佐賀県武雄市図書館・歴史資料館――書店、カフェが併設した、シームレスな公共空間【ダ・ヴィンチWeb図書館探訪】

文芸・カルチャー

更新日:2022/9/28

武雄市図書館

 日本全国の各地にある図書館。誰もが気軽に本を借りることができるだけではなく、多種多様な企画展やおはなし会なども実施され、市民の憩いの場として愛されています。そんな図書館は、近年パブリックスペースとしての機能を高めるためにリプレイスするだけではなく、民間の企業とのコラボレーションをしたり、カフェ機能を備えたりとさまざまな仕掛けが増えてきました。

【ダ・ヴィンチWeb図書館探訪】では、全国の特色ある図書館をご紹介。魅力的な企画展やイベントなどの取り組みにより地域を盛り上げている、さまざまな図書館の方々に取材をしていきます。本をもっと楽しめる可能性が詰まった、図書館。旅行などで近くを訪れた際には、立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

構成・文=永見薫

advertisement

回答者:武雄市図書館 広報 ご担当者

――書籍の貸し借りや企画展、イベント以外にも力を入れて取り組んでいることがありましたら教えてください。

 武雄市図書館では、“市民の生活をより豊かにする図書館”をコンセプトに、本を中心としたライフスタイルの提案を行っています。

 従来からの図書貸出はもちろんのこと、併設施設として歴史資料館も利用できます。また、蔦屋書店も併設していることから本を購入することも可能です。館内には図書館、歴史資料館、書店、カフェが揃い、一体的に融合することでコーヒーを飲みながら、館内の本を自由に閲覧することができ、勉強や仕事など、さまざまなシーンに合わせてご利用いただけます。さらに、隣接する武雄市こども図書館には、フロア別に子どもたちがワクワクするような仕掛けが多くあり、好奇心を育むことができる開放的な空間が広がります。

武雄市図書館

武雄市図書館

武雄市図書館

――現在図書館では、1年を通してどのような企画展やイベントを実施していますか?

“生活の中に新たな一歩が見つかるきっかけづくりの場”をコンセプトに、「図書館や本に親しんでもらえる」「興味や関心が見つかる」イベントであることを目指して実施しています。

 例えば子ども向けには、おはなし会や知育玩具あそび、食育イベントなどがあります。またシニア向けにも定期的にワークショップや講座を開催するほか、映画上映会、ヨガ教室、司書体験講座、絵本作家や作家によるイベント、マルシェやワークショップなど年間を通して多種多様なイベントを実施しています。

 企画展は、歴史資料館エリアで年に数回、武雄市が保管する国の重要文化財など、地元にゆかりのある資料の展覧会を開催。また、利用者と本を繋ぐことを目的とした司書による企画展「図書館展」も毎年開催しています。

武雄市図書館

――司書のみなさんが手掛けた、企画展やイベントで手応えを感じたものについてと、その際に参加者や来場者からどのような反応があったか、印象的だったことについて教えてください。

 イベントの時間を通して、“そのコンテンツを体験する・学ぶ”ということ以外にも、参加者の方々が初対面ながらも互いに仲良くなり、作品を見せ合ったり、助け合ったりする姿がどのイベントでも、とても印象に残ります。

 図書館を介して互いを高め合えるような新たなコミュニティが生まれることや、子ども向けのワークショップイベントでは「はじめて」に触れるお子様たちの新鮮な反応や喜びの表情などが特に印象的で、企画した私たちとしても、とても嬉しくなります。

 昨年度に開催した図書館展「武雄戦国図書館~佐賀・武雄のルーツを辿る~」では、歴史シミュレーションゲーム『信長の野望』で知られるコーエーテクモゲームス様にご協力いただき、ゲームに登場する武将の画像を使用して展示を行いました。大人から子どもまで歴史好きやゲーム好きの方はもちろん、多くの方に好評で、佐賀・武雄の歴史について改めて知っていただける機会となりました。

武雄市図書館

武雄市図書館

――日頃、みなさんならではの独自の配慮や工夫、環境づくりなど、こだわっていることは何かありますか?

 居心地の良い空間を提供できるよう、QSC(クオリティ・サービス・クリンリネス)を大事にし、スタッフ向けの接遇研修や日々の清掃、掲示物の統一化を図っています。主な取り組みとしては、ユニバーサル研修の実施、聴覚障害者向けに接遇手話、外国人観光客向けに接遇英語などを練習し、どなたでも気持ちよくご利用いただける施設を目指しています。

――紙の本が少なくなっていき、また地域の図書館の減少や、衰退といったことも懸念されている昨今ですが、この状況を図書館のみなさんはどう感じていますか?

 電子書籍も普及し、図書館を利用しなくとも手軽に本を読むことができる時代になっています。しかし、変わらず図書館へ紙の本を求めて来館いただく利用者の方が多くいらっしゃいます。引き続き図書館の役割である本の提供や収集保存を基本としながらも、地域住民のコミュニケーションの場、イベントなどで新たな発見をする場、調査研究や学びの場など多様性を育み、生活をより豊かにしていく場としての役割も担っていきたいと考えています。

〈施設概要〉
武雄市図書館・歴史資料館
佐賀県武雄市武雄町大字武雄5304番地1
TEL:0954-20-0222
HP:https://takeo.city-library.jp/

あわせて読みたい