異色サボりマンガ「となりの関くん」が豪華キャストで待望のアニメ化!

アニメ

更新日:2014/4/11

アニメとなりの関くん

2013年11月27日、アニメ『となりの関くん』の制作発表会が行われた。

『となりの関くん』とは月刊コミックフラッパーで連載中の森繁拓真によるコミック。
連載当初より話題になり、コミック累計発行部数100万を突破している人気作品なのだ。

そんなにすごい作品なのだから、さぞ設定も壮大だろう……と思っていると大間違い!
主人公の関俊成(声:下野紘)は教室の一番後ろの窓際席。マンガの世界では特等席とされている、あの席だ。関くんは先生の死角になっているのをいいことに、「一人遊び」に興じる。その「一人遊び」に突っ込みをいれるのが、ヒロインの横井るみ(声:花澤香菜)。ほとんどしゃべらない主人公の関くんと、それに(先生にバレない程度に)激しく突っ込む横井さんの掛け合いが楽しい「日本唯一の授業サボりマンガ」なのだ。

制作発表会のゲストとして関俊成役の下野紘さん、横井るみ役の花澤香菜さん、原作者の森繁拓真さんが登壇。まだご本人たちも観ていないという、第一話が先行上映された。


左から原作者の森繁拓真さん、花澤香菜さん、下野紘さん

関くんは授業中にこっそりとあることを始めるのだが……。関くんのプロ的な一人遊びぶりと、それを静かに激しくつっこむ横井さん。「となりの関くん」のおもしろさが十分に発揮されており、原作ファンも新規ファンも楽しめる内容だ。連載当初からファンの筆者もニヤニヤが止まらない出来栄え!

第一話の上映後、再び三名が登壇。
下野紘さんは「壮大にし過ぎでしょ~!」と絶賛。特に音楽がお気に召した様子。花澤香菜さんは「想像を凌駕しました」と興奮気味。森繁拓真さんも動くキャラクターたちにご満悦。

ここでアフレコ秘話が。
原作ファンの方はご存じだろうが、関くんのセリフは劇中にほとんどない。どうやら台本にもほとんどセリフはないらしく、下野紘さんがアドリブで声を入れているのだとか。横井るみ役の花澤香菜さんのセリフとアドリブが被らないようにするため、緊張感のある現場だそうだ。
下野紘さんは関くんを演じるに当たり、
「原作を読んでいて、ここでアドリブが入るかな?といったシーンで入らず、意外なところで入るのでおもしろい」と感じているそう。


下野紘さんのアドリブも見どころ

主人公の関くんにつっこみを入れる花澤香菜さんは反対にセリフが多め。
「アフレコ現場では、私だけ汗だくです……」と本作のヒロインを演じる苦労を語ってくれた。また、花澤香菜さんは本作のOP曲「迷惑スペクタクル」も担当している。横井るみ目線の歌詞には「関くんへの迷惑だけど楽しい気持ち」がたくさん込められているそうだ。かなり早口だけれどもテンポの良い曲。カラオケの定番になりそうだ!


替え歌パフォーマンスで会場を沸かせた花澤香菜さん

ここでスペシャルゲストが!
劇中歌「団欒(だんらん)!ロボット家族」を歌う、水木一郎さんが登壇。開口一発「ウレシイゼェーーーート!」とキメてくれた。そのまま劇中歌を熱唱!花澤香菜さんは生まれて初めて水木一郎さんの生歌を聴いたとのこと。「CD早く欲しいです!」と感激する花澤さん、カワイイ。


今日が初披露となった「団欒!ロボット家族」

会場の熱気が冷めやらぬ中、質問タイムへ。
原作者の森繁拓真さんのお姉さんは、マンガ家・東村アキコさん。2010年にアニメ化された「海月姫」の作者だ。兄弟でアニメ化された感想について「姉の作品がアニメ化されたときは『こんなことも起きるんだ』と、うれしいけれどどこか他人事のように感じた。自分の作品がアニメ化されて、たくさんの人が自分の作品を愛してくれるのがうれしい。信じられない気持ち」とコメント。
次に、それぞれの学生時代の授業サボりエピソードへと。
下野紘さんは机の穴を見つけると、けしゴムのカスを詰めていたそう。深ければ深いほど、平らにするのが快感だったのだとか。さすが主人公役、なかなかの関くん気質をお持ちのようだ。
花澤香菜さんは小学生のときに替え歌を作っていたそう。かなり渋いスポーツ選手のファンで、某アイドルグループの曲に合わせてその方の歌を歌っていのだとか。恥ずかしがりながら、一部を披露してくれた。花澤香菜さんの替え歌……なかなかレアな瞬間だ。
森繁拓真さんはぬり絵に興じていたのだとか。力いっぱい塗っていたある日、先生に見つかり、破られ黒板に張り出されたそう。「没頭すると周りが見えなくなってバレる。関くんは忍び」と改めて関くんの凄さを感じていた。

そして、水木一郎さんからは驚きのエピソードが。
水木一郎さんも授業中、パラパラマンガを作成していたそうだ。それをとなりの池田さんに見つかり……という「関くん体験」をしていたのだとか。「となりの水木くん」である。その他にも廊下で美人の野村さんとぶつかり、野村さんの歯が欠けてしまった。それから廊下は絶対に走らないと心に決めた!など、多数のエピソードが語られた。


最後はみんなで「ゼェーーーート!」

終始和やかなムードの中、制作発表会は終了した。「となりの関くん」は2014年1月5日よりテレビ東京にて毎週日曜深夜2時05分~2時15分放送、AT-Xでも放送予定。最新話はネットでも公開されるそうなので、チェックだ!

(文=shioko、撮影=橋本商店)

アニメ となりの関くん

アニメ「となりの関くん」 テレビ東京にて、2014年1月5日より毎週日曜深夜2時05分~2時15分放送。また、AT-Xでも放送予定

2014年1月6日より毎週月曜日、各サイトにて最新話を同時配信
GyaO!
dビデオ powered by Bee TV
UULA
あにてれしあたー
ニコニコ動画
※見逃した方は下記をチェック
ビデオマーケット
オフィシャルサイト
※放送時間、配信予定は変更になる場合がございます。

(C) 森繁拓真/KADOKAWA メディアファクトリー刊・アニメの関くん製作委員会