艦これグッズ情報まとめ。提督の必須アイテムは?【週刊艦これ】

アニメ

更新日:2013/9/7


『艦隊これくしょん』(以下『艦これ』)の情報を毎週お伝えしている「週刊艦これ」。毎回多くの提督に読んでいただけているようで、『艦これ』人気の凄さを改めて実感しています。

 連載第3回目となる今回は、現時点で発表されている『艦これ』の書籍やグッズ情報をまとめてみました。提督の必須アイテムになりそうなグッズはあるのでしょうか? さっそく見てみましょう。

○書籍
 ゲーム作品の書籍物の王道であるアンソロジーコミックが、エンターブレインから9月14日(土)に発売予定です。人気作品のアンソロジーコミックは読み物としてだけでなく、ファンアイテムとしても大人気ですが、作品の世界観を広げることにも一役買うもの。『艦これ』でもそれは例外でないでしょうし、読むのが楽しみです。高雄さんや愛宕さんがいっぱい描かれてるとうれしいなあ……。


次にコンプティーク 2013年10月号(9月10日発売)には、艦これの別冊が付録として付いてくるようです。現時点ですでにamazonでの購入ができず、入荷待ちの状態です。争奪戦になりそうな予感のコンプティーク10月号。果たして店頭でも購入できるのでしょうか?

以下は「艦これ」開発/運営さんのTwitterです。

『艦これ』関連書籍は、今後もさまざまな書籍が発売されそうです。筆者は艦娘の設定資料集のようなものが欲しいなと思っているのですが、『艦これ』運営スタッフのみなさん、どうでしょう?

○衣類・小物など
 Tシャツなどのアパレルグッズの発売も企画されています。まずアニメイトではTシャツや、そのほかにも布製掛け軸や艦娘の名前が書かれた湯のみなども発売中。変わり種のグッズにはレトルト食品で『提督のカレー』なんてものも。「海軍といえばカレー!」という認識をうまく取り入れた商品ですね。


▲アニメイトのオンラインショップで販売中のTシャツ。写真の龍田以外は完売でした。

アニメイト 艦これコーナーはこちら

 アパレルグッズの大手である二次元コスパからも、『艦これ』関連のTシャツやショルダートートが発売予定です。デザイン豊富なので、シーンに合わせたデザインを華麗に着こなす提督も出てきそうですね。


▲二次元コスパから発売予定の空母ヲ級Tシャツ。ヲ級ちゃん人気おそるべし。

 Tシャツと並んでメジャーなグッズの抱き枕カバーも発売中です。デザインは島風と雪風の2種類で、それぞれ通常時と大破時のイラストが使用されています。島風抱き枕カバーは予約開始直後から注文が殺到し、すぐさま完売してしまったというから驚き。
現在はアニメイト秋葉原、AKIHABARAゲーマーズ本店、コトブキヤ秋葉原館、書泉ブックタワー、ボークス秋葉原ショールーム ホビー天国、メロンブックス秋葉原1号店限定で9月下旬再販分の予約を受付中です。

 小物類は、かわいらしくデフォルメされた艦娘のラバーストラップがメディアファクトリーから12月に発売予定です。ラバーストラップは全10種類で、現在公開されているのは島風・赤城・球磨・羽黒の4艦。どの艦娘も常に身につけていたくなるキュートさですよ!


▲メディアファクトリーから発売するラバーストラップ。赤城さんったらまたムシャムシャ食べています(笑)

 ラバーストラップは、模型メーカーとして有名な青島文化教材社からも発売予定。イラストレーターのあまからするめさんがかわいくデザインしたこちらのラバーストラップも素敵です。青島文化教材社は、そのほかにも陶器製タンブラーや抱き枕カバーの発売を予定しています。

○フィギュア
 フィギュア展開でも『艦これ』関連商品の勢いは凄い! 公式Twitterでは、なんと10社以上の参戦が発表されていました。フィギュア関係の商品は、島風の採用率が非常に高いですね。見た目のよさや衣装デザインのインパクト満点な島風は、立体物であるフィギュア化にはうってつけなのかも。人気シリーズであるマックスファクトリーのfigma(フィグマ)やグッドスマイルカンパニーのねんどろいどでも、島風の商品化が発表されています。

 フィギュア関係の商品で筆者が特に気になるのは、ファット・カンパニーが商品化を発表したデフォルメフィギュアですね。イラストレーターの八雲剣豪さんがデザインしたデフォルメキャラが非常にかわいらしく、これは集めたくなります。現在は島風、赤城、榛名のイラストが公開されているのみですが、ほかの艦娘がラインナップされることに期待です。


▲八雲剣豪さんのかわいすぎるデザインに期待が膨らみます。

 『艦これ』関連グッズの発売情報をまとめた今回の「週刊艦これ」はいかがだったでしょうか。

『艦これ』は比較的課金をしなくても遊べるゲームとして人気を博していますが、このような二次展開、三次展開にお金を使おうという、いわゆるお布施的な動きも一部の提督さんの中にはあるようです。

確かに今のペースでサーバーを増設していたら赤字どころではないかも知れませんので、今後も長く遊ぶためには出来るところから協力するのは素晴らしいことですね。

グッズでも破竹の勢いで突き進む『艦これ』。今後の商品展開も楽しみです!

(文=ひろきら)