個性豊かな艦娘たちの魅力を再発見しよう! 『艦これ』ノベライズ特集!

アニメ

更新日:2014/4/15

ヘーイ! 提督ゥ! 毎日、ご苦労様デース!

ゲームだけでなく、グッズやカフェと様々な展開をみせる『艦隊これくしょん』。そんな『艦これ』が大好きな提督のみなさんのために、今回は艦これのノベライズ特集です!

愛らしい艦娘たちが、ゲームの『艦これ』の世界観そのままにライトノベルでも楽しめちゃう!

小説でも艦娘たちの活躍を見るのです!

■小さな身体に大きな勇気!


 艦艇の中でも一番小さい駆逐艦。火力も装甲も弱く、船団護衛や索敵、機雷の駆除など、艦隊の雑用係として使われることの多い駆逐艦娘。そんな彼女たちが戦艦にも負けない勇気を見せるのが、『艦隊これくしょん -艦これ- 陽炎、抜錨します!(ファミ通文庫・築地俊彦)』だ。

 横須賀鎮守府に着任した陽炎は、新進気鋭の駆逐艦娘。陽炎が抜擢されたのは、駆逐艦だけで編成された第十六駆逐隊の嚮導艦。しかし、陽炎が任された駆逐艦娘は、他の艦隊に馴染めない問題児ばかりだった。毒舌家の曙、筋トレマニアな皐月、引っ込み思案な潮、無口無表情な霰、意地っ張りな長月。そんな問題児たちを熱血少女の陽炎が、立派な艦娘に生まれ変わらせていく奮闘ぶりがスポ根漫画を思わせる。

 特訓や演習を重ねて次第に信頼関係を築いていく陽炎と仲間たち。それでも素直になれない曙は、深海棲艦出現の報告を聞いて一人で飛び出してしまう。後を追いかける陽炎たちだが、果たして駆逐艦だけで深海棲艦に立ち向かえるのか……。小さな艦娘たちが大きな感動を呼ぶガール・ミーツ・ガールズだ。


■誉れも高き一航戦の勇姿を見よ!


 航空戦隊とは、航空母艦による艦載機攻撃を中心とした艦隊編成。その中でも第一航空戦隊(一航戦)は数々の海戦で華々しい成果を上げた日本海軍の誇り。その一航戦の誇りを今に伝えるのが『艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 一航戦、出ます!(角川スニーカー文庫・鷹見一幸)』。

 『頼れる空母のお姉さん』として鎮守府の艦娘たちから慕われている空母の赤城。姉妹艦でしっかり者の加賀に支えられ多くの仲間たちと日々の任務に明け暮れていた。しかし、ある日、南方海域に『泊地空母姫』と呼ばれる強力な深海棲艦が出現する。周囲の深海棲艦を率いて海上航路を侵略し始めたこの強敵に対し、若き提督は鎮守府総出の討伐作戦を決行する。天龍や龍田、長門に陸奥、島風などオールキャストでの激戦が燃える。

 度重なる出撃に燃料と資源を費やし、多くの艦娘たちが怪我で脱落しながらも、ついに『泊地空母姫』までの航路を開くことに成功する。駆逐艦、巡洋艦、空母、戦艦……、鎮守府のすべての艦娘たちが繋いだタスキを託され、決死の最終決戦に挑む赤城と加賀の一航戦の勇姿が胸を熱くさせる一大群像劇である。


■幸運の女神が掴み取る未来!


 艦娘にはかつての世界での戦いの記憶が残っている。こちらの世界で少女の姿になっても、艦艇だったころの性能が、能力や性格として現れる。そうした第二の人生を与えられた艦娘たちが己の宿命と向き合う姿を描くのが『艦隊これくしょん -艦これ- 鶴翼の絆(富士見ファンタジア文庫・内田弘樹)』。

 あちらの世界で轟沈し、こちらの世界で艦娘として蘇った空母・瑞鶴。姉・翔鶴や懐かしい仲間たちと再会した瑞鶴は、この世界で人類を襲う深海棲艦の脅威を知る。守れなかったかつての故郷や同胞への後悔をはらすため、瑞鶴は深海棲艦との戦いに挑む決意をする。姉である翔鶴に見守られ、大先輩である加賀の指導を受け、ライバルの空母・飛鷹と切磋琢磨し、一人前の艦娘となっていく瑞鶴の成長ぶりが勇ましい。

 かつての世界で数々の激戦を生き残り『幸運の空母』と呼ばれた瑞鶴。その彼女に与えられた「最善の運命を掴み取る力」。瑞鶴はその力で仲間を、そして人類の未来を救えるのか。艦娘たちのモデルになった艦艇の史実も詳しく描かれ、艦娘たちのエピソードを学べる戦記時代小説となっている。


 小説も読めば、艦娘たちへの愛着もさらに増して、毎日の『艦これ』プレイがより楽しめること間違いなし。

おすすめ ライトノベル

戦艦に変身する少女たちを率いて異次元からの侵略者に立ち向かう→『滅葬のエルフリーデ』(電撃文庫)

大地を食らう海の怪物に少女たちは鋼鉄の武装で海戦を挑む→『アーマード・マーメイド』(富士見ファンタジア文庫)

文:愛咲優詩(ラノベ365日