見上愛さんが選んだ1冊は?「思春期の整理のつかない自意識に、主人公の不安定な自我が響きました」

あの人と本の話 and more

公開日:2022/11/14

見上愛さん

 毎月3人の旬な有名人ゲストがこだわりのある一冊を選んで紹介する、ダ・ヴィンチ本誌の巻頭人気連載『あの人と本の話』。今回登場してくれたのは、見上愛さん。

(取材・文=松井美緒 写真=干川 修)

「どの本にしようか悩んだんですが、やっぱり『他人の顔』がパッと思い浮かんで。17、8歳のときに初めて読んだ衝撃が忘れられません」

advertisement

 高校時代は演劇部に入り、寺山修司や別役実、野田秀樹の演劇に夢中になっていた見上さん。その影響もあって多くの本に親しんできたが、いまだに『他人の顔』は最も心に残る小説だ。

「お話が心に残るというよりは、あの読書体験が忘れられないんです。読んでいる間にいろんな気持ちになって、心をかき乱されました。衝撃って言いましたけど、瞬間的に訪れる衝撃じゃなくて、じわじわ心を侵食される感じ。読後も1週間くらいずっとモヤモヤ考えて」

 近年、ルッキズムが議論されているが、“顔”と内面の乖離を取り上げている点でもこの小説は先駆的だ、と見上さんは言う。何がそれほど見上さんの心をかき乱したのか。

「当時の私のまだ自意識のあり方が行方不明みたいな状態に、主人公のグロテスクともいえる不安定な自我が、すごく響いたんだと思います。大人になっても自我ってグチャグチャしてるんだなあ、と」

 見上さんは、11月23日より、松尾スズキ作・演出の舞台『ツダマンの世界』に出演する。前述のように演劇部に所属し、大学では演出家を志して勉強していた。そんな見上さんにとって、今回が念願の初舞台。しかも、10代の初めからずっと憧れていた松尾スズキ2年ぶりの新作だ。

「オーディションに受かったと聞いたときは、とても驚きました(笑)。私が松尾さんの舞台に出るなんて信じられませんでした」

 一番好きな松尾さんの舞台は『業音』。松尾作品は、人間の持っているどうしようもない醜さを、愛おしく描いているから大好きだ、と言う。

「『ツダマンの世界』も本当に面白いです。登場人物の運命が絡み合って、一見複雑なんですけれど、でもそこに一人一人の人生が浮かび上がって、それがすべて深いところでつながっている」

 今の意気込みは?

「緊張と楽しみが交互に来てドキドキしてます(笑)。でも、素晴らしい先輩方とご一緒できるのが本当に嬉しくて、皆さんがこのキャラクターたちをどう演じられるのか、私も一人のファンとして早く観たいです。皆さんの演技とその空気感を受けて、私もこれまでと違ったお芝居ができたらいいなと思います」

ヘアメイク:豊田健治(SHISEIDO) スタイリスト:下山さつき 衣装協力:ネックレス/WOUTERS & HENDRIX 6万500円 *税込

みかみ・あい●2000年、東京都生まれ。19年にデビュー。21年にドラマ『きれいのくに』に出演し、注目を集める。同年、映画『衝動』でダブル主演、22年にはドラマ『liar』でダブル主演を務め、映画『異動辞令は音楽隊!』にも出演。今年は、11月より出演作WOWOW連続ドラマW『両刃の斧』が放送予定。

あわせて読みたい

舞台『ツダマンの世界』

舞台『ツダマンの世界』

作・演出:松尾スズキ 出演:阿部サダヲ、間宮祥太朗、江口のりこ、村杉蝉之介、笠松はる、見上 愛、皆川猿時、吉田 羊ほか 11月23日(水)~12月18日(日)、Bunkamuraシアターコクーン 12月23日(金)~29日(木)、ロームシアター京都メインホール
●舞台は昭和初期から戦後。小説家・津田万治の半生を、女中のオシダホキらの視点から振り返る。