旅の達人・山下マヌーも試してナットク! 海外からの通話料が圧倒的におトクな「050 plus」って?

ピックアップ

更新日:2013/8/26

 海外渡航回数300回以上、1年の半分近くを旅して過ごすという、旅行作家の山下マヌーさん。独自の視点で集めた海外情報は旅好きな人たちに高い支持を受けている旅の達人ですが、そんなマヌーさんにも旅にまつわる悩みがあるそうです。それは取材で訪れた旅先での「連絡手段」。
 ホテルの電話は高いし、携帯電話も高い。パケットし放題も1日ごとなので、長期滞在となれば結構高くついてしまう…。達人のマヌーさんも、いろんな手段を試して試行錯誤している様子。
 そこで今回、NTTコミュニケーションズの担当者がマヌーさんにIP電話アプリ「050 plus」をご提案。固定電話へも携帯電話へも、国内でも海外でもどこでもおトクに電話がかけられるというこのアプリ、「050 plus」の魅力について語り合ってもらいました。

山下マヌー

advertisement

やました・まぬー●旅行作家、エッセイスト、ジャーナリスト。海外渡航回数は300回を超える。1年の半分近くを旅をして過ごす。独自の視点で集めた海外情報は多くの読者の支持を得ている旅好きにとっての兄貴的存在。ロングセラー『海外旅行(得)マニュアル』をはじめ著書多数。また最近では雑誌じゃらん(東海)で『マヌー式日本の歩き方』も連載中。トークショーやラジオなどへの出演だけではなく、テレビ東京系列の『ソロモン流』では1時間丸々マヌーなど活躍中。山下マヌー旅行研究所の所長でもあり、旅の情報収集や新しい旅の形の研究に余念がない。

『ハワイ 1000円でできること』(メディアファクトリー)

キーワードは1000円! グルメスポットを中心に、ハワイ初体験からリピーターも満足することウケアイの情報満載。ワイキキのハッピーアワー情報やハンバーガー食べ比べなど、1000円でこんなに楽しい、おいしい、感動できる遊び方を、オールカラーでご紹介。ハワイの達人が、どなたにも楽しめるお得情報を厳選した、著者入魂の1冊です。人気のプレートランチ食べ比べ、ワイキキのビーチバーホッピング、ロブスター料理の名店、1000円グルメストリート案内などの1000円でとってもおいしいグルメスポット情報や、無料アクティビティ、絶景の隠れ家ビーチ、ショッピングのハウツーや喜ばれるお土産情報など、何度行ってる人にも役に立つお得情報が一杯!

 

「050 plus」ってどんなアプリ? LINEやカカオトークとどう違う?

マヌー ほぼ毎月海外に行ってるんで、連絡手段は悩むところなんですよ。今はLINEに落ち着いてますが、相手がLINEに入ってないとつながらないからメールが主で。電話となるとホテルの電話は高いし、携帯の「パケ放題」みたいなプランも長く滞在していると結構高くつく。携帯はかかってくるとこちらにも料金がかかるので、正直な話、海外にいる間はすべて機内モードにしてメールだけ送受信してるんです。
 でも、友人が以前facebookに「「050 plus」を使って旅行した」って投稿していて、「050 plus」のことはずっと気になってたんですよね。だから今日は「050 plus」の担当者の方に詳しくお話をお聞きできるというので、楽しみにしてたんですよ。

担当者 なるほど、そうでしたか、ありがとうございます。ちなみに今、EXILEのCMが流れているのはご存知ですか?

