「脱ヲタ&モテ服」スタイリング講座【実践編】

アニメ

更新日:2014/4/11

 ゴリゴリのヲタクが、華麗に変身できるのか?をテーマに脱ヲタファッションを目指す当読者の青木くん(仮名)

自力では現状を打破できると思えず、ファッションオタクである虎南有香ちゃんに着こなしのアドバイスをもらうことになった前回。


変身前の青木くん。Tシャツのメルルたんが嫁とは、泣ける……。

 青木くんいわく、いま着ている『星くずうぃっちメルル』のTシャツは脱ぎたくない!という意固地なポリシーもあり、定番のネルシャツ、ダボダボジーンズを活かしたファッションを提案することに。

 すると、どうだろう。さすがファッションヲタク。同じアイテムで見事に変身させてしまった…。

 それがこちら!!!






有香「Tシャツを活かしたいということなので、プロデューサー巻きで、プリントされているキャラを目立たなくしてみました。そして、余裕があれば、ブレスレットやチョーカーなどアクセサリーを取り入れると、オシャレ上級者にみえますよ。」


■オシャレのポイント その1
足元を制するものをオシャレを制す。ロールアップでいま風に。アクセサリーで変化をつけよう!


 ふむふむ、たしかにメルルたんが隠れて、“痛い”雰囲気がしない。やせ気味で貧相な体も、腰履きでボリュームを出すことでカバーしている。

有香「足元も大事です。今は、足首を見せるのが流行っています。ジーンズの裾は、くるぶしの当たりまでロールアップを。靴下は、スニーカー向けのショートタイプを。そして、クツもベルトも着回しのできるブラウンを1組持っているといいですよ。」


 いまのスタイルに、クツとベルトを新調するだけ。これはお手軽だ! あ、あとバンダナは外しておこう。汗が目に染みるのは分かるが、大事なイベントのときにだけ着用すればよし!

◆使用したアイテムはこちら
・スエードシューズ http://mensfashion.cc/fs/mensfashion/S0440
・ベルト http://mensfashion.cc/fs/mensfashion/S0223


■オシャレのポイント その2
ネルシャツにはベーシックカラーのコーディネートで“意識高い系”のデキる男に変身。同じアイテムでも組み合わせ次第でぐっとオシャレに。

 続いては、秋冬も活躍しそうな、ネルシャツを活かしたコーディネートを提案。実は、ネルシャツはいまイカしたアイテムとして注目されているのだ。手持ちのアイテムを活かさない手はない!

有香「ポイントは、袖を7部丈くらいまで、ロールアップすることです。クシャ感を出すと、それだけで垢抜けて見えますよ。」

 ただの腕まくりではなく、ナチュラルにクシャっとした感じが重要だ。


 インナーには、有香ちゃんが好きだというVネックのシャツ。いわく、「男性のVネックはセクシー。男性の手も女性には魅力的だから、積極的に出して欲しい」そうだ!

 そしてできあがったのが、こちら。


本当に“意識高い系”のリア充に見えるぞ、青木くん! なんだか爆発して欲しくなってきた!

青木「中学生のころから、ずっと同じメガネだったのですが、これを機にコンタクトに変えるのもいいですね。グフフ」

 ファッションに少し興味を持ったことでこだわりのメガネを外すことも辞さないほど、“高いオシャレ意識”が芽生えているようだ。

有香「ネルシャツを活かすスタイルなので、インナーにはグレー。パンツもベーシックなチノパンです。ハイカット(高さのある)のブーツを濃い色にして、チノパンとのコントラストが栄えるようにしています♪」

 合わせる色は、基本のベージュ、グレーにブラウン。全体的に控えめなスタイルなのに、なぜか決まって見える! これにブラックを加えたベーシックカラーのアイテムも揃えておくと、着回しがグッと広がるとのこと。

◆着用アイテムはこちら。
・チノパン http://mensfashion.cc/fs/mensfashion/S0831
・Vネックシャツ http://mensfashion.cc/fs/mensfashion/S0501
・ベルト http://mensfashion.cc/fs/mensfashion/S0223
・ハイカットブーツ http://mensfashion.cc/fs/mensfashion/S0439
ブレスレット http://mensfashion.cc/fs/mensfashion/S0872


■オシャレのポイント その3
時には大胆にイメチェン。着まわしのきく流行アイテムを取り入れて一歩進んだ“モテ服”に挑戦! 使う色数を抑えて、まとまりのあるコーディネートを。

 最初のシャイボーイな風貌とは、大きく変身してきた青木くん。ここで、有香ちゃんから驚きの提案が!

