャチ 狩りの名人/数字のあれこれ/ハチは働き者/食べたものはどこへ?/美しい土星/鳥 羽毛を持つ生き物/ヴァイキング/嵐を巻きおこす/強いぞ! 軟体動物/環境問題 できることは何?/宇宙服 その特別な機能/スノーボード 力のひみつ/医療 驚異の進歩/夜空 きらめく銀河/色のふしぎ/ティラノサウルス・レックス/読書の楽しみ/武士道/ピアノのしくみ/カツオノエボシ/世界は石油でできている/脳の働き/怪物 想像の世界/お金の話/インターネット 情報革命/植物 命を支える大切なもの/古代ギリシアの栄光/ワニ 水中のハンター/重力って何?/筋肉のパワー/ネコ 好奇心いっぱい

英語絵本

赤いトラクターが雪の日に大活躍!『英日CD付き英語絵本 はたらきもののじょせつしゃ けいてぃー KATY AND THE BIG SNOW』

英日CD付き英語絵本 はたらきもののじょせつしゃ けいてぃー KATY AND THE BIG SNOW

著・絵:バージニア・リー・バートン訳:石井 桃子

出版社からの内容紹介

けいてぃーはキャタピラのついた赤くて立派なトラクターです。ブルドーザーをつけて道を直したり,除雪機をつけて雪をかいたり,街のみんなから頼られる人気もの。ある冬の日,雪がだんだんと降りはじめ街はいちめん雪に覆われました。そこでけいてぃーの出番です。
雪にうもれた街を,力づよく走り,人びとを助けてまわり大活躍!
壮快な音楽と臨場感あふれる英語と日本語の語りで,絵本の世界のイメージが広がります。

英語絵本1冊に,英語・日本語の朗読CD1枚と日本語対訳ガイド付属。

有名なウクライナの民話を英語で楽しもう♪『英日CD付 英語絵本 てぶくろ THE MITTEN』CDには英語のクリスマス曲も収録

英日CD付 英語絵本 てぶくろ THE MITTEN

絵:エウゲーニー・M・ラチョフ訳:内田 莉莎子

出版社からの内容紹介

雪におおわれた静かな森の道におじいさんが手袋を落とします。そのあたたかそうな手袋の中に,ネズミが,カエルが,キツネが…なんと大きなあの動物までが入ってきました。ラチョフの描く動物たちがいきいきして愛らしいです。くりかえしのことばがリズミカルで楽しいウクライナの民話です。CDの最後には,”Silent Night” “Jingle Bells”の2曲が収録されています。

<発売記念インタビュー>CD付き英語絵本シリーズ『おやすみなさい おつきさま GOODNIGHT MOON』

【動画】カワイイをつめこんだ絵本19選