(松本幸四郎)出版人必読!? 松本幸四郎が語る“売れる本”のヒミツ
更新日:2013/12/19
パルコ劇場で公演する際は、渋谷の雑踏のなかを歩いて劇場入りするという幸四郎さん。その街の風景を眺めて、気づいたことがあるそう。
「お店なんかを見てみても、昔は売り手と買い手の見分けがはっきりついたものだけれど、最近はわからないんですよね。でも、多くの人に面白いと思ってもらえるものって、そうやって一体化するのだと思うんですね。お芝居でもそうだし、本も同じではないでしょうか。出版は作り手と買い手がはっきり分かれていますが、いまのお客さんが求めているのは『自分でも書けるんじゃないかな? 書いてみたいな』と感じさせてくれる本なんじゃないか、と」
たしかに、最近のヒット作にはそう感じさせるものが多いかもしれません。
「いい歌というのは、聴いている人が思わず歌いたくなるような歌。いい踊りというのは、観ている人の腰が思わず浮いてしまうような、踊りたくなるような踊りだと思うんです。いい本というのも、それと同じなのではないかな」
(取材・文=岡田芳枝/写真=川口宗道)
まつもと・こうしろう●1942年、東京都生まれ。46年に初舞台を踏み、81年に九代目松本幸四郎を襲名。歌舞伎役者として活躍する一方、数々のテレビドラマや映画、現代劇、ミュージカルに出演し、国内外で活躍。毎日芸術賞、読売演劇大賞最優秀男優賞、菊田一夫演劇大賞、紫綬褒章など受賞多数。2012年公開の映画『天地明察』に出演予定。
『カレンダーの余白』
四季おりおりの自然、自己とその周囲、今と昔、生の哀しみ、日常生活の襞。─生粋の都会人による、冷徹な目と繊細な詩人の感性が溢れたエッセイ。松本家が登場する「鴉」のほか、「天気予報」「桃の節句」「夜涼身辺」「歯のこと」「小唄」「酒について」「水のあと」など、短編の名手と呼ばれた著者の82編のエッセイを収録。小粋で簡潔な瑞々しい文章に、古きよき時代の香りが感じられる一冊。
※『カレンダーの余白』は1992年に講談社文芸文庫からも刊行されたが、こちらも現在品切れ。