「中村桜」声優インタビュー&撮り下ろしグラビア【声優図鑑】

アニメ部

2013/8/20


次世代を担う声優を紹介「声優図鑑」第2回は中村桜さん。

今回で2回目となる「声優図鑑」。今後の活躍が期待される声優をミニグラビアとインタビューで紹介していきます。

第2回は声優として活動しながら、プラモデルやミリタリーなど、すでに趣味の域を超えている豊富な知識や経験を活かし、執筆やイベント出演もされている異色な経歴の持ち主「中村桜」さんです。

中村さんは2011年に放送されたテレビアニメ『まよチキ!』が声優デビュー作。最近ではガールズ&パンツァーのアヒルさんチーム「佐々木あけび」役としても知られています。持ち前のプラモデル・トイガン・サバイバルゲーム・フィギュア・特撮などの知識を活かしたマルチ声優として活躍が期待されます。

特に近年ではスカイガールズやストライクウィッチーズなどの空軍に始まり、ガールズ&パンツァーの陸軍、さらには人気ブラウザゲーム「艦これ」の海軍と着実にミリタリーブームの流れが来ており、そんな時代が生んだとも言える声優です。

それではさっそくご紹介しましょう。

――声優を目指したきっかけは?
子どもの頃からアニメが大好きでした。
成長していく中で、声優というお仕事があると知り、そこからずっと憧れています。

――憧れの声優さんは?
夏木マリさんです。
女優の括りにはなると思うのですが、憧れの人です。

舞台をされたり、声優をされたりと、全てが素晴らしいです。
表現者ですよね。

マルチな才能を持っている部分にすごく憧れています。


――今後どんな役を演じてみたい?
今は自分のイメージに近い役柄をいただくことが多いです。
お姉さん系のおっとりしたような……。
今後は真逆のキャラクターに挑戦したいですね。
小さな元気いっぱいの子供役とかいいですね。

男の子役はぜひ演じてみたいです!


――声優としての目標は?
ずっと声優としてあり続けたいです。


――趣味・特技は?
最近、サバゲーにハマってます。

一日がかりなので頻繁には行けないのですが、月に1回以上は行けるようにしています。

身体を動かすスポーツは苦手なのですが、サバゲーは大好きです!

――ファンに呼ばれたい愛称は?
「さくらちゃん」ですね。
名字の「中村」は他の方も多いので、下の名前で呼んでいただけるとうれしいです。


――ファンのみなさんにメッセージをお願いします。
少しでもみなさんのお目にかかる機会が増えるように、頑張ります!
どうぞよろしくお願いします!

中村桜さん、ありがとうございました。

中村さんには豊富な知識を活かして、別の形でもご登場いただきたいですね。

それでは次回の声優図鑑をお楽しみに!

■中村桜 プロフィール

11月25日生まれ。東京都出身。
マウスプロモーション所属。

好きな戦車は九七式中戦車チハ。訓練支援艦である「てんりゅう」の1日艦長を務めたことも。特技はプラモデルの組み立て。八九式中戦車のプラモデルを2日で完成させるほどの腕前を持つ。自称「アクティブなインドア派」。

・中村桜 Twitter
https://twitter.com/sakura__n

(インタビュー:shioko、文:橋本商店、撮影:山本哲也)