ライトノベルファン必見!ラノベ通が選ぶこの夏の注目トレンド紹介

アニメ部

2013/7/14


ライトノベルファン必見!ラノベ通が選ぶこの夏の注目トレンド紹介

 皆さん、こんにちは。ラノベ365日の愛咲です。毎日暑い日が続き、すっかり夏めいてきましたね! 今回のライトノベルレビューでは、そんな夏に相応しいホットなトレンドの作品をご紹介!

<トレンド1:Web小説ラノベ>
『ソードアート・オンライン』の大ヒットからWeb小説のメジャーデビューが相次ぐライトノベル業界。Web小説発のラノベで次にアニメ化への熱い期待を浴びているのが、この『魔法科高校の劣等生』。魔法師と呼ばれる魔法使いたちが社会で活躍する近未来の日本で、エリート校である魔法科高校に入学した兄妹が繰り広げるマジカルバトルアクションだ。

主人公の兄・達也は、美少女の妹・深雪と比べると見た目も魔法力も平凡な劣等生。実力主義の魔法師の世界では、生まれつきの魔法力で劣る劣等生は高慢な優等生たちから差別受けている。だが、達也には卓越した頭脳と秘めた能力があり、劣等生ながら優等生たちを相手に軽々と圧倒していく戦いぶりが痛快だ!

特別な絆で結ばれた達也と深雪の兄妹を中心に、世界を巻き込んだ大嵐が吹き荒れていく。詳細に練り込まれた世界観の設定がリアリティを感じさせ、個性的な脇役たちも様々なドラマを抱え、壮大な群像劇が展開される。一度読めば、多彩な魔法が飛び交うバトルをアニメの映像でも見たいと感じるのは筆者だけではないはずだ。

<トレンド2:働くラノベ>
ライトノベル読者の成長に伴い、社会人向けライトノベルとでも言うべき「働くラノベ」が隆盛してきている。その代表格が『なれる!SE』だ。主人公はこの春に新社会人になったばかりの青年・桜坂工兵。しかし、彼がSE(システムエンジニア)として就職した会社『スルガシステム』は、とんでもないブラック企業だった!

入社早々、新人教育はすっ飛ばされ、いきなり開発現場に叩き込まれる。深夜残業に休日出勤は当たり前、刻々と迫るスケジュールに追われ、顧客の無理難題や突発的なマシントラブルに翻弄されながら、頼れる上司の美少女SE・室見立華と共に解決に奔走するノンストップの展開が手に汗握る。

本職のSEの経験もある作者だからこそ描ける、ITサービス業界の裏話や内部事情、現実でもありえる「最悪の仕事」が生々しい恐怖となって読者の背筋を凍らせる。絶体絶命のピンチから鮮やかな解決策を見出す工兵の姿に、この時期、そろそろ仕事に疲れてきた新人サラリーマンたちもやる気を奮い立たされ、共感を呼ぶことだろう。

<トレンド3:ゲームラノベ>
ゲームを教育やビジネスなどに活用する手法として、様々な分野で試みが進められているゲーミフィケーション。その波はライトノベル業界にも押し寄せて来ている! そんなゲーム要素を取り入れたゲームラノベの中で、現在人気沸騰中なのが、この『ノーゲーム・ノーライフ』。

主人公は、あらゆるゲームで全戦全勝を成し遂げ、ネット上の都市伝説として噂される最強ゲーマー兄妹・空と白。しかし、現実での彼らは二人ともニートで社会不適格者の引きこもりというダメ人間。そんな兄妹が、ある日、異世界<ディスボード>へと召喚される。そこは神によって戦争と暴力が禁じられ、すべてがゲームで決められる世界だった!

ゲームさえ強ければ金も、地位も、権力も思いのまま。そんな夢のような世界で兄妹二人が世界征服にのりだす! エルフや獣人といったファンタジーでお馴染みの異種族を相手に、ブラフやイカサマ、チートに魔法までなんでもありの常識破りの超次元ゲームに挑み、知略を駆使した駆け引きが読者の度肝を抜くぞ! そしてお互いに信頼し合った兄妹の連携プレイによる劣勢からの逆転勝利が実に爽快なのだ!

この3つのトレンドをおさえておけば、これからの夏はバッチリ!

暑いときには熱いライトノベルを読もう!

おすすめライトノベル

・Web小説繋がり
惚れた女性のために英雄へと成長していく少年の冒険譚 ⇒ 『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』(GA文庫)
・働くラノベ繋がり
アニメショップで美少女店員と働く男子高校生のワーキングラブコメ ⇒ 『フロム・エース』(富士見ファンタジア文庫)
・ゲームラノベ繋がり
名門校のゲーム部の少年少女がゲーム甲子園を目指す学園ラブコメ ⇒ 『僕と彼女のゲーム戦争』(電撃文庫)
次回の更新もお楽しみに!

(文:愛咲優詩「ラノベ365日」)

(ダ・ヴィンチ電子ナビ アニメ部)