もうぼっちじゃない。声優小野大輔&金元寿子共演の掛け合いカーナビがスゴイ

アニメ

更新日:2014/2/12


【独占取材】小野大輔金元寿子が共演。掛け合いありの声優カーナビが面白い!

 今や車での移動には無くてはならないカーナビ。読者の皆さんの中でも多くの方が、日常的に利用しているだろう。単調な運転の最中、味気ない声で「100M先を右です」「左です」と言われても眠くなるばかり。そんな時、大好きな声優さんに道案内されたら、眠気なんて一発で吹き飛んじゃう!

そんな都合のいいカーナビなんてあるわけないじゃん……ってあるんです!

今回紹介するクラリオンのSDナビゲーションシリーズがまさにそう。声優やアニメのキャラクターが出演しているだけなら、他社の製品にもあったりするけど、このシリーズの場合、各キャストがそれぞれツボを押さえたキャラ設定とセリフの言い回しがハマっていて、こだわりのある声優ファンが聴いても納得の仕上がりになっている。

 ちなみに、これまでの出演声優は、田村ゆかりさん、堀江由衣さん、竹達彩奈さん、阿澄佳奈さん、加藤英美里さんなど、声優ファンなら腰を抜かすほどの超豪華なメンツ。田村ゆかりさんのアイドルキャラや竹達彩奈の妹キャラはもはや鉄板中の鉄板だ!!


こちらは堀江由衣さんのキャラ。対応機種であれば好きな声優をウェブからダウンロードし、
SDカードを経由していくつものパターンを追加できるのが特徴だ。

 そして、近日発売予定の第4弾に起用されたのがなんと、イカちゃんや琴浦さん、ガルガンティアのエイミー役でお馴染み、透明感のある澄んだ声がかわいい金元寿子さん。そして、魅惑のセクシーボイス、ミスター黒執事こと小野大輔さん。このお二人が、戦国時代からタイムスリップして来た、おてんば姫と冷静沈着なお目付役として共演するカーナビって、これだけ聞いても面白そうでしょ?



 これが金元さん演じる小松姫(こまつひめ)。ちなみに今回のキャラクターデザインは人気イラストレーターの桐野霞さんが担当。キャラ絵を見ているだけでドライブが楽しみになってくるのだ。
 小松姫は、見るもの全てが珍しくてたまらない好奇心旺盛なお姫様。やんちゃでちょっぴりワガママ、おまけにすぐおネムになってしまうという愛らしいキャラだ。金元ボイスで繰り出される「実は少〜し怖かったのじゃ…。だが、そなたとともにあれば大丈夫なのじゃ!」なんてセリフを耳にしたら、ハンドルを握る手にも思わず力が入ろうというもの(くれぐれも安全運転!)。


 そしてコチラが小野さん演じる服部正就(はっとりまさなり)。姫とともにタイムスリップして来た正就は、お目付役としてそのクールかつ甘い声で女性ドライバーをリード。ただ冷静沈着なだけでなく、大好きな神社仏閣や大きな建築物を目にすると急にテンションが上がってしまうというお茶目な一面もあり。ちなみに目的地に近づくと「よう頑張られましたな。褒美は何がよろしいですかな。」な〜んて、優しくねぎらってくれちゃうのだ!


加藤英美里さんと福原香織さんによる双子姉妹ナビ。
掛け合いならではのボケとツッコミのやり取りが面白い。

 さらにこれだけでは終わらない! この二人の掛け合いバージョンもあるのがクラリオンSDナビゲーションの最大の特徴。そちらには「ひえ〜ん。迷子になったのじゃ〜」「姫様…ウソ泣きですね?」「ううっ、バレバレなのじゃ。300メートル先!」など思わずにやけてしまうような愉快なやりとりがたっぷり収められており、ドライブが楽しくなること間違いなし。ちなみに先日発売された第3弾の掛け合いバージョンでは突っ込みの加藤英美里さんとボケの福原香織さんによる双子姉妹ナビが大好評だったそうだ。

 最後に、収録を終えたばかりの、キャストのお二人に今回のナビの魅力について語ってもらったぞ!

●小松姫役/金元寿子さんからひと言


「カーナビのお仕事は初めてだったので、やんちゃな小松姫を元気に演じつつも、情報をしっかりお伝えできる様にガンバりました。小松姫は戦国時代からタイムスリップして来たので、車のことを馬と呼んだり、踏切を知らなかったり、そんな現代とのギャップも面白いです。 “むにゃむにゃ”とか“もぐもぐ”とか可愛いフレーズもたくさん収録したので、その辺りも聴きながらドライブを楽しんで下さい(笑)」

●服部正就役/小野大輔さんからひと言


「今回の戦国時代からタイムスリップという設定は演じていて面白かったですね〜。サムライ言葉でありながら“右折専用レーン”なんて、ちゃんとナビもしますし(笑)。小松姫との掛け合いも、暴走する姫に対するツッコミ役でありつつ、時にお兄ちゃんの様な感じも出しつつ、すごく微笑ましい関係ですよね。もちろん、小松姫だけでなくドライバーの方も大切な姫なので、心を込めて“姫さま”と呼びかけさせていただきました!」

■詳しい商品の仕様や購入方法に関しては、以下の特設ページにてご紹介!
http://www.smart-acs.com/contents/downloadvoice/

こちらでは、サンプルボイスや、金元さん&小野さんの収録後のコメントも聴くことが出来るぞ!

人気声優共演による「掛け合いカーナビ」で皆さんも楽しいドライブを~。 え?さっそく使ってみたい? そんな方はお近くのカー用品店へ!!! この掛け合いナビは必聴ですぞ!

(取材・文=柳井洋二)

こちらもチェック

Clarionダウンロードボイス スペシャルサイト
http://www.smart-acs.com/contents/downloadvoice/

※対応機種はお近くのカー用品店にお問い合わせ下さい。
※ディーラーオプションもあります。

(ダ・ヴィンチ電子ナビ アニメ部)