中尾明慶「手間がかからない清潔が嬉しいですね」実は、水から生まれたナノサイズの微粒子イオン「ナノイーX」が活躍していた!? 【清潔に関する座談会】

暮らし

PR更新日:2023/1/24

高橋太道さん、中尾明慶さん、雑誌『ダ・ヴィンチ』編集長・川戸崇央

 コロナ禍で清潔意識が高まる中、改めて、パナソニックのクリーンテクノロジー「ナノイーX」が注目を集めている。子煩悩で家庭的な一面を持つ中尾明慶さんもナノイーX製品を愛用する一人。そんな中尾さんをお招きし、雑誌『ダ・ヴィンチ』編集長・川戸崇央を聞き手に、パナソニックでナノイーXの開発に携わる高橋太道さんとナノイーXや「くらしの清潔」について語り合いました。

(取材・文=倉田モトキ 写真=干川 修)

advertisement

気づいたら我が家の健康が守られていました

川戸 コロナ禍になり3年が経ちましたが、中尾さんのご家庭内でも清潔に関する意識の変化などはありましたか?

中尾明慶さん(以下、中尾) 僕の家では、絶対に仕事に穴をあけないようにと、以前から夫婦で健康に気を使っていたんです。それがコロナ禍になってからは9歳の子どもがいることもあって、部屋の換気など少し神経質過ぎるかなと思うぐらい過敏になることがありました。ただ、そうなると最後には空気清浄機のような家電の力を借りるしかなくなってくるんですよね。

川戸 では、すでに空気清浄機などをお使いなんですか?

中尾 偶然なんですが、ここに来る前に調べたらナノイーXを搭載した空気清浄機を使ってました。知らないうちに我が家は守られていたんだなと嬉しくなりましたね。

中尾明慶さん

高橋太道さん(以下、高橋) こちらこそ、お使いいただきありがとうございます。私たち開発側も「ナノイーXを作る目的とは何だろう」と議論したことがあり、そこで出た答えの一つに“ナノイーXにより守られている安心感を提供したい”という意見があったんです。ですから、同じ言葉を中尾さんから言っていただき、これ以上の喜びはないです。

川戸 きっと、中尾さんのように、気づかないうちにナノイーXに触れている方って多そうですよね。

高橋 そうかもしれません。交換や手入れなどの手間が必要ないこともあって、実は、家電だけでなく、自動車や鉄道、商業施設など人が集まる多くの場所でナノイーXを採用いただいてます。

中尾 手間がかからないのは家電としても嬉しいところですね。でも、そもそもの質問をしてもいいですか? ナノイーXは商品名だと思っていたんですが、違うんですか?

高橋 技術の名前になります。簡単に説明しますと、一般的な空気清浄機は空気中に浮遊している有害物質を機器に吸い込むことで抑制しますが、ナノイーⅩは逆に機器の外に飛び出すことが特長です。これによって空気中に浮遊している有害物質だけでなく、付着物質にも働きかけることができるのです。

中尾 ナノイーⅩは菌をどのようにやっつけるのですか?

高橋 ナノイーⅩは高反応成分を水に包んだ構造をしています。菌と接触すると、菌の水素を抜き取り、変性させてしまうのです。一方水素を得たナノイーⅩは水に戻ります。私たちはよくナノイーⅩのことを「水から生まれて水に戻る」と説明しているのですが、そのキャッチコピー通りに反応しながら、有害物質を抑制(※1)するのです。

中尾 それが自動車にも搭載されているというのはいいですね。車内は密閉された空間ですし、窓を開けようにも、暑い日や寒い日は同乗者に負担をかけてしまうので、気を使うことが増えたんです。でも、これがあれば快適ですよね。

川戸 しかもニオイも抑制してくれるわけですよね。中尾さんは家で使用される際、消臭を実感することってありますか?