有香「せっかくだから、秋葉系の真逆。渋谷系のファッションにも挑戦してみましょう! これならモテるかもしれませんよ♪」

 大胆にも、脱ヲタだけでなく、“モテ”を意識したファッションに挑戦してみようとのこと。

 まず有香ちゃんが手を伸ばしたのが、ジャケット風のシャツ。


有香「シャツジャケットは、キレイ目にも崩しても着られる便利なアイテム。個人的には、きちんとして見える襟付きがおすすめです。」
 七分丈のデニムシャツに、ニットシャツを見比べている有香ちゃん。さらにパンツもなにやら物色中。今までよりもデザインに遊びの入ったものをチョイスしている。

 そして、つ、ついに〝モテ〟スタイルが完成!


 じゃーん! もはやヲタの香りがまったくしない、青木くんが誕生した。渋谷あたりでガールフレンドのひとりやふたりを引き連れていそうな遊び人に見えるぞ! とりあえず、いますぐ爆発してくれ!

青木「デニムシャツを着ると、スギちゃんみたいになるのかと心配していたのですが、これならいいですね。なんか生まれ変わった気がするっス!」

有香「普通の白シャツでも着こなし次第では、オシャレ上級者に見えますよ。このスタイルのポイントは、白Tシャツに合わせた、白スニーカー。そして、細身の黒いカーゴパンツです。細身でピッタリのパンツを履くと、足長効果もあります!」

 チョーカーは、マストではないが、身につけるとよりいっそう、ファッショナブルになるぞ。

 ムムム、よく見ると有香ちゃんの頭に黄色いバンダナが!

有香「そうなんです。いま、女の子の間では、リボン結びのヘアバンドが流行っているんですよ。だから、バンダナは、彼女や好きな人にプレゼントしましょう!」

 青木くん、このスタイルでさっそく2次元以外の女性にアタックしてみよう! 

◆着用アイテムはこちら
・七分袖デニムシャツ http://mensfashion.cc/fs/mensfashion/S0627
・プリントTシャツ http://mensfashion.cc/fs/mensfashion/S0731
・カーゴパンツ http://mensfashion.cc/fs/mensfashion/S0849
・ベルト http://mensfashion.cc/fs/mensfashion/S0223
・デッキシューズ http://mensfashion.cc/fs/mensfashion/S0223
・チョーカー http://mensfashion.cc/fs/mensfashion/S0877
・ブレスレット http://mensfashion.cc/fs/mensfashion/S0200


■オシャレのポイント その4
小物でイメージはガラっと変わる。まずは靴とベルトの色を統一。次に手元や首元にさりげないアクセサリーを取りいれよう!

最後に、有香ちゃんから金言をたまわったぞ。

有香「まずはクツとベルトを変えましょう。一番はじめにコーディネートしたように、小物で印象はだいぶ変わります! どんなアイテムでも合わせやすいブラウンがおすすめです!黒もいいけど、全身黒は避けてくださいね。」


有香「それから、コーディネート以前に、ファションに気を遣う意識を持つこと、清潔感を心がけることです! これなら誰でもできますよね? みなさん、ぜひオシャレを楽しんでくださいね♪」

 確かにオシャレ以前に不潔では、イメチェンもなにもあったものではない。

 しかし、どうだろうか。こんな短時間で意外と簡単にさほどお金を掛けなくとも、イメチェン&オシャレはできるのだ! 学校で、職場で、イベントで、この秋はちょっと違う自分になってみよう!

リクエスト次第では読者参加型のファッション講座もあるかも!?しれない…。


■スタイリングは、虎南有香ちゃん


雑誌『ニコラ』のモデルを経て、バラエティ・映画・舞台などで活躍。中野風女子シスターズ、風男塾にも参加。風男塾の最新シングル『男装レボリューション』が9月18日発売。また、11月9・10日には、ライブも開催。

・オフィシャルブログ
http://ameblo.jp/yuka-de/

・Twitter
https://twitter.com/57n710

■この記事で紹介した服が買えるのは


「メンズファッション+」
http://mensfashion.cc

女性バイヤーが「男性に来て欲しい」をテーマに選んだワードローブだから、女子受け間違いなし! いまならマネキン買い(全身コーディネート一括購入)は、格安の8,480円〜。さらに、ジャケット購入でもれなく3,000円分のクーポンをプレゼント!(2013年9月26日まで)

<取材協力>
・メンズファッション+:http://mensfashion.cc

(取材・文=武藤徉子、撮影=橋本商店)