らき☆すた越えなるか!?仙台が舞台のアイドルアニメ『Wake Up, Girls!』の7人のキャストが初公開!

アニメ部

2013/8/11


らき☆すた越えなるか!?仙台が舞台のアイドルアニメ『Wake Up, Girls!』の7人のキャストが初公開!

 7月26日、幕張メッセで開催されたフィギュアの祭典「ワンダーフェスティバル2013夏」。ステージ上では様々なライヴやイベントが行われたが、その中でも編集部が最も注目していたのが、ヤマカンこと山本寛監督の新作『Wake Up, Girls!』のスペシャルイベント。
謎に包まれた作品の全貌、そして気になる「Wake Up, Girls!」7人のキャストの初お披露目とあって、イベントステージの前は超満員の人だかりとなった。

 『Wake Up, Girls!』は、ヒット作『らき☆すた』を手掛けた山本寛/待田堂子(代表作:THE IDOLM@STER)/神前暁(MONACA)が再結集した新作アニメーションで、仙台を舞台にアイドルを目指す7人の女の子の青春を描いた群像劇。主演の7人はエイベックス主催の全国オーディションにより全くの新人が起用されるという、いまだかってない規模のプロジェクトだ。

 いよいよ待ちに待ったイベントがスタート!

最初に登場したのは、今回司会を務める『Wake Up, Girls!』スペシャルサポーターの加藤英美里さん。続いて、山本寛監督、脚本の待田堂子さん、音楽を手掛ける神前暁さん。オーディション以来見守り続けたメインキャスト7名が初めて人前に立つとあって、まるで「娘の発表会に来た父親のよう」と、緊張のあまりいつも以上にハイテンションの山本監督に、場内も温かい空気に包まれる。


司会は加藤英美里さん、監督曰く「本編への出演もあるかも?」とのこと。

 まずは、山本監督から作品がスタートした経緯を。
「震災後の東北に対して自分なりになにか出来ないかという思いを強くしていた頃に、待田さんがやっておられた某アイドルアニメに接して『いいなあ、うらやましいなあ』と思って…。その二つが自分の中ですごくマッチして、東北発のアイドルを主人公にしたアニメをやるのが、僕にとっての応援になるんじゃないか、舞台となる仙台を中心に少しでも盛り上げる事が出来れば…というのがひとつのモチベーションです。」

 続いて待田さん曰く。
「震災直後に、アニメ関係者の方とチャリティーイベントをやった時に、監督も参加してくださって。その頃から、なにか一緒にというのはあったんですが、監督が当時アイドル物をやってる私に『アイドルやりたいやりたい』って言うんです(笑)。だからもう『そんなにやりたいんだったら、監督のやりたいアイドルをやればいいじゃん!』」と、後押しした事が、このプロジェクトの発火点になったのだとか。

 山本監督とは高校時代からの盟友であり、数々の作品でタッグを組んだ神前さんも…。
「僕の場合は、いつもの通り急に電話が来て(笑)。今回はヤマカンが遂にアイドルをやるのか!という事で、一丁やってやるか」と決意。以前、山本監督とタッグを組んだ『かんなぎ』以来、仙台の様子も気になっていたとのこと。

 また、主演の7人にまったくの新人を起用する事に関して監督は、
「既存の声優さんを起用する事ももちろん出来たんですが、僕自身アイドルファンだから、ゼロからファンと一緒に成長していく過程を見たかった。それがアイドルの醍醐味だと思うし。ゼロからスタートするキャラクターと、実際にゼロから始めるキャストがハイパーリンクしたら、凄い事になるんじゃないか。これはイチかバチかの賭けなんですが…。」と熱く語った。

 そして、いよいよ「Wake Up, Girls!」が壇上に。全国から集まった16歳からの22歳の7人。緊張しながらも、キラキラした瞳でひとりひとり自己紹介する姿に、これが監督の言っていたアイドルが生まれる瞬間に立ち会う喜びなのだ!と実感。3人の保護者(?)も我が子を見る目で見守る。


緊張の面持ちの7人のメンバー。


まずはひとりひとり自己紹介。


山本監督の言葉に真剣に耳を傾ける7人。


Wake Up, Girls!は前列左から、高木美佑、田中美海、山下七海、後列左から、永野愛理、吉岡茉祐、青山吉能、奥野香耶

 ここでティーザーPVの上映とともに、スクリーンに「2014年新春、TV放送&劇場公開」との文字が! これまた前代未聞の大胆発表。ファンにとっては待ち遠しい、スタッフにとっては待った無しの日程。監督も「同時にやります!」と宣言。


各キャラクターのプロフィール。下の名前はキャストに合わせてある!



前代未聞のTV&劇場版同時公開が発表!

そして、最後はいよいよ「Wake Up, Girls!」7人の初ステージ。まだ持ち歌がない彼女たち、一体なにを歌うのか…と待ち構える中流れて来たのは、なんと「もってけ!セーラーふく」のイントロ。言わずと知れたヤマカンの大ヒット作『らき☆すた』のオープニングテーマ。もちろん作曲は、神前暁氏。まだぎこちないダンス&歌唱だが、元気よく歌い踊る7人。ピタリと決まったキメポーズに、舞台袖で聴いていた加藤さんも感動のあまり、思わずうっすら涙を浮かべていたほどだ!
 
