美女とヘッドフォンは最高の組み合わせ! アニメ系ヘッドフォンを紹介!

アニメ

更新日:2014/3/27

そろそろ新生活や新学期を迎える今、新たに身の回りのグッズを買い替えようと考えている読者も多いことだろう。


▲にぃにと聞こえてきそうな「アマガミSS」オリジナルサウンドトラックのジャケットに描かれているヘッドフォン

今回紹介するのは、ヲタ諸兄にとって必須アイテムとも言える「ヘッドフォン」だ。最近はアニソンやゲーム音楽を聴くだけでなく、スマホでアニメを視聴したり、ニコニコ動画や生放送を楽しむ機会が増えている。それらの鑑賞には、臨場感たっぷりのヘッドフォンを選ぶ人が増えているという。

もちろん、外出先だけでなく、自宅のPCに繋いであれやこれや楽しむときにも重宝するヘッドフォン。せっかくなら、あの大好きなキャラクターと同じモデル、もしくはモチーフにしたデザインはいかがだろうか?
そこでこの春に使える“ちょっといいヘッドフォン”を編集部が厳選した3品をご紹介しよう!

モデルを務めてくれたのは、かわいすぎると評判の元コスプレーヤー「坂口みほの」ちゃん! ヘッドフォンの魅力をあますところなく伝えてくれた。


■ 気分は、澪ちゃん!
「グリーンがまぶしい精密サウンド」
 
 『けいおん!』のなかで、秋山澪ちゃんが装着していたことで話題となったAKGのヘッドフォン。これは、作中に登場したK701の姉妹品後継品、「AKG リファレンスクラス・ヘッドホンQ701」である。K701からカラーバリエーションも増えてランクアップしたモデルだ。


AKGとは、オーストリアのプロフェッショナル音響ブランド。そのためQ701もプロクラス。最大の特徴は、“リファレンス”と表現される、音を忠実に再現する能力の高さ。録音スタジオのモニターヘッドフォンとして使うほど、精密に音を鳴らす。

長時間装着しても快適なイヤーパッドは、人間工学に基づき設計されている。本革製ヘッドバンドは付け心地もよく、アジャスト機能でさらに頭にピッタリフィット。小顔のみほのちゃんでも、ずれ落ちることなくどんな姿勢にも対応しているのだ。


「ヘッドフォンなのに、スピーカーから聞いているみたい」とみほのちゃん。
そう、密着型のヘッドフォンよりも、自然に音が聞こえるオープンエアー型をしているからである。そのため、何時間でも音楽を聴いていたい心地よさに包まれるのだ。グリーン・ホワイト・ブラック各オープン価格(2万9800円前後)/ハーマンインターナショナル



■ “にぃに”にも教えたい
「極上のサウンド抱擁体験!」

アイボリーが特徴的な「ゼンハイザー HD 595」。このモデルは『アマガミSS』のオリジナルサウンドトラックのジャケットに登場した。甘えん坊の妹・橘美也が装着している。黒髪によく栄える美しい色とフォルム。


ゼンハイザーのヘッドフォンの特徴は、フカフカのイヤーパッド。ベロア素材が優しく耳元をホールド。たとえメガネと一緒に装着しても痛くならないという。そしてクッションはヘッドバンドにも採用されている。低反発のクッションが頭頂を優しく包み込み、ずれを防いでくれる。
個性的なアイボリーのパーツは、レザー調の素材で構成されて、他にはない高級感を醸し出している。


このHD598のシリーズは、よりディープに音を追求するオーディオファンに向けて作られている。この機種は、500シリーズの最上位にあたる。その音サウンドは、見た目同様にリッチで洗練されている。
オープンエアの自然な聞き心地を支えるのは、厚みのある中低音と音の密度。解像度の高いサウンドは、オーケストラのひとつひとつの楽器の音・ボーカルの息遣いまでを再現。ゴージャスな音体験を叶えてくれる。

ふたつとない付け心地に、みほのちゃんも飛び上がるほどお気に入り。ファショナブルなモデルは、快活に出歩く人のコーディネートにも相性抜群。
一度聞いたらやめられない、快感サウンドを手に入れよう。オープン価格(2万4000円前後)/ゼンハイザージャパン


■ 軽くてもしっかり重低音
「ボカロや初音ミク Project DIVAも弾む!」

清楚な女学生姿にも、しっくりくるのが「KOSS PORTAPRO KTC(KOSS Touch Control)」。軽やかなヘッドバンドの横には、初音ミクでおなじみの青緑がほどこされている。このモデルは、フィギュア化もされた「Lat式ミク」の夏服バーションで見ることができる。


初音ミクの世界観にマッチする、近未来的デザインだが、実は歴史は古い。なんと1984年に発売されたロングセラー商品なのだ。発売当時のスタイルそのままに、改良を重ね、コントローラー付きバージョンが発売された。iPhoneの操作や通話もできる。その色はもちろん、アクセントとなる青緑色!


小さく見えるからって、音質をバカにしてはいけない。ポータブル型にありがちな迫力不足を補ってあまりあるほどの、体に響くような重低音を聞かせてくれる。しかもオープンエア型なので、体を動かしてもガサガサ・ボソボソといった雑音が発生しない。
ボカロやProject DIVAと一緒に踊っても快適そのもの。


さらにこちらのモデルで嬉しいのは、折りたたみできること。コンパクトに収まるため持ち運びも便利。
 「さりげなくオシャレなのに、想像以上の迫力サウンドでビックリ。移動中に重宝しそう」とみほのちゃんもお気に入りの一品だ。価格:4267円/TASCAM

美女とヘッドフォンの組み合わせはいかがだっただろうか? ファッショナブルで高機能、しかもアニメや初音ミクモチーフなヘッドフォンで新年度から差をつけよう!

※商品の価格はすべて税抜き。実勢価格は編集部調べ


■ 商品の詳しい情報は
・ハーマンインターナショナル
http://www.harman-japan.co.jp/

・TASCAM
http://tascam.jp/

・ゼンハイザージャパン
http://www.sennheiser.co.jp


■ モデルを務めてくれたのは

<坂口みほのちゃん>

・坂口みほの on Twitter
https://twitter.com/mihono_sakaguch/


(撮影=山本哲也、衣装=橋本商店、取材・文=武藤徉子)