本当に不人気? 緑髪のアニメキャラベスト7!【アニオタ100人に聞きました】

アニメ

公開日:2014/3/27

前回のアニオタ100人に聞きましたシリーズ「ピンク髪アニメキャラランキング」にはたくさんの意見が寄せられた。そんな中で切実なリクエストが多かったのが……緑髪もやって欲しい!という声だ。なんでも緑髪のキャラはメインヒロインを引き立てる「サブキャラ=不人気」というイメージがあるらしく、緑髪萌えは肩身が狭いそうだ。

「緑髪ランキングを特集してくれれば、みんなも緑髪の素晴らしさに目覚めるはず!」とファンからアツい想いを受け取った取材班は、いつものように秋葉原へと繰り出したのであった。(有効回答数:某アニメイベントのショッパーを持っていた100名、場所:秋葉原駅前)

ピンク髪のときと同じく、ランキングされたキャラクターの中には黒や青に近いキャラクターもいるかもしれないが、個人の認識の差だと思って許して欲しい。

では、さっそくランキングを発表しよう! 緑髪7(カミセブン)に輝いたのはこの娘たちだ。

7位 神無月 環
 

▲GJ 部 Vol.3 [DVD] 

ライトノベル『GJ部』のヒロインの一人。2013年1月にアニメ化されている。神無月環はGJ部の新入部員で、愛称は「タマ」。実家が神社のため、巫女属性もアリ。ケーキで懐柔されてしまうイジられキャラ。変な敬語も癖になる。

■ コメント
・見た目が好み! 緑髪ツインテールがかわいい!
・ぼっちにされるところに親近感を覚えます……。
・一緒にお菓子食べたい!


6位 音無小鳥
 

▲THE IDOLM@STER MASTER ARTIST FINALE 765プロ ALLSTARS

アニメ化もされたゲームソフト『THE IDOLM@STER(アイドルマスター)』に登場。アイドルではなく事務員のサブキャラクターではあるが、暴走して腐った妄想を覗かせる場面もある。アイマス界一のフリーダムキャラだ。

■ コメント
・インカムが本体なんでしょ?
・かわいくて仕事熱心で優しくて歌もうまい……嫁にしたいです。
・「にじゅうちょめちょめさい」でもかわいいよ。


5位 園崎詩音
 

▲ひぐらしのなく頃に キャラクターCD Vol.2 

ゲームソフトでアニメ化もされた『ひぐらしのなく頃に』に登場するヒロイン。「目明し編」と「現壊し編」では主人公。魅音の双子の妹で、女の子らしい外見が特徴。ちなみに園崎魅音も健闘したものの、惜しくも姉妹ランクインならず。

■ コメント
・したたかな感じが好き。
・ヤンデレ属性に目覚めたのはこのお方のおかげです。
・ツメのシーンは何度観ても……!

4位 金糸雀
 

▲TVアニメ「ローゼンメイデン・トロイメント」キャラクタードラマCD Vol.2 金糸雀

過去に二期+特別編、2013年にもアニメ化された『ローゼンメイデン』の第2ドール。自称・ローゼンメイデンいちばんの頭脳派を自負しているが、失敗も多い。堂々の4位に入り、決して「いらない子」ではないほどの人気ぶり。

■ コメント
・金糸雀の影響で卵焼きには砂糖になりました。
・新アニメの金糸雀で惚れ直した。
・いらない子じゃありません!!!


3位 鶴屋さん
 

▲TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」新キャラクターソング Vol.06

ライトノベル「涼宮ハルヒシリーズ」の登場。名字のみで、下の名前は不明。外伝的4コマ漫画「にょろーん ちゅるやさん」ではちびキャラ・ちゅるやさんとして活躍。鶴屋さん1択でしょ!と熱いファンも多かった。

■ コメント
・完璧美人。こんな子と学生時代を過ごしたかった。
・当時、「めがっさ!」をリアルで言いまくってました。
・八重歯がかわいいにょろ~。


2位 C.C.
 

▲コードギアス 反逆のルルーシュ 2 [DVD] 

『コードギアス 反逆のルルーシュ』に登場するヒロイン。不老不死の少女で実年齢は不明。CVを担当している「ゆかな」さんを至高と推す声も。ピザ好きなのにこのスタイルってどういうこと?(編集長談)

■ コメント
・ピザを食べるといつもC.C.を思い出します!
・最初は正直好きじゃなかったけど、性格が丸くなってからファンになった。
・緑は不人気のジンクスを打ち破ったキャラ。


1位 ラム
 

▲うる星やつら TVテーマソング ベスト

不人気なんて言わせない! ご存じ『うる星やつら』のメインヒロイン。地球を賭けた鬼ごっこの結果、主人公・あたるの婚約相手となったラムちゃん。アニメが終了してから28年が経過するが、人気は未だ衰えず。

■ コメント
・かわいいしスタイル抜群!
・再放送で観ました。あたるがうらやましくて仕方がない。
・当時は正直、迷惑な女だなって思ってたのですが……今になるとあの一途さがかわいい!あの頃は子どもでした。

以上が「緑髪7(カミセブン)」である。国民的ヒロインが一位で緑髪=不人気とは言えない結果に。

この他にもアニメキャラではないと除外されてしまったが、ボーカロイドの初音ミク推しも多数。他にはデ・ジ・キャラットのでじこ、ToHeartのマルチが票を獲得。前回のピンク髪7の記事を見てくれていた人も多く、中には「あれからギャラクシーエンジェルを観まして……緑髪ならヴァニラさんですかね」との声も。ヴァニラさんは天使!

今回も多くのコメントが寄せられれば、ネット民が選ぶ緑髪7をまとめた別記事をお届けしたいと思う。

取材・文=shioko