マヌー 知ってます知ってます! なんだろうって思ってるうちに終わっちゃって、よくわからなくて…。

担当者 それは失礼しました(笑)。では、まず「050 plus」について簡単にご説明したほうがよさそうですね。はじめに特徴を一言で言うなら、カカオトークやLINEはアプリ同士でしかやりとりできませんが、「050 plus」は携帯電話や家の電話にもかけられる「電話のアプリ」ってことなんです。

マヌー ほぉ。

担当者 しかも通話料が安いです。携帯電話にかけても安いのですが、違いがよくわかるのは固定電話にかけた時で、3分8.4円と圧倒的な安さです。カカオトークやLINEは相手もアプリを利用していないと通話できませんが、「050 plus」は電話なので、アプリを利用していない相手でも、その方が別キャリアであっても家の電話でもかけられます。海外で半年近く過ごす山下さんに特におすすめしたいのは、海外から日本へ国際電話が国内通話と同じ料金でかけられる点です。ハワイから家の電話に3分8.4円でかけられるということです。

マヌー 安いですね! ハワイから日本の私の「050 plus」に国際電話をかけてくるときは? 相手方も安くなるんですか?

担当者 お相手の料金はその方の加入している通信会社の決めた050発信料金になります。

マヌー なるほど。相手からの電話は自動的につながるんですか?

担当者 アプリをバックグラウンドで起動しておいていただければ大丈夫。ですから携帯電話の置き換えのように使っていただければよいと思います。アプリを起動できないときや電話に出たくないときには、「留守番電話機能」を無料でご利用いただけます。設定しておけばメッセージを音声ファイルにしてメールで届けてくれるので、いちいち留守番電話センターに聞きにいく必要もありません。

マヌー 海外で使うときは、Wi-Fiルーターさえあればいいんですよね。グローバルWi-Fiが一番安いから、それと「050 plus」をあわせて使えば、どこでも大丈夫ってことか…。ちなみにWi-Fiが使えればどこの国でも大丈夫なんですか?

担当者 通信に関しては訪問された国の法律にしばられることになりますが、主要な国はほぼ問題なく使えます。アメリカ、ハワイはもちろん、ヨーロッパエリアはフランス以外はほぼ大丈夫です。他に利用できないエリアとしては、たとえばベトナムがありますが、通信機器の規制が厳しいという事情があるためです。

マヌー 「050 plus」同士だと通話料無料なんですよね。

担当者 そうです。それに、無料通話先プロバイダの050IP電話にかける場合も無料です。現在、固定電話にも050の番号は国内に300万強の契約数があります。

マヌー じゃあ、うちの電話も050にすれば無料になるわけだ。どうすればいいんですか?

担当者 弊社のOCNというプロバイダーサービスに入っていただくと固定電話で050の番号が取得できます。他にも弊社の提携先プロバイダの050番号とも無料通話をご利用できることになります。
 では、そろそろ「050 plus」をお試しいただきましょうか。

マヌー はい!

 

アプリ同士はもちろん無料、固定&携帯電話との通話もおトク!

「050 plus」は電話アプリなので、どのキャリアのスマートフォンでもダウンロードすれば使用可能(*動作確認済端末あり。別途、要加入申し込み手続き)。アプリ同士なら国内でも海外でも通話料無料だから、グループ旅行の時などメンバーみんなで登録しておけば、気軽に旅先で連絡がとりあえて便利だろう。海外では携帯会社のパケット通信料が高額になる可能性があるため、海外パケット定額サービスや無料のWi-Fiスポットでの利用がおすすめだ。おまけに無料通話先プロバイダの050固定IP電話にも国内でも海外からでも通話無料なので、自宅にもあわせて導入するのも手だ。

海外⇔日本、海外⇔海外も日本国内と同じ通話料でかけられる!

「オフの海外旅行に電話なんていらない」と思っているなら、ちょっと考えてみてほしい。海外にいる時に電話が一番必要なのは、実は万が一の時なのだ。怪我や盗難で保険会社やカード会社に連絡する場合、電話は必須。その上、この手の電話は問い合わせで待たされることも多く、ホテルの電話を利用したらとんでもない額になることも…。そんなときに国内と同じ通話料でかけられる「050 plus」があれば安心。もちろん現地で店の予約などを行う場合にも、国内と同じ通話料だから気軽にかけられる。海外では携帯会社のパケット通信料が高額になる可能性があるため、海外パケット定額サービスや無料のWi-Fiスポットで利用したい。