戦慄ふたたび!学園ホラーの傑作『Another』の外伝“episode S”が連載開始

ピックアップ

更新日:2013/8/13

綾辻行人さん新作の見どころを直撃インタビュー!

 2009年に発表されるや、たちどころにベストセラーとなり、各方面で絶賛を浴びた学園ホラー『Another』。キャラクター原案をいとうのいぢが担当し大きな話題となったTVアニメや、橋本愛主演の映画も大ヒットし、その勢いはとどまるところを知らない。

 その『Another』の外伝“episode S”が、今月創刊された旅と冒険の物語マガジン『小説屋sari-sari』での連載がスタートした。「教えてあげようか。あなたが知らなかった、この夏のお話」という意味深なキャッチコピーがつけられたこの作品はいったいどんな内容なのか?そこで綾辻さんに外伝ストーリーを思いついたきっかけや見どころについて聞いてみた。
 

撮影:ホンゴユウジ

『Another episode S』 あらすじ
一九九八年、夏。山間の地方都市にある夜見山北中学校(通称・夜見北)の三年三組では、ある〈現象〉にせいで次々と不可解な死の連鎖が起こっている。
事態を打開するべく奮闘する三組の生徒・榊原恒一と眼帯の美少女・見崎鳴。
しかしいっこう手がかりがつかめないまま夏休みに入り、鳴は両親とともに海辺の別荘へ。
そこで鳴は夜見北の卒業生・賢木晃也を訪ねるが、晃也はその年の春、独り住まいの〈湖畔の屋敷〉で謎めいた死を遂げていた……。

 

advertisement

 ――前作『Another』を上梓されたのは約三年前になりますが、その当時からスピンアウト篇の構想はありましたか?

 いやいや、当時はまったくそんなものは考えおりませず……。

 ――ヒロイン見崎鳴は、コミック、アニメーション、実写映画と各メディアで人気を博していますが、当初綾辻さんにとって彼女はどんな存在でしたか? また、さまざまなメディアでの彼女の活躍をご覧になって思われたことは?

イラスト:いとうのいぢ

 当初は……やはりまず、ストーリー上どうしても必要なキャラクターとして、計算ずくで造形したわけです。それが、書き進めるうちにだんだん独特の存在感を持っていったような感じでしたね。たいへん自分好みの女の子ではあるのだけれど、実際にこんな子が近くにいたらけっこう面倒くさいだろうなあ、とも思ったりしつつ……。

 各メディアにおける活躍は……はい、それはもう頼もしいというか、嬉しいばかりでございます。漫画の鳴ちゃんもアニメの鳴ちゃんも映画の鳴ちゃんも、それぞれにとても魅力的ですね。

 ――今回の作品を書かれるにあたり、もう一度彼見崎鳴と向き合って、どんなことをお考えになりましたか?

 うーん。やはりそう、十五歳のこの時点で彼女の時間は凍結させるべきだろうな、とか。

  

 ――『Another episode S』のストーリーを考えつかれたきっかけをお教えください。

 夏休みに鳴が夜見山を離れる「空白の一週間」がたまたまあったので、「あ、ここに何か外伝的な物語が創れそうだな」と思って考えはじめた次第。

 ――綾辻さんがこの作品でやろうとされていることを、本当にさしつかえない範囲で、少しだけお教えいただけますか?(前作との違いや、見崎鳴に託したことなど?)

 一九九八年の見崎鳴をもう少し書いておきたくなった、というのがまずありますね。今回は物語の大半が、鳴と同い年の榊原恒一ではなく、賢木晃也という「大人」の視点で語られるので、おのずと『Another』とはかなり違うニュアンスの作品になると思われます。

 ――読者へのメッセージをお願いいたします。

 今回はだいぶホラー度の低いお話ですので、怖いのは苦手! という人でもぜんぜん大丈夫、です。どうぞ気軽にお楽しみください。

 

 『Another episode S』ほか、藤木稟『バチカン奇跡調査官』や三浦しをん『ののはな通信』など数々の人気作品を連載する『小説屋sari-sari』は、毎月2日に『BOOK☆WALKER』で配信され、『紀伊國屋書店BookWeb』『Reader™ Store』などで順次配信される予定。バックナンバーは無料で配信されているので、チェックしてみよう!
(※連載作品は号により変更する場合があります)

電子『小説屋sari-sari』(2012年9月号)

角川書店 / 263円

本読み女子におくる、旅と冒険の物語マガジン創刊!大人気学園ホラー外伝、綾辻行人の新連載「Another episode S」登場!大人気連載「バチカン奇跡調査官」は新章スタート!新鋭紅玉いづきの「少女サーカス」渾身第2話!単行本刊行記念の「金木犀二十四区」特集も!
 
【今号の執筆者】あさのあつこ/綾辻行人/上田繭子/北山猛邦/紅玉いづき/崎谷はるひ/藤木稟/三浦しをん(50音順)




死せる青年、晃也が出会ったのは……!? 早くも話題のホラー連載第2回!(Another episode S)
はなの激情により、学校に呼び出された恋人・ののは? いよいよ眼が離せない魂の少女ロマンス!(ののはな通信)
次回『小説屋sari-sari』は10月2日(火)配信!
『BOOK☆WALKER』他にてお買い求めください!