癒し系? いやらし系? 大人気実況主『最終兵器俺達』のヒラさんに取材してみた

アニメ部

2014/4/20

最終兵器俺達

大人気ゲーム実況主である『最終兵器俺達』、通称“最俺”。こーすけ、キヨ、フジ、ヒラの4人からなる最俺は、今やニコニコ超会議等のイベント、雑誌等の取材に引っ張りだこ。メンバーはみんな個性的で、それぞれにファンがついている。その人気っぷりは凄まじく、コミュニティレベルはカンスト(256)、総動画再生数は億を超えている。少しでも実況を見る人なら、一度は目にしたことがあるのではないだろうか?

今回、そんな最俺の中からヒラさんにお話を伺った。
 

▲インタビューにも快く答えてくれるヒラさん。それにしても覆面がシュールすぎる…!

――まずは自己紹介をお願いします。

「最終兵器俺達」の癒し担当、ヒラです。7ちゃいのニートです。仲の良い実況主さんからなぜか2ちゃい疑惑が浮上したりもしてますが、7ちゃいで(笑)最近、癒し系から“いやらし系”じゃないか疑惑が浮上しています(笑)

――ツイッターのフォロワー数は8万越えているとか。すごいですね。

ツイッター廃人です(笑)ツイッターでは頭おかしい人、実況では可愛い癒し系とギャップがすごい!って言われます。ツイッターで真っ黒な部分を吐き出して、綺麗な気持ちで実況をやってます。

――今はまっているゲームは何ですか?
プライベートでは、『FINAL FANTASY XIV』と『艦隊これくしょん』です。実況だと、『140』という海外のアクションゲームです。基本的に、オンラインゲームとシューティングゲーム、戦略シュミレーションが好きです。他にも、ギャルゲ―や乙女ゲーもやります(笑)

――今までで一番はまったゲームは?

『KulaQuest』です。昔ある程度ステージ進めて、そこで挫折していたんです。それが今アーカイブで遊べるようになっていて。実況しながら再挑戦しています。今の自分だと最後の方までできました。

――今後やってみたいゲームは?

他の人が実況しなさそうなゲームをやりたいです。実況主は、実況しやすいゲームかアクセス数が伸びるゲームを選ぶことが多いんです。でも僕は、あえてプレイしてほしいゲームを実況していこうと思っています。正直実況しづらいゲームが多いです。ここで何て言えばいいのかな?とか結構考えてます(笑)

――実況を始める前、ご自身も実況を見ていましたか?

見てました。「サンタサン」とか「幕末志士」とか大好きです。すごく笑わせてもらいました。でも作る側になると、なかなか見れなくなっちゃいます。「こいつ面白いな!悔しい!」って嫉妬してしまうので(笑)

――実況以外の趣味は何ですか? アニメは見たりしますか?

実況以外の趣味は、ハーモニカとプログラミングです。独学なので、本当に趣味の範囲ですが(笑)アニメは、『うーさーのその日暮らし』みたいな短編アニメが好きです。あと、高橋留美子が大好きなので、最近『うる星やつら』をレンタルして観ました。あと、ローゼンメイデンも全作見ています。

――北海道出身とのことですが、ヒラさんから見た北海道の良さは何ですか?

ジンギスカンキャラメルがオススメです。すごくまずいのでぜひ食べてみて下さい(笑)あと、松尾ジンギスカンは本当に美味しいです。ジンギスカンが大好きです。あとは刺身。東京で食べると、やっぱり北海道の刺身は美味しいなって思います。市場も面白いです!

――実況をやっていて嬉しかったことは?

こうやってインタビューをしてもらえることです。他にも、超会議等で大舞台に立たせてもらえるのも、すごく貴重な経験ですので嬉しいです。元々ゲームが大好きなので、ゲームをやってるだけでこういう場に立たせてもらえて最高です。

――モテますか? なにか得したことはありますか?

ネットではモテます(?)。中高生、大学生のファンが多いです。でもリアルでは全然モテないです(笑)得したことは、自分が個人的にやりたいゲームでも、面白そうだと嗅ぎつける能力がアップしたことです。それと他の実況者と飲み会に行けたり、イベントに呼んでいただけることですね。

――ファイナルファンタジー14や艦隊これくしょんで実況をする予定は?

いずれ紹介動画としてはやってみたいと思ってます。こういう自分がプレイしているゲームの公式生に呼ばれたいです。ぜひ呼んで下さい!(笑)

――最終兵器俺達の、オススメの実況動画ベスト3をお願いします!

1位:[絶叫実況]恐怖と絶望の着信ホラー[CALLING~黒き着信~]
2位:【実況】オシャレでシニカルな協力?アクション 『RAYMAN』
3位:【実況】その名は『鬼畜王マリオ』

――ヒラさんが出ている動画ではどれがオススメですか?

1位:【実況】 史上最“狂” の主人公と廃墟巡り(『座那子倶楽部』)
2位:シロイ顔と鬼ごっこ。 【実況】
3位:【実況】果物探求物語第一話【KulaQuest】

――今後、どんな実況主を目指したいですか? 目標はありますか?

 
今の実況は、ゲームというより実況主を見ていて、実況は見てもゲームは買わない人が多いと聞きます。でも動画を見て、実際にやってもらえたら嬉しいです。自分はタレントとかアイドルという感じより、“ゲームが大好きではまってしまった人”という感じでいたいです。そういう、ゲームをプレイすることの面白さも伝えられる実況がやりたいです。ゲームを買ってくれないと、ゲーム業界がなくなってしまうので。

――人気実況主になる秘訣を教えて下さい。

人気になろうと思って始めると、なれないと思います。本当にゲームが好きじゃないと、ゲーム選びにも困ると思うので。それと、まめに更新すること。あとは、仲間を信用することと、誰かの真似をするのではなく自分の良さを出すことです。今はマイクとフリーソフトさえあれば誰でも簡単にできるので、やりたい人はどんどんやればいいと思います。

――今後、どんな実況主に現れてほしいですか?

ゲーム実況は、ゲームが本当に好きな人がやるべきだと思っています。実況は趣味でゲームが仕事って言い切ってしまえる、そんな本物がほしいです。普通の仕事してゲーム買って、趣味で動画投稿するぐらいでいいと思うんですよ。

――最後に一言、ツイアニを見てる人やファンの人に向けてお願いします。

 
最終兵器俺達は4人とも個性が強いグループなので、皆さんの好きな組み合わせを楽しんでいただければと思います。いろんなゲームをいろんな組み合わせでやっているので、好みの組み合わせがきっとあります。ぜひ実況を見てみて下さい!
ゲーム実況はあくまでゲームのプレビューで、実況主はレビュアーです。動画を見て満足してしまう人が多いので、ゲームを実際に手にとって欲しいです。自分が楽しくてしているので、見てる人にもやってほしいし共有したいです。これからも、難しくても本当にオススメのものを実況していきます。ゲームを愛する心は、他の実況主にも負けません!

インタビューにも非常に快く答えてくれたヒラさん。「癒される!」「授業参観で当てられた子を見守る親の気分」「可愛い!」、「いやらし系」などなどのファンの声通り、実際のヒラさんもとても癒されるオーラを放っていた。これからもどんどん活躍の場を広げてくれそうな最終兵器俺達を、そしてヒラさんをぜひ応援しよう!!

最終兵器俺達

『最終兵器俺達』コミュニティ

・ヒラさんのTwitter:@hira_saiore


(取材、文=月乃雫 撮影=橋本商店)