ラブライブ!の聖地としても有名な神田明神の「巫女さん入門講座」に潜入!

アニメ

更新日:2014/4/11

巫女さん――。

古くは『美少女戦士セーラームーン』の火野レイや『らき☆すた』の柊姉妹、最近では『RDG』の鈴原泉水子など、アニメにおいて巫女さんは“萌え”の鉄板キャラのひとつとなっています。かくいう筆者も二次元の初恋相手は先に挙げた火野レイちゃんでして、特にアニメ版は…(以下、略)。

そんな筆者が見つけたのが秋葉原にほど近い神田明神で8月19日(月)に開催された「巫女さん入門講座 初級編」。高校生~22歳までの未婚女性を対象にした巫女になるための講座、つまり巫女さん1日体験レッスンです。ちなみに神田明神は2期の放映が決まっているTVアニメ『ラブライブ!』でも度々登場し、アニメファンにとっても聖地として有名な所縁ある神社です。


本来なら身も心も大好きな巫女さんに捧げるべく、自分が受講できればよいのですが、残念ながら筆者は男子。というわけで、以前から巫女さんに興味のあったという公式モデルの2人が代わりに参加し、我々は講座の様子をレポートすることに。

講座は朝8時30分からスタート。まずは巫女服に着替えた約40名の清らかな女性が地下の講堂に集合し、本日の流れや注意事項などの説明を受けます。


▲張り詰めた厳かな雰囲気とこれから始まる修行を前にして緊張の面持ちの受講者たち。
普段あまり目にすることの少ない黒髪女性が集まると壮観です。

次に社殿内に移動し、開講式に臨みます。


▲神田明神は都会の中に佇む、まさに東京らしい神社。
土地柄、商売繁盛(特にITやゲーム会社)の方が多く祈願しに来るとか。


▲開講式中の様子。参加者は高校生や大学生(なかには東大生も!)が中心。
他にもホテルウーマン、有名カフェチェーンのスタッフなど実に様々。

 午前中の講座のメインは、神社内の資料館や会議室でのお勉強。「神とは」「神社とは」「祭りとは」と神田明神の方にしっかり説明してもらい、巫女さんとしての教養を身につけます……が、これがなかなかに長く、資料館内では気分が悪くなってしまう人も。巫女さん修行は一筋縄ではいきません。


▲資料を見つつ、一心に耳を傾けている皆さん。
何事もまずは基礎から勉強ですね。

長い勉強の後は、ほっと一息のはずのお昼ごはん。ただし一切喋ってはダメ。できるだけ時間いっぱいを使って、行儀よく、姿勢正しく、よく噛んで、好き嫌いなく食べる、といった制限付き。ガ、ガチンコだ!


▲僅かな物音が聞こえるだけの昼食タイム。
神に感謝を捧げ、何も喋らず黙々と食べるのが巫女さん流の作法。

昼食を食べ終わったら、すぐに祝詞(のりと)の奏上と、行儀作法の指導です。この行儀作法を学びたいという人も多いそうで、みなさんの表情は真剣そのもの。なお、この間はほぼ正座のため、「立つ瞬間に足をしびれさせた巫女さん見習いたちが一斉に転ぶのがこの講座の見どころ」とその道の先達に聞いていたのですが、今回はしびれないような指導もなされていました。ちょっと残念。


▲大祓詞(おおはらえのことば)という祝詞を読み上げるモデルのかのんさん。


▲行儀作法は座礼と立礼、玉串の使い方などを1時間以上みっちりと指導されました。
慣れない正座がつらそうです。

少しの休憩ののち、最後は雅楽の勉強と神前挙式の見学です。雅楽の優しい音色が境内に響き渡り、目を瞑りながら聞き惚れている巫女さん見習いたちは、今回参加した意味や意義など、自分を見つめ直すには最適な時間となっているようでした。


▲神社と言えばお馴染み「雅楽」の調べ。
この音色を聞くと、心が安らぐのは日本人ゆえかもしれません。

その後、本殿裏での神前式の説明に移りますが、皆さんお年ごろな女性ばかりのためか、興味深そうに式の様子を見守っていました。 なお、初めて神前式が行なわれたのは1900年(明治33年)当時の皇太子の結婚においてで、その後国民の間にも広がったという、意外に近年の文化だそうです。


▲神前で華麗に舞う現役の巫女さん。
見ている全員が惚れ惚れするほど優雅な舞でした。


▲現在も2割近いカップルが神前式を選んでいるそう。
神田明神の方からは「結婚の際はぜひ神前式で」とお誘いが。

最後にふたたび社殿内に集い、閉講式を行なってこの日の講座は終了! 朝からおよそ9時間近く、お疲れ様でした!


▲講座のお陰か、開講式の時に比べて姿勢が凛としている2人。

終わった後は全員で記念写真の撮影です。せっかくの巫女装束姿ですから、撮っておかなくてはもったいないですよね。


▲中央は公式モデルのうさりさん。実に晴れやかな表情です。


▲修了証を持っての1枚!長い修行から解放され、達成感でいっぱいの2人。
左が「さらさらかのん弱酸性」さんと右が「宇佐見坂うさり」さん。

さっそく講座を終えた2人に感想を聞いてみると「思ったより内容が詰まっていた。神道だけではなく日本人らしさみたいなものも学べて、これからも時間があったら勉強したいです」(かのんさん)、「道徳心や神道に対する意識が芽生えて、人生の指標ができたくらいです」(うさりさん)とかなり手応えがあった様子。あ、あれ、朝方に楽しく『ラブライブ!』や『東方』の博麗霊夢の話をしていたふたりが遠くに行ってしまった感が……。

このように2人のオタク系女子を、意識から立ち振る舞いまですっかり巫女さんにしてしまった今回の講座。筆者も最初は「巫女さん萌え!」な印象だけでしたが、その成り立ちを学び、真剣に講座に取り組む様子に、姿勢を正されたとともに、巫女さんのまた新しい魅力を発見した次第です。もちろんうなじや袴の隙間をチラ見しながらですけど…。(不謹慎)

ちなみに先にお伝えした通り、神田明神は『ラブライブ!』のヒロインである東條希ちゃんの実家という設定もあり、『ラブライブ!』をはじめ、アニメ系の絵馬がたくさん。


▲中には「肉食系男子になれますように…。」という絵馬も。
現代の若者の願いが端的に表れている。


▲ファンの祈りがまさに通じた『ラブライブ!』の大成功。
神田明神はアニメファンにとっても心強い神社なのかもしれません。

生活様式や慣習がほぼ欧米化している現代の日本。折を見て「和」や「伝統」に触れることによって、日本人であることを再認識し、感謝する気持ちを思い起こさせてくれる神社という存在。

皆さんも秋葉原に来た際には、少し足を延ばして神田明神を訪れてみませんか?

(文=はるのおと、撮影=はるのおと・橋本商店)

<取材協力>
・江戸総鎮守 神田明神
http://www.kandamyoujin.or.jp/

巫女さん入門 初級編

巫女さん講座を考案した方の著書(監修:神田明神)

(C)2013 プロジェクトラブライブ!