私の熱い『アイカツ!』紹介、はじまります! フフッヒ 【俺の覇権アニメ】

アニメ部

2013/9/12

当編集部のライターが、自分の推しアニメを熱く語る「俺の覇権アニメ」。

今回は少し前にゲームセンターで幼女にレアカードを盗まれてネット上で話題になった「アイカツおじさん」たちも熱中するアイドル活動アニメ『アイカツ!』。

そんなアイカツおじさんライターが熱く『アイカツ!』の魅力を語ります!

—————————————————–

アイ! カツ! アイ! カツ!

皆さん、アイドル活動に励んでいますか? 筆者も日夜、トップアイドルになるべく熱くアイカツに勤しんでいます……えっ? アイカツとはなんだ? ご存じない? それはいけません! アイカツを知らないなんて人生の半分を損していますよ! それでは最近話題のアイドルアニメ『アイカツ!』の魅力をがっつりお伝えしましょう!


●『アイカツ!』ってなに?

『アイカツ!』は、バンダイが展開するデータカードダス(以下DCD)を使用したアーケードゲーム原作のTVアニメです。アニメーション制作はサンライズ、2012年10月からテレビ東京系で放送がスタートしました。

 主人公である中学1年生の星宮いちご(CV:諸星すみれ)は、親友の霧矢あおい(CV:田所あずさ)に誘われて名門アイドル養成校・スターライト学園に編入する。軽い気持ちでスターライト学園の門をくぐることになったいちごは、普通の生活との違いにはじめは戸惑うばかり。しかし、新たに親友となった紫吹蘭(CV:大橋彩香)、目指すべきトップアイドルの神崎美月(CV:寿 美菜子)など、様々な人との出会いを経て、持ち前のひたむきな明るさと努力を武器にアイドル活動(略してアイカツ)に励んでいく……というストーリー。

●『アイカツ!』の魅力その1
「かわいいキャラクターと斜め上のストーリー」

 持ち前の明るさでみんなを引っ張る主人公のいちご、アイドルについての博識さや万能っぷりで周りをサポートするあおい、真面目な態度と冷静な判断力でみんなのまとめ役になる蘭。メインキャラクターの3人は、その魅力を劇中で余すところなく爆発させています。かわいいものや甘いものに目がない天然娘の有栖川おとめ(CV:黒沢ともよ)、自称「吸血鬼と人間のハーフ」、でも実は根は優しくおとなしい藤堂ユリカ(CV:沼倉愛美)など、濃いサブキャラクターたちにも注目ですよ。


▲明るく元気な主人公、星宮いちご。その前向きさには見ているこっちまで元気づけられます。

 そんな彼女たちが挑むアイドル活動は、ときに熱く、ときに華やか。ドラマ撮影やダンスレッスンといったアイドルらしいものから、険しい崖を登ったり、巨木を斧で切り倒すといったぶっ飛んだものまで本当に多彩です。かわいいキャラクターたちが繰り広げるファンの予想の斜め上をいく個性的なストーリーこそ、『アイカツ!』最大の魅力と言っていいかもしれません。

●『アイカツ!』の魅力その2
「オーディション・ライブ、そしてゲームが楽しい! 」

 キャラクターたちは“トップス”、“ボトムス”、“シューズ”、“アクセサリー”の4つに分けられた「アイカツカード」を使い、オーディションやライブ、ドラマ撮影に挑みます。このアイカツカードが、アーケードゲームで使用するDCDと連動しているというわけです。


▲これがアイカツカード。自分好みのコーデで遊ぶのが楽しいんです。

 アニメ中に登場した衣装をそのままゲームでも使えたり、自由な組み合わせでアイカツに挑んだりもできるので、ゲームやカード集めに本気になる大人たちも多くいます。これがいわゆる「アイカツおじさん」と呼ばれる人たち。ゲームセンターやショッピングモールで、女児先輩(アイカツおじさんたちが『アイカツ!』を楽しむ本来の対象年齢の女の子たちを敬意を払い呼ぶときの尊称)に混ざって活動するアイカツおじさんはよく目撃されます。かく言う筆者もアイカツおじさんです。

 小さなお友だちと一緒にアイドルゲームに興じるアイカツおじさんの姿は異様に見られるかもしれません。でも、本人たちは真剣にアイカツしているのです。女児先輩やその親御さんの迷惑にならないように気をつけ、あくまで紳士的に活動に励むアイカツおじさん。その姿は一種の求道者のようにも見える……かもしれません。

●『アイカツ!』の魅力その3
「アイドルたちの楽曲がいい!」

『アイカツ!』で流れる劇中歌は、どの曲も作品を形作るうえでも欠かせないものになっています。楽曲を歌っているのは「STAR☆ANIS」という女性グループ。9人いるメンバーがメインキャラクターそれぞれの歌を担当しており、アイドルたちにさらなる息吹を与えています。『アイカツ!』を知るうえでは、彼女たちの歌にもぜひ触れてもらいたいですね。


▲画像はオーディションシングル03『Third Action!』のジャケット。名曲揃いなので必聴ですよ。

 アニメは現在クライマックスを迎え、毎回目が離せない状況です。でも、『アイカツ!』を楽しむのに遅すぎるなんてことはありません。なんと、10月からは第2期の放送が決定しています。新たなキャラクターも登場し、さらなる盛り上がりを見せる『アイカツ!』。

みなさんも熱いアイドル活動、始めてみませんか?

(文=ひろきら)

アイカツ!

・10月から新展開!アイカツ!の最新情報PV

・アニメ公式サイト
http://www.aikatsu.net/