ラノベ通もドン引き!変態系ラノベ特集【下ネタ・セクハラ・ゲス】

アニメ

公開日:2013/8/31


こんにちは。『銀の匙』を見て毎回焼肉が食べたくなる愛咲です。今回のライトノベルレビューは、変態ラノベ特集! こんな問題企画が通るなんて、編集部は暑さで気が狂った……、懐の広さに感激です! 一生ついていきます!

・下ネタが規制された世界であなたは生きてゆけますか?

児童ポルノ禁止法の是非を巡って騒がれる昨今。その将来を予期したかのようなラノベが、この『下ネタという概念が存在しない退屈な世界』。法律により公序良俗に反する性的な表現が一切禁じられた日本で、革命に燃える下ネタテロリストの少年少女の奮闘を描いた物語である。

優等生が集まる名門校に入学した主人公の奥間狸吉は、なり行きからヒロイン・華城綾文が率いる下ネタテロ集団『SOX』の一員となってしまう。若者たちへの正しい性知識の流布を理念として掲げる『SOX』だが、やることは布教と称してエロ本をばら撒く、猥褻な映像を放送するなど、実にバカバカしいことばかり。しかし、当人たちは反体制の革命魂に燃えていて、そのギャップが非常に可笑しい。

普段は正体を隠して一般生徒として過ごし、周囲の目を盗んで地下活動をするというところに、なにやらシークレットプレイめいた倒錯を感じてしまう。大人たちに表現を規制され、純粋培養で育った若者たちがどうなってしまうのかと考えさせられる、実は社会的な作品でもある。


・現役JCにセクハラしまくり。問題作どころじゃない、発禁レベルの異端作。

一方、逆に青少年に性知識を過剰に与えたらどうなってしまうのか。その疑問の答えとして相応しい好例が、この『10歳の保健体育』。下半身ネタとセクハラが生きがいの主人公が、あの手この手でヒロインたちを振り回す学園ラブコメである。
主人公の姫武静姫は入学早々、女装して登校し、堂々と女子更衣室に入り浸ったスケベ男。ヘマをして正体がバレるまで気づかれなかったのは、彼が類まれな美少年だったからだ。美少女と見まがう美人顔にも関わらず、口を開けば下ネタや、ボケばかりのお調子者。本能の赴くまま、行く先々で女の子たちにセクハラを仕掛けるのだが、すぐに相手に惚れられて許されてしまう。結局は見た目か! イケメン無罪か!

セクハラの対象は年齢お構いなしに、幼い少女たちにまで及ぶのだが、それはもうポリス沙汰だろ! トラブルメイカーで毎回大騒動を巻き起こすものの、ときにはトラブルをトラブルで上書きして、いつの間にか解決してしまう。ギャグ満載なストーリーに、普段ボケの人もツッコミたくて仕方がない衝動に駆られるだろう。


・初体験は3P以上と決めていました! 浮気・二股、何でもありなゲス野郎。

変態であっても紳士たれ。世の中の男たちが忘れてはならないその言葉を思い出させてくれる作品が、この『モテモテな僕は世界まで救っちゃうんだぜ(泣)』。浮気症の主人公がヒロインたちと修羅場を繰り広げながら、ついでに世界の危機を救う、ちょっと奇妙な現代ファンタジーである。

主人公の望月砕月は女性と見れば口説かずにはいられない真性のゲス。すでに可愛い恋人がいるにも関わらず、悩める美少女の心のスキマにつけこみ口説き落とす。二股をかけたあげく、バレたときの言い訳は「初体験は3P以上と決めていました」というダメ人間。性別が♀であれば、そこらの野良猫でも、正体不明の怪物でも構わないという、究極なまでの見境なしには呆れるばかりである。

しかし、根は浮気をしたことに罪悪感を抱える誠実な少年。浮気癖は幼少時のトラウマからくる心の病気で、二股はしても女性のために命をかける姿がただの変態とは違う紳士なのだ。ハーレムは男の夢、その夢に真っ向から挑んでいく姿に男ならば共感と憧憬を抱かずにはいられない。


このようにライトノベルの主人公は、決して正義のヒーローだけではない。変態的なところ(人間味)もいっぱいある。しかし、そのダメさが親しみやすさ感じるキャラの魅力でもあるのだ。

おすすめライトノベル

・全裸繋がり
全裸で何が悪い! 世界よ、これが真のヒーローだ!⇛『ミスマルカ興国物語 エックス』

・女装繋がり
幼い王子と王女たちの家庭教師は女装趣味の変態少年?⇛『ドレスな僕がやんごとなき方々の家庭教師様な件』

・女好き繋がり
美少女だらけの学園で玉砕しつづけるフラレ男の学園ラブコメディ⇛『四百二十連敗ガール』


文:愛咲優詩(ラノベ365日「http://ranobe365.seesaa.net」)