注目アイドル“私立恵比寿中学”の新番組「エビ中の天才盆栽中学生(仮)」がスタート!

アニメ

公開日:2014/3/18

2014年3月13日。私立恵比寿中学(以下、エビ中)メンバー出演の新番組「エビ中の天才盆栽中学生(仮)」の記者発表イベントが行われた。


エビ中といえば、AKB48、ももクロに続く次世代ブレイクアイドルの筆頭と称される存在だ。2009年8月に結成されて以降、ももクロの妹分として地道にライブ活動を重ねるなどして着実に力をつけていった。昨年の後半だけでも、ファーストアルバム『中人』リリースや、秋の全国ツアー、そして、12月にはメジャーデビューご史上最年少でのさいたまスーパーアリーナ公演を大成功に収めるなど、破竹の勢いで注目度を高めている。

今回の番組では、名前に「松」と「柏」を持つ出席番号9番の松野莉奈と、同じく10番の柏木ひなた、さらに、楽曲提供や数々の共演でゆかりのあるレキシこと池田貴史が出演。平成生まれの松野と柏木が、さいたま市北区の盆栽町を舞台に、日本古来から続く盆栽の楽しみ方や作り方などを学ぶほか、池田とのコラボによる「盆栽ソング・プロジェクト」などを展開していく。

イベントはあいにくの雨模様だったものの、忙しい撮影の合間をぬって登場したエビ中の2人は、さっそくお決まりのフレーズからスタート。「朝のチャイムが鳴りました。私たち、私立恵比寿中学こと、天才盆栽中学生です!」と、松野と柏木が持ち前の笑顔と共に挨拶するや否や、取材陣も暖かく拍手で迎え入れ、和やかなムードが会場を包み込んだ。

取材陣からさっそくテーマとなる盆栽のイメージを聞かれると、松野は「初めて番組をやるって聞いたときは、おじいちゃんが浮かびました」と語り、続く柏木も「パッと浮かんだのは『木』っていうことでしたね」と答え、取材陣の笑いを誘っていた。


▲左からエビ中の松野莉奈、柏木ひなた、さいたま市長

さらに質問は続き、番組スタートにあたりメンバーや家族からかけられた言葉を聞かれると、松野は早朝ロケだったのもあり、「みれい(出席番号7番・星名美怜)と昨日会ったんですけど『明日は朝早いから頑張ってね』と言ってくれました」と答え、柏木も「お母さんに莉奈と二人で番組をやると伝えたら『そのままの自分たちで自由奔放にやってきなさい』と言われました」と語り、また、エビ中やファンにとって“兄貴分的存在”ともいえる池田との再共演について、松野は「池ちゃんは優しくフォローしてくれたりするので、番組でもすごく頼りにしています」と答え、柏木も「池ちゃんのおもしろさを、私たちがこれまで以上に引き出せるよう頑張って行きたいです!」と語り、今後の番組を進めるにあたっての意気込みも強く感じさせていた。

番組のテーマとなる盆栽は、日本のわびさびを体現した、いわば“静”の存在である。一方、エビ中のなかでもとりわけ自由奔放で暴れまくるイメージの強い“動”の松野と柏木の組み合わせで、どのような展開が生まれるのか。ファンのみならず、エビ中と同世代の人たちも楽しめる新番組にぜひとも期待しよう。

エビ中の天才盆栽中学生(仮)

2014年4月5日(土)テレビ埼玉にて放送スタート
毎週土曜23:30~23:45/毎週月曜13:00~13:15(再)

文=カネコシュウヘイ