櫻井孝宏さんに50の質問「声優の輪」【男性編・第2回】

アニメ部

2014/4/25


旬の声優さんに、お仕事からプライベートまで50の質問で迫るリレー連載「~声優の輪~」。男性編第1回の細谷佳正さんも大変な反響を頂きました。

第2回となる今回は細谷さんからのご紹介で、『ノブナガ・ザ・フール』のアケチ・ミツヒデ、『ダイヤのA』の御幸一也、『シドニアの騎士』の岐神海苔夫などを演じる櫻井孝宏さんです!

では、さっそくどうぞ!

01.声優になったきっかけを教えてください。
子供のころ、テレビに出演してた声優さんの「声ひとつで色々なものになれる」という趣旨の発言に衝撃を受けたのがきっかけ。『ドラえもん』はドラえもんが喋っていると思っていたので。次に、中学一年生の国語の授業の時に「お前、声優さんみたいな声してるな」と言われ、自分に可能性を感じました。

02.アニメでのデビュー作は?
『爆走兄弟レッツ&ゴー!!』です。

03.これまで演じた作品で、特に印象に残っているキャラクターはいますか?
クラウド・ストライフ。これぞ僥倖……。

04.現在演じているキャラクターと、自分が似ている部分を教えてください。
どこかしら似ていると思いますが、自分ではわからないです。

05.これまで演技した中で、印象的なシーンをひとつ教えてください。
『PEACE MAKER鐵』の、第何話か忘れましたが屋根の上のシーンです。姉の死に直面し、号泣とともに悔恨する痛い場面なんですが、ここの記憶だけ妙に鮮明です。方言に苦労していたからかもしれません。

06.アフレコ現場での失敗談や印象的な話を教えてください。
収録開始時間を勘違いして、自宅で『LOST』の第3シーズンを見てました。

07.ライバルや目標にしている声優さんはいますか?
尊敬しているのは中尾隆聖さん、チョーさん、藤原啓治さん、小野坂昌也さん、置鮎龍太郎さん、関智一さん、高山みなみさん。“ライバル”みたいな熱い感覚はないですね。

08.声優をしていなかったら何をしていたと思いますか?
実家のお米屋さんを継いでいたと思います。それもよかったかもですね。

09.声優をしていて一番苦労したことは何ですか?
訛り&方言。これは今現在も、です。京都弁と大阪弁はピアノの黒鍵だけで喋る感覚。

10.逆に声優をしていて一番うれしかったことは何ですか?
好きな格好でいられること。

11.歌うのはお好きですか? 今までで一番歌っていて印象に残ったのは?
聴くのが好きです。仲間とカラオケでWANDSさんや尾崎豊さんを大合唱したのは、専門学校時代のいい思い出。

