武井 咲「子役の女の子、スタイリストさん、友達。周りの人にキュンとしてしまうんです」

あの人と本の話 and more

更新日:2013/12/19

毎月3人の旬な有名人ゲストがこだわりのある1冊を選んで紹介する、ダ・ヴィンチ本誌の巻頭人気連載『あの人と本の話』。映画『今日、恋をはじめます』で理想の恋愛を体験した武井咲さんに「キュンとする瞬間」を訊いた。

 映画『今日、恋をはじめます』は、女の子なら誰もが憧れる直球のシンデレラストーリー。

地味で真面目な女の子が学校一の人気者と恋に落ちるという物語には、胸がキュンキュンするセリフやシチュエーションがめいっぱい詰まっている。そんな作品にちなんで、武井咲さんに「キュンとする瞬間」を尋ねると、ある女の子の名前が挙がった。

advertisement

「いま、ドラマ『東京全力少女』(日本テレビ系)で
共演している子役の酒井彩音ちゃん。
とにかくかわいいんです。お話ししたり、
一緒に折り紙で遊んだりして、
会うたびに少しずつ距離が縮まる感じがたまらない!」

そんな“後輩女優”彩音ちゃんには驚かされることもある。

「まだ6歳だから、お母さんの前ではワガママ言ったり、
ちょっと生意気に振る舞ってみたりすることもある。
それもかわいいんですけどね。
でも、芝居になったらシュッと女優さんに変わるんです。
その切り替えがすごい。見習いたいです(笑)」

2012年だけでも4本のドラマ、3本の映画に出演と、目まぐるしい毎日を過ごすなか、武井さんはいつも、現場で出会う人に元気をもらうのだという。

「彩音ちゃんもそうですけど、あるスタイリストさんは
いつ会ってもハッピーオーラが溢れているんです。
入ってくるだけで自然とみんなが笑顔になれる。
そんな人がいると現場がぐんと楽しくなりますよね。
私もそんなふうになりたいなって憧れています」

仕事を離れて、友達と過ごすプライベートな時間ももちろん大切。

「親しい友達と会って、ご飯を食べたり、ライブに行ったり。
最近行ったライブはストレイテナーさん。
周りの人たちと話すことと、音楽を聴くこと。
これが私の心の栄養源かな」

(取材・文=釣木文恵 写真=鈴木慶子)
 

武井 咲

たけい・えみ●1993年、愛知県生まれ。2006年、第11回全日本国民的美少女コンテストに入賞し、モデルとしてデビュー。09年『オトメン(乙男)~夏~』でドラマに初出演。映画『愛と誠』『るろうに剣心』ではヒロイン役、『Wの悲劇』『息もできない夏』『東京全力少女』と3クール続けて連続ドラマの主演を果たす。
公式HP http://www.oscarpro.co.jp/talent/takei/
ヘアメイク=竹下あゆみ スタイリスト=岡本純子 衣装協力=セーター3万7800円 パンツ2万7300円(ENFOLD/バロックジャパンリミテッド TEL03-6730-9191)

 

紙『株式会社 家族』

山田かおり/著 山田まき/絵 リトルモア 1365円

スイングの理論を手帳に書きつけるがゴルフ場には行ったことのない父、すぐにぼろぼろの動物を拾ってきてしまう母、ひとりで百人一首をする妹。尼崎に生まれ育った著者が、家族のエピソードを綴ったエッセイ。ニュートラルな視点の中に、家族への愛がにじむ。妹が挿画を担当。姉妹ならではのコラボも味わい深い。

※武井咲さんの本にまつわる詳しいエピソードは
ダ・ヴィンチ1月号の巻頭記事『あの人と本の話』を要チェック!

 

映画『今日、恋をはじめます』

原作/水波風南『今日、恋をはじめます』(小学館Sho-Comi フラワーコミックス) 監督/古澤 健 出演/武井 咲、松坂桃李、木村文乃、青柳 翔ほか 配給/東宝 12月8日(土)全国東宝系ロードショー
●地味で真面目が取り柄の日比野つばき。そんな彼女が、高校入学初日、学校一のモテ男・京汰に突然ファーストキスを奪われて─。累計発行部数900万部突破の女子中高生のバイブルがついに映画化。
(c) 2012映画「今日、恋をはじめます」製作委員会 (c)水波風南/小学館