クロヒョウだって、乗りたいこともあるんです。『のせてくださいな』【NEXTプラチナブック】

文芸・カルチャー

公開日:2023/3/14

絵本ナビがおすすめする「NEXTプラチナブック」(2023年2月選定)から、ご紹介する一冊はこちら!

バス停についてドアを開けると、そこで待っていたのはクロヒョウ。驚く運転手さんに向かって言うのです。「のせてくださいな」。毎月発売される新作絵本の中から、絵本ナビが自信をもっておすすめする「NEXTプラチナブック」。今回ご紹介する絵本は、『のせてくださいな』。続きはどうなるのでしょう。気になりますよね……。

NEXTプラチナブックとは…?

絵本ナビに寄せられたレビュー評価、レビュー数、販売実績など、独自のロジックにより算出された人気ランキングのうち、上位1000作品を「絵本ナビプラチナブック」として選出し、対象作品に「プラチナブックメダル」の目印をつけてご案内しています。

advertisement

そして、毎月発売される新作絵本の中からも、注目作品を選びたい! そんな方におすすめするのが「NEXTプラチナブック」です。3か月に一度選書会議を行い、「次のプラチナブック」として編集長の磯崎が自信を持って推薦する作品を「NEXTプラチナブックメダル」の目印をつけてご案内します。

クロヒョウだって、乗りたいこともあるんです。『のせてくださいな』

のせてくださいな

作:みやけ ゆま

みどころ

ある日、バス停でバスを待っていたのは、なんとクロヒョウ。どうにもかわったクロヒョウで、「のりものにのってみたい」と思っていたのです。

「のせてくださいな」

運転手さんはびっくりして、ことわります。それでもお行儀よくしていることを条件に、クロヒョウはバスに乗せてもらいます。バスが走り出すと、窓から入る風がクロヒョウの鼻をくすぐります。むずむず、むずむず……・

「ぐっおおおおん」

大きなくしゃみが出て、クロヒョウはバスを降ろされてしまいました。なにしろクロヒョウですからね。くしゃみが出てしまっただけでも、大さわぎなのです。さらにクロヒョウは、タクシーやバイク、次々に乗せてもらうのですが……。

今度はタクシーを待つクロヒョウ。運転手さんによく見えるように、うんと高く手をのばます。

ところが、またおろされてしまったクロヒョウ。運転手さんにしかられてます。いったい何をやらかしてしまったのでしょう。

ぴかぴかの黒い毛並みを持つ、りっぱな体をしたクロヒョウ。そんなクロヒョウが街中に登場したら、誰だって驚いてしまいますよね。ところがこのクロヒョウ、なんだかとぼけた雰囲気で、人間の世界にとけこんでしまうのだから不思議です。大人しくさえしていれば、みんなのりものにだって乗せてくれます。でも、やっぱりクロヒョウはクロヒョウ。大人しくしているのが、大変なんですよね。くたびれて、ごろんと横になっていたクロヒョウに、最後に声をかけてくれたのは?

迫力満点、けれどちっとも怖くないクロヒョウ。その表情や行動がおかしくて笑っているうちに、いつしか哀愁すら感じ、気がつけばクロヒョウを応援してしまいます。子どもから大人まで、誰もがその魅力にすっかり夢中になってしまうのです。

本作品を「絵本ナビ」で購入 >

編集長のおすすめポイントは……

大きな体をぎゅっと丸めて

こんなにかっこいいのに、中身は天真爛漫、好奇心旺盛な子どもそのもの。そんなクロヒョウと相性がいいのは、やっぱり子どもたちなのでしょうか。たくましい背中をぎゅっと丸めて三輪車に乗る、そのうしろ姿からは嬉しい気持ちがにじみ出てきています。よかったね、クロヒョウさん。子どもたちのいいお友だちになれそうです。

磯崎 園子(いそざき そのこ)

絵本情報サイト「絵本ナビ」編集長。著書に『はじめての絵本 赤ちゃんから大人まで』(ほるぷ出版)、『ママの心に寄りそう絵本たち』(自由国民社)、監修に『父母&保育園の先生おすすめの赤ちゃん絵本200冊』『父母&保育園の先生おすすめのシリーズ絵本200冊』(玄光社)がある。

あわせて読みたい