東京一のメイドさんを探せ! 第二回 秋葉原・クラウン ティアラ編

アニメ

公開日:2013/12/17

 東京で一番輝いているメイドさんを発掘するこの企画! 第二回目は、秋葉原「クラウン ティアラ」へおうかがいした。
 こちらは、「不思議な国のアリス」をモチーフとして、アリスメイドたちがおもてなしをしてくれるカフェ&バーである。

 店内に足を踏み入れると、そこは雑踏の秋葉原とは別世界。静寂で美しい空間が広がっている。カウンターとテーブル席からなるこちらでは、喫茶に軽食を取るも良し、まったりお酒を楽しむのもいいお店である。


 お給仕をしてくれるメイドさんたちはみんな、アリスそのもの。うさぎと一緒に穴にすっころびそうなほど、ピュアな雰囲気である。

 ではさっそくアリスメイドの一部をご紹介させていただこう。

■黒髪パッツンがかわいい
リアル「黒猫」、京ちゃん!



10月10日生まれ。身長155cm。スリーサイズは『俺妹』の黒猫と同じ!

「男装がやりたくて入店したのに、アリスをやってみたら評判がよかったんです!」と、ちょっぴりドジッ子エピソードを披露してくれた京ちゃん。お店に入ってまだ半年未満。やる気いっぱいのお返事。
 もともとアリスが好きなので、ほかのメイドさんを見られるだけでも満足だという。

 私生活でもまるでアリスの世界のような、動物に囲まれた生活を送っているとのこと。


「ダンナさんの名前は“つくね”です! 羽を広げた姿がステキ」

 まるでチェシャ猫のような、グレーのおデブちゃんをはじめ4匹の猫を飼っているとのこと。それだけではなく……。
「キムネチュウハシの雌、オオハナインコの雄と雌、オカメインコも雄と雌も飼育しています。わかりませんか? すべて鳥の名前です!」

 そう彼女には、すでにダンナさん1号がいて自宅ではチュンチュン、イチャイチャだそうな。
 では、好みのタイプはどうだろうか?
「南国出身で、体格はがっしりした方が好みです。それから、おしゃべりで、とっても派手な青色をまとっている姿なら、ぜひお婿さんにしたいです!」

 おしゃべりで青色!? それいったいどんな人ですか?
「ルリコンゴウインコです! 南米産で、体長が80cmにも育つ、世界最大級のインコです。頭もいいし、お金を貯めたら、家にお迎えします!」

 なんとすでにダンナさんがいるにもかかわらず、新たなる婿を迎えるつもりだという。なかなか欲張りな京ちゃん。
 さらなる夢や野望はあるのかい?


「人間の男性にはインコほど興味がない……いいえ、ご主人さまは大好きですよ♪」

「好きな作品は、『俺の妹がこんなに可愛いわけがない。』です。なので、お金が貯まったら、この黒髪をいかして、黒猫ちゃんのコスをしてみたいな☆」

 さらに彼女は舞台で女優を務めることもあるとのこと。
「チャンスがあったら声優にも挑戦してみたいです。ゲーム『キングダムハーツ』が好きすぎて、なんらかの形で関われたら最高! 主人公ソラのような、ショタ系の声を演じてみたいな」

 ちなみに、休みの日の京ちゃんは、ゲーム三昧とのこと。1日12時間はザラにプレーしているそうだ。お店に行ったら、ぜひゲームの話しを聞いてみよう!

■鬼畜なドS好き!?(ショタに限る)
 れんちゃん



4月14日生まれ。スリーサイズはB88・W60・H85cm。深夜アニメ好き

 人なつっこい雰囲気のれんちゃん。ご主人様とすぐに仲良くなるため、ときに「言い合い」もある、本音接客が評判だ。
「からかわれキャラなんですよ。実はボケてます。そのためか、同僚のメイドさんからなぜかセクハラされることが多いんです……」

 たしかにナイスバディのれんちゃん、ついうっかり憎まれ口のひとつも叩きたくなる気持ちも納得である。
「実は……、一度でいいから本気で罵られてみたいですね。え? もちろん、ショタのご主人様にですよ。年上のご主人様は怖そうなので、遠慮しておきます!」

 残念ながらこれは、ドM告白ではない。彼女の好きなタイプは『黒執事』のシエルや、鏡音レンなどのショタなご主人様とのこと。くれぐれもお店の迷惑になるので、店内で怒鳴り声をあげるようなことはしないように。


「本当は、撮影でカメラマンに指示されるだけでも怖かったぐらい、ビビリです……」

 18歳になったらすぐにメイドの面接を受けたという、れんちゃん。メイドらしくない性格と謙遜しつつ、お持てなしするのが実は好きとのこと。

 嬉しいオーダーはあるの?
「好きな曲、もしくはメイドの選んだ曲をオーダーできる『アリスの宴』(2,200円)が嬉しいです。私はカラオケが趣味なので、高音を活かした声で誠心誠意歌ってさしあげます。『ヱヴァンゲリヲン』などのアニソンや、ボカロの曲が得意です」

 そう、こちらのお店ではメイドさんたちの生歌もオーダーできるのだ。アリスたちの、新たな一面を見たいなら、ぜひ彼女たちに歌のオーダーを入れてみよう。

 メイドの高みを目指すれんちゃんには、密かな思い人がいるという。
「先輩アリスの宙野ぐりこさんです! すっごくかわいいのに、面白いんです。会話が上手で仕事ができて、私の目標です」

 ぐりこちゃんに負けじと一流メイドを目指す、れんちゃんの成長を観にいこう!

■ツンデレボーカリスト
 月詠いばらちゃん



2月1日生まれ。身長153cm、女王様に怒られるのでスリーサイズはヒミツ!

 まるでウィッグと見間違えるような、ツヤのあるストレートヘアが魅力のいばらちゃん。アリス歴4年とベテランの彼女。
 観光客には、萌え萌え。常連さんには親しみを込めて。そしてときにツンデレ。さすがベテランのいばらちゃんは、接客もそのときどきでモードを切り替えるという。

 そんな彼女、ひとからは「厨二病」と評されることもあるという。
「実は、壮大な夢を抱いているんです! あまりにビッグ過ぎてちょっと言えませんね。でもそれとは別に、音楽活動をしているのですが、その曲は厨二病的って言われます。ゴシック系メタルのボーカルを担当しています」

 彼女の壮大なビジョンを聞きたければ、「アリスの宴」をオーダーして、まずは歌声を聞いてみよう!

 彼女たちのほかにも、『AKIBA萌キュンGP』に出場したアリスさんも在籍している。アキバで異世界を感じたければ、癒やしのアリスがいる同店へ!

※スタッフは取材時在籍のメンバー。入れ替りがあることをご了承ください

秋葉原 メイド喫茶カフェ クラウンティアラ



メイド喫茶カフェ&バー「Crown Tiara」
東京都千代田区外神田3-6-1丸山ビル3階

オリジナルカクテル「アリスの贈り物」1,200円(ブロマイド付き)など、メニュー多数用意

シフトはお店のブログをチェック!

(取材・文=武藤徉子、撮影=山本哲也)