キャラホビ2013 鈴木このみライブ&『アンジュ・ヴィエルジュ』ステージレポート

アニメ

公開日:2013/9/22


 2013年8月31日(土)と9月1日(日)、千葉県の幕張メッセにて開催されたキャラホビ2013。ここでは31日にメインステージで行なわれた「鈴木このみ LIVE &アンジュ・ヴィエルジュ ~みんなで一緒に盛り上がりまっしょい!!INキャラホビ~」の模様をレポートする。

『アンジュ・ヴィエルジュ – Ange Vierge – 』(以下『アンジュ・ヴィエルジュ』)主題歌アーティストをつとめるアニソンシンガー鈴木このみのライブ、そして声優の相坂優歌と石原舞、さらに制作陣が贈るスペシャルトークショーが開催され、ゲームの情報が語られたステージの模様をお届けする。

イベントはそのタイトル通り、開始早々に鈴木のライブからスタートした。

まずはトレーディングカードゲーム『アンジュ・ヴィエルジュ』主題歌の「Tears BREAKER」を歌唱してスタート。
1曲目が終わると、『アンジュ・ヴィエルジュ』から日向美海役の相坂優歌、そしてソフィーナ役の石原舞が登場してトークを繰り広げた。

相坂はイベント後に行われる予定の本作関連の収録が誕生日に当たるとのことで、念願のアフレコ現場で誕生日を迎えられると喜びを語り、石原はまだまだイベントには慣れないとしながらも会場に集まったファンへ感謝の言葉を述べていた。

ここでステージではプロダクションI.G×ポイント・ピクチャーズ制作のプロモーションアニメがスクリーンに映し出され、美麗なイラストをそのまま再現したようなアニメーションには会場からも大きな拍手が起きる。カードゲームながらも気合いの入ったPV作品が上映された後は、プロデューサー荒井健史氏が登場し『アンジュ・ヴィエルジュ』についての解説を行った。


いよいよ10月4日にリリースされる『アンジュ・ヴィエルジュ』

本作は、「ファンタジア文庫」の富士見書房と、「MF文庫J」のメディアファクトリーというライトノベルの二大レーベルを擁する二社により10月4日に発売される新たなオリジナルカードゲーム。カントク、狗神煌、深崎暮人、abecという人気イラストレーターが描き出すキャラクターたちが作り込まれた世界観で織り成されるオリジナルのストーリーが新たな物語を紡ぎ出す作品で、1プレイ10分という短時間でプレイできるのも魅力の一つの作品だ。

そんな本作について、ステージ上の3人に、作品に関わってみての感想が尋ねられると、まず相坂が「イベントもこの作品が初めてで、これからさまざまな展開をするとのことで、ドキドキしたんですが楽しみです。」とコメント。石原は「完全新作のカードゲームということでまだ誰もプレイしている人がいないということは、これから修業を積めば全国も狙えるんじゃないかと思うので、達人を目指したいと思います!」と力強いコメント。そして主題歌を担当した鈴木からは「カードゲームに主題歌があるなんてビックリしました。綺麗なイラストなのでPVがすごく楽しみでした。」とコメントしていた。


『変態王子と笑わない猫。』の原作絵で有名な「カントク」デザインの1枚。他にも『生徒会の一存』の狗神煌や『ソードアート・オンライン』の「abec」などアニメファンには馴染みのある豪華イラスト陣が魅力だ。

また、今後の作品へ期待することはとの質問には、鈴木は自身をデフォルメしたキャラクターが描かれたプロモーションカードが、4thシングルCDの初回プレス分についているということで、「私のデフォルメキャラのカードが入っているので、実際にゲームで使っている人を見てみたい」と期待を語る。石原は「カードゲームとしても面白いですが設定や世界観がすごく練られた作品なので、コミカライズとか、ゆくゆくはドラマCDからアニメ化していただけたら嬉しいなと思います」と野望を、そして相坂も「歌が大好きなので、美海やソフィーナがキャラクターソングを歌って、ゆくゆくは『アンジュ・ヴィエルジュ』ライブが行えたら嬉しいなと思います!」とこちらも大きな期待を語り、二人の展望に会場から拍手が起きていた。
そんな『アンジュ・ヴィエルジュ』は、当日会場の「カードゲームフェスタ」コーナーで体験会も実施されており、ステージ参加キャストのサイン入りのカードが当たるプレゼントも行われていた。

カードゲームについてたっぷり紹介した後には、再び鈴木のライブコーナーが行われた。


オーディエンスと笑顔でやりとりを交わす「鈴木このみ」この笑顔が人気の秘訣だろう。

TVアニメ『さくら荘のペットな彼女』エンディングテーマ「DAYS of DASH」のカップリング楽曲の「Fly to the stars」、TVアニメ『私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!』のオープニングテーマ「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い」を続けて披露。今年の8月23日~25日に開催されたアニメロサマーライブ2013のステージ1日目に登場した際にも披露したこの曲は、コール&レスポンスが印象的な1曲。鈴木の「ホレろ!」の声に会場からは「ホレろ!」と大音量のレスポンスが返り、会場は大熱狂。そんな熱気に包まれた会場で、最後は「DAYS of DASH」のバラードver.を披露し、自然と起こった手拍子の音に包まれてステージは終了となった。

(取材・文=ucz)

鈴木このみ&アンジュ・ヴィエルジュ

・鈴木このみオフィシャルサイト
http://konomi-suzuki.net/

・『アンジュ・ヴィエルジュ』公式サイト
http://ange-vierge.com/