石川県金沢市立金沢海みらい図書館――社会や人のニーズに合わせて成長し続ける街に創造性をもたらす場所でありたい【ダ・ヴィンチWeb 全国図書館探訪】

文芸・カルチャー

更新日:2022/9/28

金沢海みらい図書館

 日本全国の各地にある図書館。誰もが気軽に本を借りることができるだけではなく、多種多様な企画展やおはなし会なども実施され、市民の憩いの場として愛されています。そんな図書館は、近年パブリックスペースとしての機能を高めるためにリプレイスするだけではなく、民間の企業とのコラボレーションをしたり、カフェ機能を備えたりとさまざまな仕掛けが増えてきました。

【ダ・ヴィンチWeb図書館探訪】では、全国の特色ある図書館をご紹介。魅力的な企画展やイベントなどの取り組みにより地域を盛り上げている、さまざまな図書館の方々に取材をしていきます。本をもっと楽しめる可能性が詰まった、図書館。旅行などで近くを訪れた際には、立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

構成・文=永見薫

advertisement

回答者:金沢海みらい図書館 遠藤智砂さん

――貴施設の特徴について教えてください。

 当館の特徴でもあり、力を入れている点は建物のデザインです。白い箱型の外壁に約6000個の丸窓を配置した斬新な作りが、入館するとまず目を引きます。館内の天井には照明がなく、丸窓で明かりを採るなど、デザイン面だけでなくエコにも配慮した設計になっており、「世界で最も美しい公共図書館ベスト25」にも選ばれ、国内外で注目を集めています。

金沢海みらい図書館

金沢海みらい図書館

――現在図書館では、1年を通してどのような企画展やイベントを実施していますか?

 毎月、読み聞かせボランティアによる子ども向けのお話会や、工作教室を行っています。

 なかでも地元のJ2サッカーチーム「ツエーゲン金沢」との連携企画は、選手による読み聞かせ、サッカー教室を行っており、大変人気のあるイベントです。

金沢海みらい図書館

 学生を対象とした取り組みも多く、近隣高校を招いての図書館業務の紹介や、ブックトークやビブリオバトル講座の実施、学生を対象としたボランティア体験を行い、若い世代への読書活動啓発に努めています。

 また一般の方向けには、近隣大学と連携した朗読会、劇団を招いての朗読劇などがあります。

金沢海みらい図書館

 その他にも「金沢海みらい図書館」の名前にちなんで、海に関するイベントを実施しています。海の写真展や実験教室を行う「海とみらいと科学の日」や、金沢海上保安部が企画する、海上保安官の仕事内容を知る展示やワークショップなどは毎回好評です。

金沢海みらい図書館

――司書のみなさんが手掛けた、企画展やイベントで手応えを感じたものについてと、その際に参加者や来場者からどのような反応があったか、印象的だったことについて教えてください。

 印象に残っているのは、中学生~大学生を対象としたボランティア体験イベントです。配架・書架を整理する体験では、図書館ボランティアがコツを教えながら体験してもらったところ、双方が楽しそうに活動していました。本に透明カバーを掛ける体験では、1冊の本にどれだけ手間がかかっているかを知り、図書館の資料をより丁寧に扱おうと思ったとの感想が多く見られ、マナー啓発にもつながったと実感できました。中には将来の仕事として司書を志す学生・生徒もおり、現役の司書との情報交換や質疑応答にとても意欲的な姿勢が見られました。そのような姿を見て、刺激を受けたイベントでした。

――日頃、独自の配慮や工夫、環境づくりなど、みなさんならではのこだわっていることは何かありますか?

 当館は、古くからものづくり産業が盛んな土地柄かつ、北前船による交易により栄えた地域に立地していることから、館内では特色ある資料を集めた「ものづくり情報コーナー」および「日本海情報コーナー」を設けています。

金沢海みらい図書館

 さらに児童コーナーでは「うみのえほん」を集め、子どもたちに気軽に触れてもらえるように工夫しています。

――紙の本が少なくなっていき、また地域の図書館の減少や、衰退といったことも懸念されている昨今ですが、この状況を図書館のみなさんはどう感じていますか?

金沢海みらい図書館

 紙の本が少なくなっているのは、図書館で働く者としても残念なことです。そのなかで、図書館は将来に向けての資料の保存と、集めた資料の一層の活用、そして地域の拠点としての役割を果たしていかなければならないと考えています。

 一方で、電子図書館の導入が進んだことで、利用者自身の読書スタイルに合わせて、よりマッチする本と出会うこともできると考えています。デジタル化が促進されているなかでも、紙の本を求めている方は一定数います。どのような環境においても、図書館を身近に感じ、より気軽に利用できるよう努めていきたいと考えています。

 図書館学者のランガナタン博士が提言している「図書館学の5法則」の一つに、“図書館は成長する有機体である”という言葉があります。その言葉どおり、社会の変化、利用者のニーズに合わせて成長し続ける図書館でありたいですね。

金沢海みらい図書館

〈施設概要〉
金沢市立金沢海みらい図書館
石川県金沢市寺中町イ1番地1
TEL:076-266-2011
HP:https://www2.lib.kanazawa.ishikawa.jp/

あわせて読みたい