超癒し系日常アニメ『ご注文はうさぎですか?』に、萌え死ぬこと間違いなし!

アニメ部

2013/11/23


 先日アニメ化が発表された『ご注文はうさぎですか?』。本作品は、まんがタイムきららMAXで好評連載中の日常系コミックだ。今回は、この原作コミックをご紹介しようと思う。

<あらすじ>
 舞台となっているのは、木組みの家と石畳の街。主人公「ココア」は、新しくそこに引っ越してきた。その街にある主人公の下宿先、喫茶店「ラビットハウス」には、可愛らしい女の子と、思わずもふもふしたくなるうさぎ、そしてちょっとワイルドなアルバイトの女子高生がいた――。
そんな街、そして喫茶店を中心に繰り広げられる、ゆるく癒される彼女たちの日常。

<メインキャラクター>
○保登心愛(ほと ここあ/ココア) 女・15歳
木組みの家と石畳の街に引っ越してきた主人公。喫茶店ラビットハウスに下宿している。ドジっ子かつ天然で、度々周囲にフォローされている。しかし計算が得意という意外すぎる一面も。実家がパン屋さんであるため、パンに対しては熱い情熱を持っている。

○香風智乃(かふう ちの/チノ) 女・13歳
ココアの下宿先ラビットハウスの、オーナーの1人孫娘。学校以外では、いつもティッピーを頭に乗せている。ココアに妹のように可愛がられている。クールな性格だったが、ココアの愛情には満更でもない様子。他の子に嫉妬する場面も。

○天々座理世(テデザ リゼ/リゼ) 女・16歳
ラビットハウスのもう1人のアルバイト。軍人の娘で、ワイルドな性格。しかし女の子らしさに憧れる一面もあり、意外と寂しがりだったりもする。実は相当なお嬢様。様々なアルバイト経験があり、出てくる全制服を着た経験のある唯一の子。

○宇治松千夜(うじまつ ちや/千夜) 女・15歳
クラスメイトであり甘味処“甘兎”の看板娘。大和撫子で面倒見もいい、女の子らしい性格。シャロの幼馴染。和菓子作りが趣味で、作った和菓子に奇抜な名前を付ける。ココアのことがお気に入り。

○桐間紗路(きりま しゃろ/シャロ) 女・15歳
喫茶店“フルール・ド・ラパン”の店員。甘兎庵の隣に住んでいる、リゼの後輩。リゼに暴漢もとい不良うさぎに襲われそうになった時助けてもらい、それ以来リゼを慕っている。お嬢様学校に通っているが、実は貧乏。喫茶店の他にも、様々なアルバイトをしている。

○ティッピーゴールデンフラワリーオレンジペコ(ティッピー)
ラビットハウスのマスコット的存在のアンゴラうさぎ。しかし実はチノの祖父であり、オーナーである。なぜかメスうさぎの中に人格が入ってしまっている、まだ明かされていない秘密を持ったキャラクター。

<見どころ>
 見どころは、何といっても愛らしいキャラクターたち。弱点も変なとこも全てひっくるめて、本当に可愛い彼女たちの日常。おとぎ話の中のような西洋風の舞台設定や、喫茶店が中心になっている辺りも、彼女たちのゆったりとした世界を引き立てている。まさに“癒し”という言葉がぴったりの作品。ココアの明るい天真爛漫さ、チノのクールな妹っぷり、リゼのツッコミとワイルドな可愛さ、千夜のおっとりした中にある暴走っぷり、シャロの健気で努力家な面など見どころ満載! 特にこれといった事件が起こるわけではないが、キャラクターの魅力をこれでもかと切り取った、どこを見ても可愛い“きらら”らしい仕様になっている。また、マスコットキャラクター「ティッピー」の素性も非常に気になる。キャラクター達のことを「もっと見たい!」「もっと知りたい!」と思わせてくれる一作。

 こんな可愛いこの作品がアニメ化された際には、もうきっと永久保存したくなるレベルの萌えを見せてくれるだろう。アニメの放送開始時期などはまだ公表されていないが、今から非常に待ち遠しい。これから続々と新着情報が発表されていくだろう。そんな『ご注文はうさぎですか?』の原作を読んでおくと、あらかじめ登場人物の関係性が掴めて、よりアニメを楽しめそうだ。

<アニメ情報>
・スタッフ
原作: Koi(芳文社「まんがタイムきららMAX」連載)
監督:橋本裕之(Angel Beats!、蒼き鋼のアルペジオ-アルスノヴァ-)
シリーズ構成:ふでやすかずゆき(波打際のむろみさん、探偵オペラ ミルキィホームズ)
キャラクターデザイン:奥田陽介(ソードアート・オンライン 、Angel Beats! )
アニメーション制作:WHITE FOX(はたらく魔王さま! 、ヨルムンガンドシリーズ)

TVアニメ「ご注文はうさぎですか?」

公式サイト
公式Twitter

<原作情報>
現在、芳文社のまんがタイムKRコミックスより、2巻まで刊行されている。


(『ご注文はうさぎですか?』1巻/芳文社/Koi/¥860)


(『ご注文はうさぎですか?』2巻/芳文社/Koi/¥860)

(文=月乃雫)