群馬県太田市美術館・図書館――街に創造性をもたらす場所でありたい【ダ・ヴィンチWeb 全国図書館探訪】

文芸・カルチャー

公開日:2022/7/4

太田市美術館・図書館
©Daichi Ano

 日本全国の各地にある図書館。誰もが気軽に本を借りることができるだけではなく、多種多様な企画展やおはなし会なども実施され、市民の憩いの場として愛されています。そんな図書館は、近年パブリックスペースとしての機能を高めるためにリプレイスするだけではなく、民間の企業とコラボレーションしたり、カフェ機能を備えたりと、さまざまな仕掛けが増えてきました。

「ダ・ヴィンチWeb 全国図書館探訪」では、全国の特色ある図書館をご紹介。魅力的な企画展やイベントなどの取り組みにより地域を盛り上げている、さまざまな図書館の方々に取材をしていきます。本をもっと楽しめる可能性が詰まった、図書館。旅行などで近くを訪れた際には、立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

構成・文=永見薫

advertisement

回答者:太田市美術館・図書館 岡村 晴代さん

――書籍の貸し借りや企画展、イベント以外にも力を入れて取り組んでいることがあれば教えてください。

 まず当館で特徴的なのは建物の作りです。人々が立ち止まり、穏やかな空間を過ごすことができる作りになっています。この場所が人々に創造性をもたらし、知と感性のプラットフォームとして機能できるよう、駅からの人々の流れを建物へ引き込み、通り抜けることができる、まるで街の一角のような存在になっています。

太田市美術館・図書館
©Daichi Ano

 そして、蔵書構成も力を入れています。館内で過ごしてもらうために取り揃えた約250種類の洋和雑誌と「アート・絵本、児童書・ものづくり、まちづくり」に特化した本たちを収集しています。また館内を回遊していると目に留まりやすい書架づくりも注目してほしい点です。一般的な図書館で人気のあるベストセラー小説は一冊もありません。

太田市美術館・図書館

――現在図書館では、1年を通してどのような企画展やイベントを実施していますか?

 おはなし会、企画コーナーは通年開催しているイベントです。企画コーナーでは時折併設の美術館ともコラボレーションします。そして、「本でつながるイベントvol.1~vol.10」として、一年を通して定期的にイベントも開催しています。図書館ならではの古雑誌市や季節のおはなし会のほか、世界のバリアフリー児童図書展、図書イベントも今後計画しています。

太田市美術館・図書館

――司書のみなさんが手掛けた、企画展やイベントで手応えを感じたものについてと、その際に参加者や来場者からどのような反応があったか、印象的だったことについて教えてください。

 たとえば過去には「世界の子どもの本展」と、それに関連したイベントなどを実施しました。展示室に世界地図を登場させたクイズイベントでは、小物にも仕掛けや工夫を凝らし、来場者に楽しんでいただけました。また、夏休み企画で実施した「本当に怖いおはなし会」では、チラシの工夫や会場の演出などに力を入れたことによって、参加者には会場の雰囲気、演出で心の底から怖さを感じていただき、とても喜んでいただけました。

 当館オリジナルキャラクターのぬりえを展示したイベントの時には、子どもから大人まで参加いただき、参加者のすばらしい作品を展示することができたのも良い思い出です。

太田市美術館・図書館

――日頃、独自の配慮や工夫、環境づくりなど、みなさんならではのこだわっていることは何かありますか?

 建物の雰囲気、方向性を損なわないように、図書の配架、掲示物、装飾に配慮しています。太田市の図書館は、美術館を併設した複合施設であるため、その特徴を生かしたイベントを常に考えて、協力し合う取り組みをしています。

 普段、図書館を利用している方にイベントへと参加してほしいため、人数制限があるイベントは敢えて告知を控えめに行うこともありますが、参加者の方の求めていることや疑問点を常に想像しながら、イベントの準備や情報の発信を行うように心がけています。

――紙の本が少なくなっていき、また地域の図書館の減少や、衰退といったことも懸念されている昨今ですが、この状況を図書館の皆様はどう感じていますか?

 電子書籍アプリ等が増加してきていて、本を楽しむことを個人で完結する方が多くなり、図書館を利用しない方もいます。けれど、本の情報によっては、電子化しないほうが望ましいものが存在しているのも事実なのです。紙の本ならではの愉しみ方、装丁へのこだわりなど、紙の本で読書を望む人はいなくならないと考えています。良いものは残されていくし、長く受け継がれてきた作品、紙の本でしか味わえない感覚もあります。私たちは紙の本を作り続けてほしいと願っているし、人と本、情報を繋ぐことができる図書館として存在し続けていきたいですね。

<施設概要>
太田市美術館・図書館
群馬県太田市東本町16番地30
TEL:0276-55-3036
HP:https://www.artmuseumlibraryota.jp/

あわせて読みたい