アニメ50年! Twitter民約1,000人が選んだ残したいアニメランキングとは?

アニメ

更新日:2013/8/6


アニメ50年! Twitter民約1,000人が選んだ残したいアニメランキングとは?

  夏休み中の子供を狙ってか、最近アニメ関連のテレビ番組が多いですね。7月30日(火)には『カスペ!・アニメアカデミー~1億3千万人が選ぶ不朽の名作~』(フジテレビ系)、8月3日(土)には『お願い! ランキングGOLD 歴代名作アニメ人気No.1回全部見せます 2時間SP』(テレ朝系)、そして読者の多くも参加したであろうバルス祭りこと8月2日(金)の『天空の城ラピュタ』(日テレ系)。

 そのうち『アニメ50年! 国民が後世に残したいNo1作品発表』を観ていると、筆者のTLでは「なつかし~」といったツイートに混じって「どうせクララが立つんだろ」「俺投票してないんだけど……」などの声もチラホラ。さらに「#今夜国民が後世に残したいアニメを決める番組を放送するみたいけどどうせデキレースが見えてるから俺たちで後世に残したいアニメを決める」なんてハッシュタグ付きのポストも目立ち始めました。

 そこで今回はこのハッシュタグを使ったツイート1,000個を調べて独自のランキングを作ってみることに。ツイート自体は途方もない数あったので、新しいものから順に1,000個選んでいます。ただし、
・1ツイートに複数の作品を挙げている人がいる場合:すべてカウント
・同じ人が何度も呟いている場合:別の作品を挙げていればすべてカウント
・シリーズ内のどの作品かわからない場合:たとえば『ガンダム』の場合は『ガンダム』シリーズ、。「初代ガンダム」などであれば『機動戦士ガンダム』 とカウント
などのイレギュラーも多いため、あくまで「Twitter民約1,000人が選ぶ」ということで参考程度に眺めてください。それでは25位までのランキングは以下のとおり。

1位:カウボーイビバップ(22票)
2位:銀魂(19票)
2位:攻殻機動隊シリーズ(19票)
4位:カードキャプターさくら(17票)
4位:デジモンアドベンチャー(17票)
4位:天元突破グレンラガン(17票)
7位:少女革命ウテナ(15票)
8位:スクライド(14票)
8位:進撃の巨人(14票)
10位:ARIAシリーズ(11票)
10位:モノノ怪(11票)
10位:魔法少女まどか☆マギカ(11票)
13位:CLANNAD(10票)
13位:銀河英雄伝説(10票)
13位:鋼の錬金術師シリーズ(10票)
16位:プラネテス(9票)
16位:電脳コイル(9票)
16位:蟲師(9票)
19位:Angel Beats!(8票)
19位:serial experiments lain(8票)
19位:おねがいマイメロディ(8票)
19位:けいおん!(8票)
19位:ボンバーマンジェッターズ(8票)
24位:あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない(7票)
24位:コードギアスシリーズ(7票)
24位:人造昆虫カブトボーグV×V(7票)
24位:装甲騎兵ボトムズ(7票)
24位:伝説巨神イデオン(7票)

 というわけで1位は『カウボーイビバップ』! 渡辺信一郎監督&菅野よう子さんを始めとする強力スタッフと、山寺宏一さん、石塚運昇さん、林原めぐみさんなどの豪華声優陣による、ハードボイルドなのにどこかトボけた味がカッコイイ、SFの名作だけに多くの人にとって納得の結果ではないでしょうか。筆者個人的には、最初にテレ東で放送した時はあんな扱いだったのに、未だに多くの人に愛されているのを実感して、勝手に感慨深くあります……。

 2位には新作映画が好調な『銀魂』、こちらも新作映画が予定されている『攻殻機動隊』シリーズがランクイン。後者は『攻殻機動隊S.A.C.』という回答も多かったのですが、特別にまとめさせてもらいました(『攻殻機動隊』という回答が9票、『攻殻機動隊S.A.C.』が10票でした)。

 4位以下も名作ばかりが並びますが、’90年代後半~’00年代の作品が強いなか、現在放送中にも関わらず8位にランクインした『進撃の巨人』はさすが“2013年の覇権”といったところ。ただしほかの“覇権”と呼ばれた『けいおん!』や『魔法少女まどか☆マギカ』、一時代を象徴する『新世紀エヴァンゲリオン』や『機動戦士ガンダム』などはあまり伸びず。その反面『モノノ怪』や『人造昆虫カブトボーグV×V』といった少しマニアックな作品がランクインしているのもランキングの特徴ではないでしょうか。

 なお『アニメ50年! 国民が後世に残したいNo1作品発表』で上位となった作品の順位を比較したのが下の一覧。右が今回のランキングでの票数です。

1位のサザエさん:1票
2位のドラえもん:5票
3位のとなりのトトロ:1票
4位のまんが日本昔ばなし:3票
5位のドラゴンボール:3票(ただし「無印だけ認める」という2票も含む)
6位のワンピース:0票
7位の名探偵コナン:1票(ちなみに『未来少年コナン』は4票でした)
8位の風の谷のナウシカ:0票
9位の鉄腕アトム:0票
10位のアルプスの少女ハイジ:1票

 また、このハッシュタグには有名人で参加している人もいました。たとえば2位にランクインした 『攻殻機動隊』シリーズの多くで監督を務める神山健治さんは『機動戦士ガンダム』をセレクト。好きなモビルスーツはザクとガンキャノンだとか。また3票獲得した『ぱにぽにだっしゅ!』の原作者・氷川へきるさんは『ナースエンジェルりりかSOS』を挙げていました。

 最後にアニラジ好きならご存じの方も多いであろうラジオディレクター・おたっきぃ佐々木さんがこのハッシュタグを付けて発したツイートをご紹介。「これ一位から順に発表してくと後の方でやっとキタ──ヽ(‘∀’)ノ──!!祭りで楽しいと思うんだけどwww」。というわけで今回のランキングで友達と一緒に「アレがこんな順位!?」と好きなアニメの順位を確認するもよし、「これ、どんなアニメ?」と新たに興味を広げるもよし。夏休みのアニメ視聴の参考に、ぜひどうぞ。

(はるのおと)