腐採用で話題!カップル率50%のオタ婚活主催者にモテる秘訣を聞いてきた

アニメ

更新日:2014/2/12


掛け算が好きな人歓迎!腐っている人以外お断り――。

ネットで大いに話題になった「腐採用」。そんなユニークな採用をしたのがナゲット株式会社だ。こちらが運営している大人気のサービスがオタク向けの婚活パーティー「アエルラ」(http://aellura.com/)。実際にどんな腐った方々がエントリーしてきたのか気になった我々取材班は、ナゲット株式会社の代表・長谷川剛氏に直撃インタビューを行った。(※すでに募集は締め切っている)

──腐採用をしたきっかけは?
オタク向けの婚活をメインで扱っている会社なので、オタクな人と仕事をしたいと考えていまして。以前も募集要項には「アニメ・マンガが好きな人」が必須事項だったんです。ですが…応募してくる人は非オタの方ばかりでした。そこで、オタクな人が反応しそうな募集をしたい!と思い「腐採用」を企画しました。

──気になる反響の方は?
おかげ様で200人以上からエントリーをいただいております。それまでは募集しても4名程度だったので、本当に驚きました。現在は、会社説明会を行っているところです。企業説明の際にBLネタを絡めてみたところ、みんなニヤッとしてくれましたね(笑)。

──どんな方々がエントリーを?
20歳から28歳くらいまでの女性が多かったですね。腐男子さんからもエントリーいただきました。うれしかったのはアエルラのパーティーがきっかけで結婚した女性からの応募があったことです。今度はカップルを作る方になりたいと言ってくれています。他にも沖縄や福岡から、このために上京したいという方もいらっしゃいまして…選考は難航しそうですね。

──すごい倍率になりそうですね。
ええ。今回は数名ではなく、良い方がいれば採用しようと思っています。正直、おもしろいことを企画してくれる方なら、多少会社が傾いてもいいので採用したいと考えています。これからもオタクのみなさんに楽しんでいただけるイベントを打ち出していきますよ。

まとめサイトなどでも話題になったキャッチコピー「腐採用」は大成功といったところのようだ。ナゲット社では今後も新事業の立ち上げも予定している。また、我々の斜め上を行く募集をかけてくれることに期待しよう!


▲ ちなみに代表の長谷川氏は既婚者だそうだ。

さて、ここで気になるのがメイン事業である「オタク婚活」のこと。なんとオタク婚活パーティー・アエルラではカップル成立率が50%と非常に高い。一般的な婚活パーティーが10%前後と言われる中、2人に1人が結果を出していると考えると驚くべき数値である。誰でもいいからカップルになっているのでは?と、ふと疑念が湧いたが、最終的には白紙で提出(誰も心に刺さる人がいなかった場合)する方もいるそうなので、きちんと成立していることが伺える。

しかし、仮に参加したところでその半分になれる自信がない…そんな諸君のために、取材班は立ちあがった。ギャルゲーのように三次元女子にも何か必勝法もあるはず!と言葉巧みに「オタク婚活パーティー必勝法」を聞き出すことに成功したのだ。

必勝法の前に、まずは簡単にパーティーの流れを説明しておこう。

(1) 一対一で自己紹介タイム
時間は3分間。お互いのプロフィールシートを見て会話をしよう。オタク婚活ならでは「オタク分野」「好きな作品」を書きこむ欄もあるのが特徴。年収は書いても書かなくてもどちらでも可とのこと。自己紹介が終わったらインプレッションカードに印象の良かった人を書き込もう。


▲ びっしり書き込んだ方が会話が弾む。

(2) 休憩時間・中間発表
アエルラでは30分の休み時間が。男性と女性で別れるので、異性の目を気にせずリラックスできる。オタク婚活ではここで同性の友だちができることも。アツいオタクトークで婚活そっちのけで大盛り上がりするケースも多いのだとか。休憩タイムが終わると、ここで中間発表。どの異性に好印象を持たれているのか分かる。

(3) フリータイム
1回目は女性から、2回目は男性から~など縛りはありつつも、10分ほど好きな相手と会話を楽しむ。ここで無双状態の男性・女性が現われることもあるのだとか。フリータイムは5回程度行われる。(平日と休日で回数に違いアリ) 最後に交際を前向きに検討したい異性を書き込んで運命の発表を待とう。

(4) 結果発表
見事カップルになった場合はその場に残って連絡先交換。ここで舞い上がってしまい、相手の連絡先を聞き忘れるドジっ子もいるそう。そんなときはテヘッ☆としながら、会場スタッフに相談しよう。

以上の流れを踏まえて、長谷川氏がこっそり教えてくれたモテる秘訣はこの3つ。これを心がければ、オタク婚活パーティーは勝ちフラグが立ったも同然だ!

