オタク女子の理想の結婚とは——?話題の爆笑★結婚コミックエッセイ『ヨメさんは萌え漫画家』

ピックアップ

更新日:2012/7/9

アキバ系萌え漫画家のこげどんぼ*が現役幹部自衛官と結婚!?
本人もビックリの結婚までの道のりを描いたWEB連載が単行本化され、発売直後に4刷と大好評!
オタ嫁のパワーに爆笑必至です!

幹部自衛官×萌え漫画家のカップル誕生!

advertisement

こげどんぼ*●漫画家。代表作に『ぴたテン』『かみちゃまかりん』『亡き少女の為のパヴァーヌ』ほか。アキバの象徴「デ・ジ・キャラット」の生みの親としても有名。

 誰もが理想の相手との出会いを夢みるけれど、ことオタク女子(以下、オタ女)にとっては、相手探しはマジで切実。相手に理解がないと、自らのオタ趣味を断念しなければならないかも……うーん、それは困る!

 そんなオタ女の理想を実現し、希望(!)を与えてくれるのが、オタ女代表の漫画家・こげどんぼ*による結婚コミックエッセイ『ヨメさんは萌え漫画家』だ。お相手は、彼女のオタ趣味ド真ん中の現役自衛官。その上、彼女の特殊(?)な立場を気にしない超懐の深い男子なのだ。オタ女のこだわりは笑いどころ満載だが、それも相手の「理解」あってこそ。作者の無邪気な等身大の幸せ感に、やっぱりオタ女が結婚するなら、理解あるor気にしない相手が理想と実感する。

 それにしても、二人のようにお互いを認めて尊重し合う関係って、実はオタも非オタも超大事。一風変わったカップルの日常に爆笑しつつ、自分と「誰か」とのつきあい方のヒントがみつかるかもしれない。

文=荒井理恵

紙『ヨメさんは萌え漫画家』

こげどんぼ / マッグガーデン / 980円

自らの結婚を赤裸々に綴る作者初のコミックエッセイ。WEB連載当時に50万PVを記録し、待望のフルカラー単行本で登場。ちなみに担当編集者曰く「ご自分の話だと客観的になれないのか、連載中は先生から『ホントに面白いの?』って何度も聞かれました。絶対に面白いし、先生の新境地です!」と太鼓判。

マッグガーデンの無料WEBコミック「EDEN」にて連載中。
毎月5日、20日に更新です!お楽しみに!