遂に童貞ブーム到来? 今期の童貞主人公についてサークラ女子に聞いてみた

アニメ部

2014/4/29

一時期、識者によって“童貞力”などと持てはやされたとは言え、当の本人にとっては「早く捨てたい!」の一念であろう童貞。しかし熱心なアニメファンたる当読者なら御存知のとおり、今期アニメの主人公には春だけに、なぜか童貞が多いのです。ついに悲願の童貞ブームがきたのでしょうか?

ちなみに相模ゴム工業株式会社の調べによると、初体験の平均年齢は男女ともに20.3歳。近年は初体験の低年齢化が進んでいるとはいえ、中学生~高校生年代が主人公になることが多い現代アニメにおいて、主人公が童貞/処女であることは普通と言っていいでしょう。

(参考)ニッポンのセックス
http://sagami-gomu.co.jp/project/nipponnosex/

一般的には、コンプレックスを刺激する以外の何者でもない“童貞”という言葉が、なぜこれほどフィーチャーされるのか? もしかして“処女厨”と呼ばれる人がいるように、実は世間で“童貞厨”というべき女子が増えており、需要が高まっているのでは?

そんな若干の期待を込めて、都内のとある大学でアニメサークルに所属する女子(いわゆるサークラ)のコメントも交えつつ、春の新アニメ1話の時点で「童貞である」と明言された5人の主人公を振り返ってみましょう。

※サークラ(サークルクラッシャー)
メンバーが男性ばかりの学校の同好会や研究会、サークルにいる、1人もしくはごく少数の女性のこと。普段、モテモテの環境にいるため、今回もやや攻撃的な発言が目立ちます。
 

▲今回話を聞かせて頂いたアニメ大好きな女性。今期は『それでも世界は美しい』『ベイビーステップ』辺りがお気に入り。理想のタイプであるオジサン系だが、今期はまだいいキャラが見つかっていないそうです。

■空(『ノーゲーム・ノーライフ』より、18歳・童貞)
 

妹の白とふたりで「 」(くうはく)という無敵のコンビを組むゲーマー。駆け引きが得意で、突然召喚された異世界でも大活躍。ただしコミュ障でニートでゲーム廃人です。

「ちょっと童貞臭がしないかな。いわゆるファッション童貞みたいな? でも普通に活躍するしカッコいいから、周囲の女子から人気は高いですよ。2話を見る限りちゃんと性欲はあるっぽいし、意外にステフで早く童貞卒業できるかも」


■徳川慶一郎(『風雲維新ダイショーグン』より、?歳・童貞)
 

童貞のみが操縦できる巨大ロボット・オニガミで戦う青年。しかし“女体要らずの呪い”によって、女性に触れられません。ちなみに半妖ヒロインのちはる(CV:田村ゆかり)も生娘宣言しています。

「彼の場合は童貞を捨てたら話が終わるから(笑)。でもまだ受け身な感じがあるし、暑苦しそうだから、私はパス」


■愛徒勇気(『マンガ家さんとアシスタントさんと』より、22歳・童貞)
 

思い込みが激しいうえにスケベでデリカシーがないマンガ家。そのためアシスタントや編集者など周囲に女性は多いものの、あまりモテません。

「童貞くささがボケになっているから、捨てちゃ駄目でしょ! でもこの5人の中では一番かわいいから、まだアリ」


■宇佐和成(『僕らはみんな河合荘』より、高校1年・童貞)
 

変人ばかりが集まる河合荘でひとり暮らしを始めたばかりの高校1年生。同じ宿に住む読書好きの先輩・律に惚れていますが、脈はなし。本人は認めていませんでしたが、童貞でしょう。

「彼の恋は応援したいけど、実際に付き合うかというと重くて面倒そう。それと律ちゃんはサークラ力が高い!」


■シンタロー(『メカクシティアクターズ』より、18歳・童貞)
 

IQ168の秀才で、現在はニート生活を送るメカクシ団No.7。二次元オタクでコミュ障でもあり、もっぱら電脳少女のエネと賑やかに過ごしています。

「プライドが高くてモテたくないオーラも出てるっぽいし、5人の中で最後まで童貞っぽい(笑)。こういう人よくいるけど、少し距離を置いちゃうかな……」


ぐぬぬ……サークラだけあって、なかなか手慣れた反応ですね。ちなみに「アニメでは言われてないけど『魔法科高校の劣等生』の司波さんや『一週間フレンズ。』の長谷君も童貞度高いですよね。特に司波さんは抱きつかれても欲情しなかったけど、なんだかんだで妹しか眼中になさそう」とのこと。

さらに童貞そのものについて話を伺うと、「二次元の童貞はかわいい場合も多いから好きだけど、三次元の童貞は面倒。できれば早めにそういうお店に行って一皮むけてほしいかな(笑)」だそうです。なかなか手厳しい!

しかし一般的にアニメには物語があり、そこには成長もあります。今回紹介した彼らも1クールなり2クールなりの物語を終えるまでに、童貞を卒業する日が来るかもしれません。アニメファンである我々も、彼らを応援しつつ自分達の日常を顧みて、モテ道を邁進するのが健全な姿勢でしょう……でも、『1週間フレンズ。』の長谷君が藤宮さんとしちゃったら、僕は本気で怒ります!

文=はるのおと