【必勝法・その1】
興味を持ってくれた女子に興味を持つべし!

女性から話しかけてくれた場合、あなたに好感を持っている可能性大。男性側も興味を持つことで、カップルになる確率がグンと上がるらしい。特に最初のフリータイムで指名してくれた&積極的に話しかけてくれた子は忘れずにアプローチすること。2回目以降のフリータイムで欲張って色々な女子にアプローチしていると、二兎追うものはなんとやらに成りかねない。

【必勝法・その2】
身体のサイズにあった服を着よう!

もっと内面を見て!と言いたい気持ちは分かるが、第一印象も重要。服は特別におしゃれでなくても良いとのこと。それよりも大切なのがサイズ感。あきらかにMサイズ体型なのにLLサイズのダボッとした服装ではダメ。例えおしゃれでなくても、清潔感のある身体に合った服をきれば、好印象に映るもの。パーティーに着て行く服がないのであれば、秋葉原でジャストサイズの洋服を調達してからの参加もOKなのだ。
ちなみに平日は会社帰りでスーツの人もいるが、休日は私服の方が多い。スーツは必須ではないので安心して欲しい。

【必勝法・その3】
話し過ぎないように注意しよう!

よくあるのが、女性と趣味が合って浮れてしまうこと。オタクあるあるの一つである「一方的なマシンガントーク」が始まり、一人で突っ走ってしまうのだ。それでは女性は引いてしまう。共通点があってもまずは落ち着こう。「どんなところが好きなんですか?」と相手の話を聞く方に回るのがポイント。

ここでさらに気になるのがお相手の女性。女性のタイプは男性よりもバラバラ。OLさんのような清楚なファッションでやってきたり、ゴスロリで気合いを入れてきたり。中でも長谷川氏の印象に残っているのは、まどマギのマミさんのようなスタイルで来た女性。ほんのりコスプレテイストを入れると、速攻で食いつく男性もいるらしい。「かわいい・背が小さい・アニメ声・胸大きい・コスプレイヤー」と、思わず二次元かよ!? とツッコミを入れたくなるような、最強スペックの女性も現れるそうだ。

最後に、オタク婚活パーティーに興味のある女性へアドバイス。

一人で参加が基本。友だちと参加すると冷やかしと見られて、どんなに美人な女性でもカップルになれないことが多いらしい。着て行く服に迷ったら声優さんファッションが鉄板。パステルカラーでふわふわした服を着よう。また、二次元でお馴染み白ワンピースも非常に攻撃力の高いアイテムなので積極的に装備すべし! とのこと。


▲ パーティー会場は新宿にもあるぞ!

今回の紹介でオタク婚活に興味を持っていただいたのではないだろうか? アエルラでは平日・休日ともにほぼ毎日パーティーを行っている。取材中に感じたのは、パーティー会場の清潔感とおしゃれさ。長谷川氏曰く、「結婚相手と初めて会った場所がイマイチなのは嫌ですからね」とのこと。勇気をもって踏み出せば、素敵なオタカノ…ではなくオタワイフが待っているかもしれない。

非常に有意義な時間を過ごし、会場を後にした取材班だったが、帰り際、「次は潜入レポだなぁ(ゲス顔)」とつぶやいたアニメ部編集長。反響があればオタク婚活パーティーの潜入取材もある様子なので、是非とも公式ツイッター等に感想を送って欲しい。

取材・文=shioko

取材協力

<オタク婚活パーティーのアエルラ>
http://aellura.com/
※男性は募集開始から数日で満員になるので、早めに申し込もう!