生歌も披露!大橋彩香・津田美波出演のワンフェス『ファンタジスタドール』イベントレポート!

アニメ

公開日:2013/8/17


生歌も披露!大橋彩香・津田美波出演のワンフェス『ファンタジスタドール』イベントレポート!

 私立聖悠学館中等部2年A組・鵜野うずめ。ごくごく平凡な中学生、それでいてカードゲームに抜群の才能を持つうずめは、ある日何者かによって「ファンタジスタドール」を召還できるデバイスを託される。偶然に襲いかかった危機を、天性のカードバトルのセンスで凌いだうずめは、その日から個性豊かな契約ドール達とゆかいな日常…いやいや、世界を守る過酷な戦いの日々を送ることとなった!

 現在放送中、夏クールのテレビアニメの中でも、うずめ&ドール達のキャラクターのかわいさでファンから熱い支持を集める『ファンタジスタドール』のイベントが7月28日、千葉・幕張メッセで開催された『ワンダーフェスティバル2013夏』の「WONDERFUL HOBBY LIFE FOR YOU!! 18」ステージにて行われた。


こちらは赤いTシャツの大橋彩香さん


黄色のTシャツで登場の津田美波さん

 今回参加したのは、うずめ役/大橋彩香さん&ささら役/津田美波さんが、40分間二人っきりのトークをたっぷり披露してくれたぞ! 最初に現れたはっしーが「アウェイキング!」と、アドリブで召還ポーズを決めると、津田ちゃんの登場。それぞれ、うずめ&ささらのイメージカラーのキャラTを着用。ケチャップの赤とタマゴの黄で「オムライス色」(大橋)な二人。「ユニットが組めそう♡」とキャッキャ言う姿に、早くもギャラリーは萌え死に寸前。これでは命がいくつあっても足りません!


開発中の新商品を前に、はっしー&津田ちゃんのトーク!

 挨拶もそこそこに、まずはインターネットラジオステーション<音泉>、響 – HiBiKi Radio Stationにて好評配信中のウェブラジオ『ファンタジスタトーク』の公開録音。マスターとドールとの絆を深めるべく「一人じゃできないことも、いっしょならできるよね」と、様々なお題に挑戦するコーナーでは『ファンタジスタドール』関連アイテムを紹介。

 グッドスマイルカンパニーから発売予定の、うずめの『ねんどろいど』など貴重な商品見本を前に「さわって壊れたら放送事故に!」というニコ動視聴者からのツッコミに思わず心配になるはっしー&「それは修復カードを使えばいいじゃない?」と動じない津田ちゃん。面白すぎる〜。表情が差し替えられるマックスファクトリーの『figma』には「うずめはやっぱりへっぽこ顔がいいな」(大橋)「ささらにしかられた時の顔だね」(津田)と、リクエストを。その他、続々とアイテムがリリースされる予定なので、各自チェックを怠らないようにしよう!

 と、ここでラジオは一旦お別れ。会場の「ええ〜〜〜っ」の声に応えて、なななんと、はっしーが主題歌『今よ!ファンタジスタドール』の生歌を披露。正規の音源では五人のドールとともに歌われるこのナンバー。はっしー単独の『今よ!~』は、言ってみればここに来た人だけが聴けるレアヴァージョン。得した気分でいっぱいです。
 赤のサイリウムの中、はっしーのはじける歌声。舞台袖で客席をあおる津田ちゃんも楽しそうです。「ファンタジスタド〜ル」のフレーズには、もちろん「ヘイ!ヘイ!」で返すギャラリー。完璧な間の手に、はっしー&津田ちゃんも感激していました。

まるでライヴ会場のような盛り上がり!

 ラストは告知コーナー。発売中の主題歌CDに加え、9月20日からは本編のDVD&Blu-rayのリリースがスタート。さらには、この夏からはスマホ向けゲーム『ファンタジスタドール ガールズロワイヤル』のサービスも開始。こちらは、現在事前登録受付中で、今登録すると特典としてささらのスーパーレアカード(水着ヴァージョン!!!)がもらえちゃうとのこと。

 とゆーわけで、いよいよホントのお別れ。天然なはっしー&ツッコミ役の津田ちゃんに萌え&爆笑の40分でしたが、今回はちょっとした失敗にマジでヘコむ弱めの津田ちゃんが見れたりして、非常にたまらんイベントでした。「初めての『ファンタジスタトーク』の公開録音、うれしかったです♡」な、はっしーに「ひさしぶりの『ファンタジスタドール』のイベントで黄色がまとえるのが誇らしいです!」と締めた津田ちゃん。今度は六人全員で歌いたいと誓った二人。今からもう次のイベントが待ち遠しい〜!

 『ファンタジスタドール』が「まだ」という残念なキミのためには、8月2日~ 8月18日にニコニコ動画で第1話〜第5話までの無料視聴キャンペーンがあるぞ。この機会にしっかり観て、次のイベントでは一緒に「ヘイ!ヘイ!」するのだ!

こちらもチェック

『ファンタジスタドール』
「スタッフ」
原作/ファンタジスタドールプロジェクト
監督/斎藤久
クリエイティブプロデューサー/谷口悟朗
キャラクターデザイン原案・カードデザイン/Anmi
アニメーションキャラクターデザイン・総作画監督/加藤裕美
音楽/高梨康治
アニメーション制作/フッズエンタテインメント
製作/FD製作委員会

「キャスト」
鵜野 うずめ/大橋彩香
ささら/津田美波
カティア/徳井青空
しめじ/赤﨑千夏
小明/長谷川明子
マドレーヌ/大原さやか
戸取 かがみ/三澤紗千香
羽月 まない/上坂すみれ

公式ホームページ
http://www.fantasistadoll.com/

公式ツイッター
@fantasistadoll

(C) 2013 ファンタジスタドールプロジェクト/FD製作委員会