中尾 意識していなかったんですけど、言われてみればあります。先日、YouTubeの撮影で世界各国のカップラーメンを食べたんですが(笑)、奥さんにニオイのことで怒られた記憶がないんです。撮影することを事前に伝えているわけではないので、本当に何も気づいていないんだと思います。

高橋 例えば家で焼き肉などをする場合、ニオイを逃がすために窓を開けることが多いですよね。でも、カーテンやソファーなどの繊維に付着したニオイの物質は残ってしまうため、次の日でも「何か焼肉のニオイが残っている」と感じることがあります。その点、ナノイーXは繊維よりも小さいので、繊維の奥に付着したニオイまで届き、分解することができます。

中尾さんと高橋さんの「#清潔のマイルール」は?

川戸 なるほど。では最後の質問として、お2人の「清潔」に対するマイルールを教えていただけますか?

中尾 僕は昨年から朝の番組でMCをさせていただいているので、見た目の清潔感は意識するようになりました。こういう時代だからこそ、多くの方が清潔さを求め、きれいなものを見たいと思うはずなので、いい印象を持ってもらえるように努力しています。

高橋 私は家の中を玄関までのレッドゾーン、イエローゾーンの廊下、グリーンゾーンのリビングというふうに分けています。かばんを持ち込むのはレッドゾーンまで。そうやってウイルスを家に持ち込まないようにしています。

高橋太道さん

中尾 かばんは僕もリビングに持って行っちゃうので、いつも奥さんに怒られます(笑)。

高橋 習慣化しないとなかなか慣れませんよね。特に子どもはそうしたルールをなかなか守れなくて困ってます。

中尾 分かります! ……って、なんだか僕が責められているみたいで胸が痛いですね(笑)。

<本記事のフルバージョンは、2月6日発売の雑誌『ダ・ヴィンチ3月号』でお読みいただけます>

noteキャンペーン

パナソニック ナノイーXはnote内にて、「#清潔のマイルール」をテーマに、投稿コンテストを開催中(2023年2月9日(木)23:59まで)。
生活様式にさまざまな変化のあったこの数年。なかでも「清潔」は、多くの人にとって考え方や姿勢が変わったことではないでしょうか?

そこで、「#清潔のマイルール」として、自身や家族、周囲の価値観にどんな変化があったのか、どう向き合っていくか、といった考えやエピソードをnoteで募集中。なんとグランプリには10万円分のギフトカードが進呈されるので、健康へのこだわりや普段心がけていることなど生活向上に役立つ意見、情報をぜひご投稿ください!

▷ noteコンテストページはこちら

ナノイーXとは?

ナノイーX

ナノイーXとは、生活空間の水分に高電圧をかけることで生成される清潔イオン。「OHラジカル」という高反応成分を大量に含み、有害物質に働きかけます(※1)。長寿命(※2)なため、広範囲に届きやすく、有害物質を抑制した後は、水に戻る点も特徴です。学校やホテルなど多くの施設で利用されています。

▷ナノイーXに関して詳しくはこちら

※1 約6畳空間での試験結果。カビ 〈浮遊カビ〉約1時間後の効果〈付着カビ〉約8時間後の効果/花粉 約24時間後の効果/生活臭 約2時間後の効果/PM2.5 約8時間後(芳香族カルボン酸)、約16時間後(アルカン)の効果/アレル物質 約24時間後の効果/菌・ウイルス 〈浮遊菌〉約4時間後の効果〈付着菌〉約8時間後の効果〈浮遊ウイルス〉約6時間後の効果〈付着ウイルス〉約8時間後の効果
★ナノイーデバイスでの検証結果です。数値は実際の使用空間での試験結果ではありません。
※2 空気イオンとの比較。一般的な空気イオンの寿命:数十秒~ 100秒。ナノイーの寿命:約600秒(パナソニック調べ)

なかお・あきよし●1988年6月30日、東京都生まれ。現在、『プチブランチ』(TBS)のMCを担当。Netflix実写ドラマ『ぐでたま~母をたずねてどんくらい~』が配信中。1月13日より映画『そして僕は途方に暮れる』が公開。個人YouTubeとして「中尾明慶のきつねさーん」を配信中。

(中尾さん)ヘアメイク=HALU スタイリング=清水勇一