相坂優歌さん、五十嵐裕美さんが登壇! TVアニメ『桜Trick』初イベントで新春らしくお餅つき披露!

アニメ

公開日:2014/1/12

2014年1月より放映がスタートするTVアニメ『桜Trick』の初のイベント「桜Trick Event.1~コトネバースデー記念!コトネとしずく、つきあいます?!@桜田通り~」が、新年早々の1月3日(金)に東京・虎ノ門のポニーキャニオンにて開催。野田コトネ役の相坂優歌さんと、南しずく役の五十嵐裕美さんが登壇し、ポストカードお渡し会が行われた。


制服姿が可愛すぎる!相坂優歌さん(左)と五十嵐裕美さん(右)

本イベントが開催された3日はコトネの誕生日ということで、「コトネバースデー記念!コトネとしずく、つきあいます?!」とタイトルがついていた本イベント。相坂さんと五十嵐さんはキャラクターと同じ制服に身を包み、ソックスもそれぞれ相坂さんが白のハイソックスに五十嵐さんは黒の二―ハイソックス。さらに髪型も演じるキャラクターに合わせ、相坂さんはロングの髪を下ろし、五十嵐さんはツインテールにしての登場で、二人の姿を見た会場からは歓声が上がっていた。

イベントでは開催日が三が日中ということもあり、ふたりが「付き合う」ことと「餅をつく」をかけて餅つきを行うというサプライズも。ステージに臼と杵が登場し、相坂さんと五十嵐さんが二人仲良く餅をつくパフォーマンスに、会場からは二人を応援する声と共に、温かな笑い声が上がっていた。

最後に、描き下ろしイラストが描かれたポストカードをファンへと一枚一枚手渡し、TVアニメ『桜Trick』の初のイベント「桜Trick Event.1~コトネバースデー記念!コトネとしずく、つきあいます?!@桜田通り~」は終了となった。 サプライズ満載のイベント終了後、2人に感想を尋ねた。


――イベントを終えてのご感想をお願いします。

五十嵐裕美さん(南 しずく役):
こんなに集まっていただけるとは思っていませんでした。中学・高校がセーラー服だったので、ブレザーの制服を着られたのと、ツインテールもこの高さでしたことがなかったので嬉しかったです。この歳になってお恥ずかしいですが、うきうきしておりました(笑)。

相坂優歌さん(野田コトネ役):
本当にたくさんの方に集まっていただき、ありがとうございました。はじめてお渡し会をさせていただいて、『桜Trick』を好きでいて下さっている方と直接お話しできて嬉しかったです。またこういうイベントができたら嬉しいですね。

五十嵐さん:
あと、普段のイベントより女の子が多かった気がして、それも嬉しかったですね。

――放送前にファンの皆さんと直接接してみていかがでしたか?

五十嵐さん:
原作からのファンの方も、作品を知らない方も、色んな方がいらしてましたね。

相坂さん:
ニコ生を見て来てくださった方もいらしたので、放送を見て『桜Trick』ワールドに浸っていただけたら嬉しいです。

五十嵐さん:
あのニコ生が貢献できたとは驚きですが…(笑)。

相坂さん:
まったく作品と関係ないことばかりしてましたからね(笑)。

五十嵐さん:
次のニコ生番組放送時にはTVの放映が始まっているので、もっと本編にも触れていけると思っていますので、ぜひご覧になっていただけたらと思います。

――作品の見どころを教えていただけますか。

五十嵐さん:
共学なのにほとんど女の子しか出てこないところですかね(笑)。春香(CV: 戸松 遥)と優(CV: 井口裕香)の秘密の関係が見どころだと思います。

相坂さん:
ドキドキなシーンが多いんですが、雰囲気はあたたかくほんわかした感じで、日常系特有の、のんびり見られる可愛さやあったかさが詰まっていると思います。

五十嵐さん:
おっぱいと太ももに関しては「うおっ!?」って思うシーンがいっぱいあります。収録してる時には気にならなかったところまで、色がつくと気になるところが増えています(笑)。

相坂さん:
太ももに注目ですね(笑)。

――OP、EDについて教えてください。

五十嵐さん:
オープニングの「Won(*3*)Chu KissMe!」はSAKURA*TRICKの6人(高山春香♪園田優♪野田コトネ♪南しずく♪池野楓♪飯塚ゆず【CV:戸松遥・井口裕香・相坂優歌・五十嵐裕美・渕上舞・戸田めぐみ】)で歌わせていただいています。