12.自分が担当したラジオで、印象的だった投稿はありますか?
素の声は普通ですね。

13.演じる際のこだわりはありますか?
あんまり考えないです。

14.もっとも得意な役はどんな役ですか?
何か問題がある人。弱い人。イメージしにくい役。

15.声優としての目標や夢を教えてください。
それなりの年月続けられればそれで。

16.声優を目指している人に、ひと言アドバイスをお願いします。
楽しいけど、大変なのでそれなりの覚悟を。縁や繋がりを大切に。謙虚に。

17.自分が出演した作品「以外」で、よく見ていたアニメはありますか?
『トムとジェリー』、『うる星やつら』、『機動戦士Zガンダム』、『銀河英雄伝説』の本編。

18.視聴者として見る場合、どんなアニメが好きですか?
悲しい作品、寂しい作品、切ない作品。

19.子供のころはどんな子でしたか?
地味で引っ込み思案で性格の悪い子でした。

20.よく観るテレビ番組を教えてください。
『ゲームセンターCX』、『タモリ倶楽部』、『アメトーーク!』、『カンブリア宮殿』。

21.人生で最も好きな本を教えてください。
『蒼天航路』。『三国志』をミュージカルで描くというコンセプトに感動して。

22.人生で最も好きなゲームを教えてください。
『FINAL FANTASY VII』。ラストのミッドガルの姿が忘れられません。

23.人生で最も好きな映画を教えてください。
『ゾンビ』。ジョージ・A・ロメロ監督作品。子供のころに見ておいてよかった。

24.人生で最も好きな音楽を教えてください。
Flipper's Guitar。彼らになりたかったです。

25.座右の銘を教えてください。
自分らしくとか、楽しくとか。

26.これまでのスポーツ経験を教えてください。
バレーボール、卓球、硬式テニス、スキューバダイビング。経験程度でモノになっていないです。

27.カラオケに行くとよく歌う歌を教えてください。
カラオケは行かないです。

28.好きな食べ物を教えてください。
寿司、ホルモン、中華料理。

29.嫌いな食べ物を教えて下さい。
赤い辛いもの、トマト。

30.よく行くお店を教えてください。
伊勢丹、インテリアの店、アンティークの店、レコード屋。世田谷~渋谷ですね。

31.好きなお菓子はありますか?
スナック菓子のシンプルなヤツ。生クリームはちょっと苦手です。

32.お酒は飲みますか? 飲むなら好きな種類は?
ハイボール、焼酎。蒸留酒が好きですね。

33.一番最近の休日は何をしましたか?
アディダスで買い物。

34.1週間、完全な休日があれば何をしますか?
国内、海外問わず旅行。

35.最近ハマっている趣味はありますか?
昔買った服を着る。安レコードを買う。

36.持っている資格を教えてください。
普通自動車免許、スキューバダイビング(OW)。

37.これからの10年で挑戦してみたいことは?
大人になったからこそできるチャレンジ。声優さんの活動以外で、自分のやりたいことに取り組みたいです。

38.異性の好みのタイプは?
やさしくて、かわいらしい人が好きです。雰囲気が好きなのは、宮﨑あおいさん、Kahimi Karie、高橋マリ子さんです。

39.一番気になる異性のパーツはどこですか?
目。

40.最近購入したなかで、一番高価なものを教えてください。
シャネルでお馴染みのLINTON社製の生地を使ったコート。買った物はシャネルではないですよ。

41.いま一番欲しい物はなんですか?
温泉とハワイ。

42.無人島にひとつだけ持っていくなら何も持ち込みますか?
サバイバルナイフ。

43.「100万円を自由に使っていいよ」となったらどういう風に使いますか?
贅沢旅行。もしくはチープなロングステイの旅行。

44.毎日、習慣にしていることがあれば教えてください。
風呂で歯を磨くとか、植物に水をやるとか。地味ですね……。

45.ファンの方に一言お願いします。
変わらずお仕事させていただいているのでよろしくお願いします。ラジオ番組『P.S.元気です。孝宏』で、一から作る楽しさと厳しさを経験をさせてもらっています。

46.(ファンからの質問です)オーディションで獲得した役とオファーによる役では役へのアプローチに違いはありますか?
オーディションで決まったよろこびと、オファーをいただけたよろこびは少し違いますね。ただ、関わるきっかけに違いが出るだけで、アフレコが始まれば皆同じです。

47.(ファンからの質問です)今後ぜひ演じてみたい役はありますか?
ごちゃごちゃした役をやりたいですね。今後も一所に収まらないよう、色んなキャラクターたちに出会いたいです。

48.(前回担当の細谷さんからの質問です)その不思議な空気感と気になる存在感はどうやったら身につきますか?
細谷くんのほうが不思議だし、みんなに気にされているんですよ、実際は。

49.仲のいい声優さんを教えてください。
仕事現場での付き合いに限られますが、鈴村健一さん、福山潤さん、宮野真守さん、入野自由さん、川田紳司さん、浪川大輔さん、杉田智和さん、梶裕貴さん辺りは相手してくれます……あ、あと細谷佳正さん(笑)。今、注目しているのは花江夏樹さんです。

50.次回の声優さんに聞いてみたいことをひとつ挙げてください。
花江君自身が「これは恥ずかしかった」と思うエピソードを聞いてみたいです。

櫻井さん、ご協力ありがとうございました。というわけで次回は櫻井さんのお友達から『健全ロボ ダイミダラー』の天久将馬、『世界征服〜謀略のズヴィズダー〜』の地紋明日汰、『とある飛空士への恋歌』の カルエル・アルバス などでお馴染みの花江夏樹さんに50の質問をお答えいただきます!

それでは次回の更新をお楽しみに!

せーの! 声優の輪!!!
 

人気男性声優 50の質問

第1回「細谷佳正さん
第2回「櫻井孝宏さん」←いまココ
第3回「花江夏樹さん」

(文=はるのおと)