佳村はるかさんに50の質問「声優の輪」【第17回】

アニメ

更新日:2014/4/1


旬の声優さんに、お仕事からプライベートまで50の質問で迫るリレー連載「~声優の輪~」。第16回の洲崎綾さん編も大変な反響を頂きました。

第17回となる今回は洲崎さんからのご紹介で、『アイドルマスター シンデレラガールズ』の城ヶ崎美嘉、4月から始まる『悪魔のリドル』の神長香子を演じる佳村はるかさんです!

では、さっそくどうぞ!

01.声優になったきっかけを教えてください。
小さい時からまんが、アニメが大好きだったので♪

02.アニメでのデビュー作は?
『咲-Saki- 全国編』真瀬由子。

03.これまで演じた作品で、特に印象に残っているキャラクターはいますか?
初めてオーディションに受かってから、ずーっと一緒にいる城ヶ崎美嘉ちゃん。

04.現在演じているキャラクターと、自分が似ている部分を教えてください。
『悪魔のリドル』の神長香子ちゃんとは、実は根っこがにている気がするのです。ふふ。

05.これまで演技した中で、印象的なシーンをひとつ教えてください。
人外の役で、「キューン」だけで感情を表現するのが楽しかったので印象的です♪

06.アフレコ現場での失敗談や印象的な話を教えてください。
隣の人のスカートに乗っているペンを間違えて使ってしまいました(笑)

07.ライバルや目標にしている声優さんはいますか?
目標にしている声優さんは、たくさんの大切なことを教えてくださった先輩方です。

08.声優をしていなかったら何をしていたと思いますか?
保母さん♪

09.声優をしていて一番苦労したことは何ですか?
自分の無力にのたうちまわりますーー。

10.逆に声優をしていて一番うれしかったことは何ですか?
お芝居ができる。

11.歌うのはお好きですか?
みんなに聞いてもらえるのはうれしくて幸せなのです♪ カラオケは……うーーーん。

12.自分が担当したラジオで、印象的だった投稿はありますか?
最近ですと「ラジオに悩み相談を言うのが恥ずかしいです……」というやーーつです(笑)

13.演じる際のこだわりはありますか?
「自分がこう演じたい!」というのを大切にしつつ、それに縛られないようにする。

14.もっとも得意な役はどんな役ですか?
得意なんておこがましくてとてもとても~( ̄◇ ̄;)!

15.声優としての目標や夢を教えてください。
子供向けアニメに出たいーー!!

16.声優を目指している人に、ひと言アドバイスをお願いします。
いっ、一緒にくじけずにがんばりましょう!!

17.自分が出演した作品「以外」で、よく見ていたアニメはありますか?
『プリキュア』~~。

18.上の質問のアニメで、演じてみたかった、もしくは憧れた役は何でしょうか?
憧れですと、キュアサンシャインこと明堂院いつきちゃんと、ポプリです! だいすき。

19.視聴者として見る場合、どんなアニメが好きですか?
キャラがイキイキしているアニメ☆

20.子供のころはどんな子でしたか?
髪の毛が少なくて、母親によく“はげちゃびん”と言われてました(笑)

21.よく観るテレビ番組を教えてください。
『アメトーーク』。

22.人生で最も好きな本(マンガ含む)を教えてください。
『ルナティック雑技団』。初めて買ったマンガです♪

23.人生で最も好きなゲームを教えてください。
『マリオ』。

24.人生で最も好きな映画を教えてください。
『プリキュア』の映画。

25.人生で最も好きな音楽を教えてください。
選べないので、自分の出した歌(笑)

26.座右の銘を教えてください。
「教室に落ちているごみも拾えない者が、青山に落ちているチャンスを拾えると思えますか?」という金八先生の言葉。

27.これまでのスポーツ経験を教えてください。
ちょっとだけ柔道。

28.カラオケに行くとよく歌う歌を教えてください。
カラオケ行かないのです……。

29.好きな食べ物を教えてください。
梅の飴、じゃがいも、お肉、お刺身。

30.嫌いな食べ物を教えて下さい。
やさい(笑)、クリームシチュー、マヨネーズ。

31.よく行くお店を教えてください。
昔ながらの定食屋さん。

32.好きなお菓子はありますか?
梅の飴、コーラの飴。

33.お酒は飲みますか? 飲むなら好きな種類は?
あまり飲めないのですが、カシスオレンジなら飲めます。

34.一番最近の休日は何をしましたか?
ずーと寝てから歌の練習してました。

35.1週間、完全な休日があれば何をしますか?
実家へ。

36.最近ハマっている趣味はありますか?
絵を描く。

37.持っている資格を教えてください。
普通自動車免許。

38.これからの10年で挑戦してみたいことは?
ド直球に……主役をやりたいです。

39.異性の好みのタイプは?
物腰の柔らかい、暗めの人。

40.一番気になる異性のパーツはどこですか?
首のうしろ?

41.最近購入したなかで、一番高価なものを教えてください。
新幹線チケット。

42.いま一番欲しい物はなんですか?
知性……。

43.無人島にひとつだけ持っていくなら何も持ち込みますか?
お母さん。

44.「100万円を自由に使っていいよ」となったらどういう風に使いますか?
全額貯金ー。

45.毎日、習慣にしていることがあれば教えてください。
『モンハン』をやる。

46.ファンの方に一言お願いします。
いつもありがとうございます!いつも皆様に元気を頂いております。佳村はるか頑張ります!!

47.前回担当の洲崎綾さんとの出会いを覚えていますか?
覚えてますー!! 養成所で知り合って初めての会話が「ねえねえ~時間あったらお茶しない?」でした(笑)

48.(洲崎綾さんからの質問です)うちで一緒にご飯を作って食べるとしたら、何が食べたいですか? できれば簡単なものでよろしく!( ̄▽ ̄*)
えーー! 前にふたりで袋麺作るの失敗したじゃん~( ̄口 ̄;) とりあえず袋麺リベンジだよ~。

49.仲のいい声優さんを教えてください。
沼倉愛美ちゃん、諏訪彩花ちゃん、『アイマス』、『咲-Saki-』のお仕事仲よくなった友達、そしてもちろん洲崎綾ちゃんです♪

50.次回の声優さんに聞いてみたいことをひとつ挙げてください。
沼倉愛美ちゃん、わたしを動物にたとえるなら何でしょう~?? 理由も聞きたい~(^▽^)

佳村さん、ご協力ありがとうございました。というわけで次回は佳村さんのお友達で『アイドルマスター』の我那覇響、『悪魔のリドル』の武智乙哉、『アイカツ! -アイドルカツドウ!-』の藤堂ユリカを演じる沼倉愛美さんに50の質問をお答えいただきます!

それでは次回の更新をお楽しみに!
せーの! 声優の輪!!!

<こちらもチェック>
・佳村はるかオフィシャルブログ「アメちゃんどうぞ!」
http://ameblo.jp/yh—blog/
 

人気声優 50の質問 バックナンバー

第1回「内田彩さん
第2回「村川梨衣さん
第3回「南條愛乃さん
第4回「南里侑香さん
第5回「MAKOさん
第6回「巽悠衣子さん
第7回「徳井青空さん
第8回「内田真礼さん
第9回「山本希望さん
第10回「佐倉綾音さん
第11回「小松未可子さん
第12回「大久保瑠美さん
第13回「上坂すみれさん
第14回「三澤紗千香さん
第15回「西明日香さん
第16回「洲崎綾さん
第17回「佳村はるかさん」←いまココ
第18回「沼倉愛美さん」(次回予定)

(文=はるのおと)