『はがない』から残念系デジカメが登場&隣人部と聖地巡礼してきた!

アニメ部

2013/5/28


『はがない』から残念系デジカメが登場。さらに片道6時間かけて隣人部と聖地巡礼してきた!

 累計発行450万部以上の人気作品と、デジタルカメラのコラボが実現した。この度CASIOとタッグを組んだのは、ライトノベルのベストセラーシリーズ 『僕は友達が少ない』である。アニメの第2期が2013年冬クールに放映されたのも記憶に新しいはずだ。

 この大人気作品のコラボカメラは、カメラ本体に三日月夜空と柏崎星奈がプリントされているちょっと、痛~いカメラ。名付けて〝「残念系」デジタルカメラ〟。

 ウソです。ごめんなさい。正式名は「僕は友達が少ないNEXT×EXILIM ZR-20」である。


 隣人部の部員たちの残念さに比べてこのカメラは、まったくもって、スペックに残念さが足りない。

 起動時間は、約1.4秒と超ハイスピード。撮影間隔は、狙った瞬間も逃さない、わずか0.26秒と高速レスポンス。逆光や夜景も自動で判定し画像処理を行ってくれる。

 う~ん、爆発して欲しいほど「リア充カメラ」だ。

 だが、これだけではない。せっかくのコラボ商品。オリジナルなアクションも搭載されている。それは、キャラクターを自分の撮影した写真と合成できるという画期的な機能だ。


 この残念系カメラには、羽瀬川小鷹を初めとする隣人部員7名(部員以外のおまけも)の画像データが収録されている。
 キャラを合成する際には、サイズや位置を自由に調整できる、使い勝手の良さだ。アイデア次第では、自分だけのスペシャルな思い出の1枚を作り出せそうだ。


 多彩な表情のキャラに加え、起動画面にもテレビのオープニングのひとコマを採用するなど、ファンのツボをつきまくっている。

 「ふーん、カメラのくせになかなかやるじゃない」。星奈ならこんな風に褒め称えてくれるかもしれない。

 このレアなカメラ、我々編集部は発売前にもかかわらず、あの手この手と大人の力で手中に収めることに成功! さて、何を撮影するか……。

 やっぱり『はがない』のオープニングに登場した岐阜県長良公園だよね!
カメラと風景、そしてカワイイ女の子と「はがない」聖地巡礼の撮影旅行に出よう!

 今回、モデルを買って出てくれたのは、「橋本ゆりあ」ちゃん。秋葉原バックステージパスで活躍しているアイドルの卵で夜空とは正反対のよく笑う癒し系キャラだ。

 取材班一堂は、岐阜県まで車で片道6時間かけて移動し、目的の長良公園へ到着した。

 公園の入り口にさっそく「はがない」立て看板を発見! すかさず記念撮影をパシャリ。使い勝手も素晴らしい!


 次にたどり着いたのは、あの有名な高台。アニメのシーンになぞらえて、遠くからパシャリと1枚。お隣では理科が決めポーズ!


 続いては、花壇でちょっぴりアンニュイな雰囲気に。


 な、なんと!夜空のエア友達「トモちゃん」は実在していた!?

 今度は、星奈も負けじとご登場。


 レンガをバックにちょっと清楚に決めてみた。

「ツ、ツ、ツーショットとか普通は撮らないんだからね! 夜空には絶対内緒だから。」と言われているかも!?


アーチ前では幸村と星奈と3人で思い出の1枚を撮影。

 なお、合成するのは、何も1人だけではない。大人数とだって、画面の中では共演できてしまうのだ。ラストは穂積駅の前でパシャリ。
 

 何気ない風景もみんなと一緒に並べば、楽しい! これなら、写真の中だけでも友達たくさんのリア充に見える! ゆりあちゃん、マジ隣人部。

 このカメラには全50パターンもの画像が入っており、毎日撮影しても、まだまだ新たな発見ができそうだ。

「こんなうんこセクシーな画像もあるぞー」(高山マリア)



 このように、痛~い使い方をしなくとも、「はがないカメラ」は十分に満足のいく1枚が撮影できる本格的コンパクトカメラだ。
 聖地巡礼に、ぼっち旅行のお伴に、そして「俺の嫁」自慢に、使い方は自分次第。遊べるカメラで思い出をさらに深めよう。

 羽瀬川小鳩曰く、
「貴様こそ、このカメラの力の前に屈するがいい……。
 これがかつて世界を震撼させた闇の映写力……」とのこと。

小鳩ちゃん、キャワワ!

(文=武藤徉子、取材=橋本商店)

<購入はこちらのサイトから>
予約制、限定販売。注文は2013年6月下旬まで
http://haganai-charamono.jp

こちらもチェック

アニメ 僕は友達が少ない HP
http://www.tbs.co.jp/anime/haganai/

僕は友達が少ない |オフィシャルウェブサイト
http://www.mediafactory.co.jp/bunkoj/rinjinbu/subtop.html

<衣装協力>
コスパティオ
http://cospatio.com/

<出演モデル>
橋本ゆりあ
ブログ:http://ameblo.jp/yuria-hashimoto/