現役JKに聞く! 第1回お兄ちゃんが大好き選手権!

アニメ部

2013/5/23


【現役JKに聞く】「第1回! お兄ちゃんが大好き選手権」

 今期だけでも、『俺の妹がこんなに可愛いわけがない。』『デート・ア・ライブ』『フォトカノ』。記憶に新しいところでは、『お兄ちゃんだけど、愛さえあれば関係ないよねっ』『ささみさん@がんばらない』『この中に1人、妹がいる!』などお兄ちゃん大好き! なアニメがほぼ毎クール放送されている。

そんな中、当編集部内にひとつの疑問持ち上がった……。

それは“ヲタ要素だけでなく、カワイイ容姿も兼ね備えた妹”に慕わている、そんな裏山しすぎて、壁ドンしたくなるようなちょっと危険な関係って3次元に存在するのか? いや存在しないはず! 存在しないで欲しい…。(切実)

この大いなる疑問と疑惑を解消すべく、我々取材班はオタクの聖地“アキバ”にいた美少女たちに突撃取材を決行してみた!(`ω´)キリッ!

■質問内容は以下のとおり。
1.お兄ちゃんは好きですか?
2.(好きと答えた子に)どんなところが好きですか?
3.アニメやゲームでは兄妹同士の恋愛が描かれますが、自分に置き換えるとぶっちゃけどうですか?(その理由も)
4.好きなアニメについて(今チェックしてるアニメは何? その中で一番は? 今までで一番好きなアニメは? 新しいアニメ情報って何がきっかけ?などなど)

さっそく秋葉原中央通りにあるクレープ屋さんに並ぶ美少女2人組を発見! マジで可愛い…。

2人組みの名前はノドカちゃんとミノリちゃん。どちらも16歳の現役JKだ。
秋葉原にはアニメグッズの買い物に来たという。

まずは21歳のお兄ちゃんがいるノドカちゃんに質問。

1.お兄ちゃんは好きですか?
「好きです♪」(・∀・)キリッ!

ま、迷うことなく即答!!!

2.好きな理由は?
遊んでくれるから♪ 嫌いなところは全くないです♪

ナヌゥーーーー!!!!!

3.兄弟同士の恋愛はあり?
絶対にありえない!その理由は……。
「実際に大好きだから、リアルで考えると幸せになれない…よね。」

ってオイコラ! どんだけ好っきやねん!

一方お兄ちゃんのいないミノリちゃんは「全然あり」とのこと。“禁断”ってイメージが背徳心をくすぐるらしい。お、オラ、ミノリちゃんの兄になりたいッス!

4.現在視聴中のアニメは?
・『俺妹』
・『デート・ア・ライブ』
・『レールガン』
・『ゆゆ式』
・『ニャル子さん』
・『俺ガイル』
・『変猫。』
・『はたらく魔王さま!』
・『カーニヴァル』
・『うた☆プリ』の2期
となかなかのオタクっぷり。中でも「なんてことない日常の風景を感じられる『ゆゆ式』が毎回楽しみ」とのこと。

ちなみに今までで一番お気に入りアニメは?
「黒執事!!」

主人公はシリアスなのにまわりがみんなバカっぽいってとこが特に萌えるらしいです。やっぱりシリアスとギャグのバランスが重要ってことだね。


続いて15歳の仲良し3人組を捕獲! アニメグッズを探しに茨城から遠征してきたとのこと。こ、この子たちも可愛い外見に似合わずかなりのオタク!

残念ながら全員お兄ちゃんはいないとのこと。しかし…。兄妹間の恋愛については、口を揃えて「全然あり!」と。

ななな、なんですと? しかも続くその理由が「好きになれば兄妹でも関係ないと思う。」まさにお兄ちゃんだけど愛さえあれば(ry

…お、オラ、あなたたちの兄に生まれたかったッス(号泣)

ちなみに彼女たちが今見ているアニメは、
・『俺妹』
・『レールガン』
・『変猫。』
・『はたらく魔王さま!』
・『カーニヴァル』
・『うた☆プリの2期』
中でも大好きなのが“うた☆プリ”…の来栖翔。ギャグ要素の高いうた☆プリの中でもダントツに面白いよね。翔ちゃんカクカク。

過去のアニメでは銀魂が断然お気に入り。特に高杉と桂…が萌えるらしい。顔を赤らめながらのその発言、ア、アウトーーー!

続いて秋葉原駅に戻ると、改札で友達と待ち合わせ中のアキちゃん(17歳)を発見! 将来は看護士を目指すピッチピチの現役JKだ。

1.お兄ちゃんは好きですか?
21歳で大学生の兄が大好きです!

再びキタ━━━━━━━━━━━━━!!!!!!

2.好きな理由は?
「優しいしカッコいいし大学でもモテてるみたい」とのこと。
ちなみに大好きな生田斗真クンに似てるというお兄ちゃんは「バンドに夢中で女の子に興味がないっぽくて心配になる」とのこと。

俺もこんな可愛い妹に心配されてぇえええ!!!

3.兄弟同士の恋愛はあり?
子供を作らなければ全然OKだと思う。自分には出来ないからむしろ2次元では大好物です♪

って…こ、こ、こんな完璧すぎる回答がほんとに許されていいのか? お兄ちゃん裏山すぎるぜ。

4.現在視聴中のアニメは?
・『デート・ア・ライブ』
・『進撃の巨人』
・『変猫。』
・『うた☆プリ』
一番好きなのは『うた☆プリ』(うた☆プリ強し!)で(日向)龍也先生のファンらしい。

ちなみにひとつだけ路線の違う『進撃の巨人』だが、なんとお兄ちゃんの影響とのこと。

って…またもや完璧な回答(これは仕込みか?仕込みなのか?仕込みと言ってくれ!)

新しいアニメを知るきっかけはクラスのお友達から教えてもらうことが多いそう。小さい頃からアニメは好きだったが、オタクになったのはエヴァンゲリオンから。これもお兄ちゃんの影響。って、もうやめて! こちらのライフは0よ!

というわけで、今回の調査の結果、アニメ好きのオタク美少女は意外にも兄妹恋愛に対して寛容であり、実の兄を「大好き!」と公言してくれる子も多いことがわかった。全国のお兄ちゃんたち、明日への希望は持てたかな?

しかし、唯一の残念はインタビューに応じてくれた少女たちが全員撮影NGだったこと。休日に秋葉原に来ていることが内緒だったり、お兄ちゃんに好きな気持ちがバレたくないなど、乙女らしい可愛い事情があるらしい。

しかし!!! こんなに可愛い妹たちの写真なくして記者は名乗れないのである!!

よって我々取材班はお兄ちゃん大好き! な妹の証拠写真&多数のサンプルを入手すべく、「お兄ちゃんが大好き選手権」の取材を今後も敢行したいと思う。

(取材・文=うーたん)


このレポートの感想・ご意見をぜひツイッターにつぶやいてもらえると嬉しい。

■ツイッターへ感想・体験談こちら
@twianiapp

(ダ・ヴィンチ電子ナビ アニメ部)