 そしてダメ押しにもう一曲、同じく山本監督繋がりで『涼宮ハルヒの憂鬱』から「ハレ晴れユカイ」! 文字通り、これから羽ばたく7人にぴったりな晴れ晴れとしたナンバーとあって、会場の声援もボルテージアップ。オリジナルのキャラソンもこのカラーで行って欲しいと切に願う。

 まだまだ成長過程ながら、1年前のオーディションから立派に育ちつつある7人の晴れ姿を目に、感慨深げな山本監督。「今までも色々なアイドルアニメの名作がありましたが、挑戦者として胸を借りるつもりで頑張ります!」と抱負を語っていた。

 現実世界でも吹き荒れる熾烈なアイドル戦国時代の嵐の中、スタッフ、キャスト&キャラクターがひとつになってゼロから船出する『Wake Up, Girls!』。来年新春のTV放送&劇場公開に向けて、9月からは月イチのショーケースイベントもスタート。7人の少女たちの物語から目が離せない!


【STORY】
時はアイドル戦国時代。これは、この荒波を生き抜く7人の少女達「Wake Up, Girls!」の物語である。
東北・仙台にある廃業寸前の弱小プロダクション、グリーンリーヴズ・エンタテインメント。
かつては手品師、グラビアアイドル、占い師などが所属していたが、唯一活動していた最後のタレントもついに辞めてしまう。
所属タレント“0(ゼロ)”という危機的状況の中、事務所社長・丹下の思い付きでアイドルユニットをプロデュースする事を決意する。
傍若無人な社長の元、マネージャー松田は不満を持ちながらも、アイドルの原石を探しに街へ出る。
そんな中、マネージャー松田は、ある少女と必然的な出会いを果たし・・・。

がんばっぺ!Wake Up, Girls!

【キャラクター紹介】
■島田真夢(CV:吉岡茉祐)
【年齢】15歳
【誕生日】1997/11/7
【星座】蠍座
【学校】高校1年生
【身長】159㎝
【体重】46㎏
【サイズ】B 70㎝ W 60㎝ H 83㎝
【血液型】O型
【趣味】歌
【好きなもの】ひよこ
【嫌いなもの】うそ
【出身地】東京都杉並区
天才肌。歌もダンスも天下一品。天賦の才がある。ひよこ関係のグッズを集めるのが趣味。

■林田藍里(CV:永野愛理)
【年齢】15歳
【誕生日】1998/1/19
【星座】山羊座
【学校】高校1年
【身長】155㎝
【体重】45㎏
【サイズ】B 77㎝ W 58㎝ H 85㎝
【血液型】O型
【趣味】料理
【好きなもの】洋菓子、ケーキ
【嫌いなもの】ゴキブリ
【出身地】宮城県仙台市
突出した才能や技量はないが、ひたむきに努力する。前に出たがらずおどおどしているが、一番状況が見えている。

■片山実波(CV:田中美海)
【年齢】14歳
【誕生日】1999/1/22
【星座】水瓶座
【学校】中学3年
【身長】150㎝
【体重】40㎏
【サイズ】B 72㎝ W 57㎝ H 84㎝
【血液型】A型
【趣味】民謡
【好きなもの】やきいも、美味しいもの、パンケーキ
【嫌いなもの】運動
【出身地】宮城県石巻市
メンバーの妹的存在。ムードメーカー。男勝りの大食漢。

■七瀬佳乃(CV:青山吉能)
【年齢】16歳
【誕生日】1997/5/15
【星座】牡牛座
【学校】高校1年
【身長】159㎝
【体重】44㎏
【サイズ】B 74㎝ W 58㎝ H 82㎝
【血液型】A型
【趣味】スキー
【好きなもの】ぬいぐるみ
【嫌いなもの】ズルい人
【出身地】青森県青森市
芸能経験(地元のCM・モデルなど)あり。責任感大。クールビューティー。完璧主義者で潔癖症。ちょっとわがままな面も。

■久海菜々美(CV:山下七海)
【年齢】13歳
【誕生日】1999/7/19
【星座】蟹座
【学校】中学2年
【身長】148㎝
【体重】39㎏
【サイズ】B 74㎝ W 50㎝ H 79㎝
【血液型】A型
【趣味】ピアノ
【好きなもの】光塚歌劇団
【嫌いなもの】納豆
【出身地】山形県山形市
エリート指向。光塚歌劇団に憧れている。最年少ながら歌・ダンス共に鍛え上げられ、プライドが高い。我が強くて他のメンバーともよく衝突する。

■菊間夏夜(CV:奥野香耶)
【年齢】18歳
【誕生日】1995/3/1
【星座】魚座
【学校】高校3年
【身長】164㎝
【体重】50㎏
【サイズ】B 80㎝ W 59㎝ H 83㎝
【血液型】A型
【趣味】ジョギング
【好きなもの】お笑い
【嫌いなもの】海
【出身地】宮城県気仙沼市
お色気・ファッション担当。巨乳。スレてはいるが芯は太い。実はメンバーの中で一番、情に厚い。

■岡本未夕(CV:高木美佑)
【年齢】17歳
【誕生日】1995/9/8
【星座】乙女座
【学校】高校3年
【身長】162㎝
【体重】48㎏
【サイズ】B 85㎝ W 60㎝ H 86㎝
【血液型】O型
【趣味】カラオケ
【好きなもの】アイドル、からあげ
【嫌いなもの】活字の本
【出身地】宮城県仙台市
ミーハー心剥き出しの泣き虫。いじられキャラ。優柔不断でヘタレ。アイドルオタク。メイド喫茶でバイトしている。

(取材・文=柳井洋二)

こちらもチェック

『Wake Up, Girls!』公式サイト/http://wakeupgirls.jp/
「グリーンリーヴス」公式サイト/http://gl-e.jp/

©Green Leaves/Wake Up, Girls!製作委員会