相坂さん:
6人の声が重なるとどうなるのかなと思っていたんですが。

五十嵐さん:
意外と聞き取れるよね。

相坂さん:
春香と優、コトネとしずくなど、それぞれのカットがちゃんとあって、聞き応えのある曲になっていると思います。

五十嵐さん:
最初は6人もいるので誰が誰か分からないだろうと思ったんですが、出来上がった曲を聞かせてもらったらちゃんと聞き分けられました。

相坂さん:
みんな個性的なんですよね。

五十嵐さん:
すぐ誰か分かると思いますので、分からない方は、聞きこんで耳を鍛えていただけたら(笑)。

相坂さん:
CDを買っていただいて、何度もリピートしていただけたら(笑)。

五十嵐さん:
EDの「Kiss(and)Love」はテレビでは春香と優のデュエットなんですが、CDでは6人バージョンも入りますので、そちらも楽しみにしていただけたらと思います。

――OP、EDのアニメーションはいかがですか。

相坂さん:
たくさん動きますよね。

五十嵐さん:
ゆずちゃんが炸裂しているので(笑)。

相坂さん:
たくさん動きます。

――新年ですので、今年の抱負をおしえてください。

五十嵐さん:
私は去年から引き続き、「お金持ち」です!!(笑)

相坂さん:
もっと活動的になりたいです。『桜Trick』のイベントもたくさんしたいなと思っていますし、動き回りたいなと思っています。

――お餅をつく経験はあまりないと思いますが、やってみて感想を教えていただけますか。

五十嵐さん:
初めて餅つきをした時は、餅をついた瞬間持ち上がらなくて恥ずかしい思いをしたので、今日は水分たっぷりでつきやつかったですね(笑)。

相坂さん:
水分たっぷりで…(笑)。

五十嵐さん:
水分たっぷりすぎてびっちゃびちゃでしたけどね(笑)。

相坂さん:
そんなところもまた臨場感があってよかったのでは、と思います(笑) 。

相坂さん:
またこういう機会があったらいいなと思います。

五十嵐さん:
お正月らしいイベントで、また出来たら楽しいですね。

――では最後に、お二人で餅を「つきあった」感想を教えていただけますか。

相坂さん:
とってもドキドキしました(笑)。

五十嵐さん:
相坂さんは押しが強いなと思いました(笑)。ホントにこの人パワフルなんですよ。なのでもうちょっと優しくしてほしいと思いました(笑)。

相坂さん:
じゃあ2014年はしずくちゃんに優しく触れたいと思います…(笑)。

五十嵐さん:
今日「つきあって」、相坂さんと距離が離れたかなと思います(笑)。

相坂さん:
えー、なんで!(笑)

五十嵐さん:
いまだに連絡先を交換していないので、そろそろ交換して親密度を上げたいです(笑)。

――ありがとうございました!

TVアニメ『桜Trick』は1月9日よりTBSほかにて放送スタートだ。

(取材・文=ucz)

**********************

■作品情報
『桜Trick』

◆スタッフ◆
原作:タチ
監督・シリーズ構成:石倉賢一
キャラクターデザイン:坂井久太
音響監督:飯田里樹
音楽:中西亮輔
音楽制作:ポニーキャニオン
アニメーション制作:スタジオディーン

◆キャスト◆
高山春香:戸松 遥
園田 優:井口裕香
野田コトネ:相坂優歌
南 しずく:五十嵐裕美
池野 楓:渕上 舞
飯塚ゆず:戸田めぐみ
園田美月:藤田 咲
乙川 澄:麻倉もも
坂井理奈:遠藤ゆりか

◆オンエア情報◆
TBS にて2014年1月9日(木)深夜1時58分~放送予定
MBS にて2014年1月13日(月)深夜3時25分~放送予定
CBCにて2014年1月16日(木)深夜3時13分~放送予定
BS-TBS にて2014年1月18日(土)深夜1時30分~放送予定
CS-TBSチャンネル1にて2014年1月18日(土)夜 22:30~放送予定/【再】2014年1月19日(日) 深夜2:30~放送予定

※放送日時は予告なく変更となる場合がございます。

桜Trick

◆公式サイト◆
http://www.tbs.co.jp/anime/sakura/

(C)タチ・芳文社/桜Trick製作委員会