【乃木坂46】松村沙友理さんが選ぶ、自分史上最愛アニメベスト5!【グラビア】

アニメ

更新日:2014/4/30

乃木坂46松村沙友理ちゃんが、今期の注目アニメについて語った前回。今回のテーマは、今までで見たなかで、もっとも好きなアニメベスト5だ。

 『クレヨンしんちゃん』を見ていた頃から、家ではアニメやゲーム、マンガのある生活が当たり前だったという彼女。あまりに愛が強すぎて、順位を付けることができないが、興味深いエピソードとともに、ベスト5を教えてくれた。
 

■ 便せん5枚にあふれるアニメ愛
 
物心ついてから、起きてから寝るまでアニメ漬けの生活を送っています。
でも、高校のころはアニメを語れる友達がいなかったんです。そんな環境でしたが、『コードギアス 反逆のルルーシュR2』の最終回を見たときは、想いが爆発して、暴走してしまいました。
 
この作品には、本当に感動して、見終わってから、2時間くらい泣き続けていたほどだったんです。

その感動を伝えたいと思って、普段アニメを見ない友達に、いかに自分が感動したかを、便せん5枚に書き綴ってみました。
思い切って渡して見た手紙を、友達は受け取ってくれたのですが、感想は「え? あ〜あ」っていう程度。その言葉とともに便せんを戻してくれました。

ちょっぴり切ない思い出ですが、アニメについては姉と語り合っていたので寂しくないです。
 

こんなにアニメについてオープンにしたのは、乃木坂46のオーディションを受けてからですね。私、芸能界を目指していたわけではなかったので、特に芸がなかったんです。
自己紹介でも、初めはなにもしゃべれなくて。それで、特技もないので「アニメ好きです」というしかありませんでした。

でも、アニメ好きを公言していたら、アニメや声優関連のお仕事をもらえるようになって、声優さんにお目にかかれるようになって、メッチャ嬉しいです!
 
 

アニメの感想を共有できないのは、隠れヲタにはよくある悩み。そんな普通の高校生活をさゆりんも送っていたとは! 友達に渡した便せんには、いったい何がしたためてあったのか、黒歴史かもしれない内容をぜひ公開して欲しい。


■ 好きなタイプはオレ様系?
 
声優さんの演技で、作品に厚みが増すのがアニメの醍醐味ですよね。女性ですと『まほらば』で演じられていた、堀江由衣さんに憧れます。でも声優さんのベスト演技をあげるなら、『鋼の錬金術師』のロイ・マスタング役の大川透さんです!

「ハガレン」は、アニメが2期制作されているんですが、その第1期の大佐役を演じたのが大川さんで、演技もキャラもものすご〜く好きでした。

大佐のように、大人な男性ってステキですよね。私は自分に自信がある男性が好きなので、オレ様系いいです!
今は恋愛するヒマがないので、ときめきたいときは、もっぱら少女マンガで充填しています!

同じキャラクターでも声優さんで好みが分かれるとは、相当なツウだ。将来は声優にもチャレンジしてみたいという、さゆりん。演技の稽古に今は励んでいるそうだ。続いては、さゆりん独特のスタイルにまつわる作品。


■ “触覚”はアニメの影響
 
耳の前に垂らしている、後れ毛を私は“触覚”って呼んでいます。これは、なくてはならないんです!
でも中学のときにはなかったので、たぶん高校生のころにできたんだと思います。

この触覚を自分では変と思ったことはないのですが、アニメの女の子には多いんですよね。普段から行動がアニメっぽいと言われていたけど、スタイルにまで影響されていました!
 

 
触覚のある女の子は、たくさんいるのですが、最近のヒットは、『のんのんびより』の宮内れんげです。もう、れんげちゃんが、かわいすぎて、100回以上再生しています。

特に、11話の学校に泊まるシーン。不服そうな顔がかわいくて、そのシーンを写メしてしまいました。仕事の合間に見ては、「はぁ〜(はーと)れんげたん!」って、なごんでいます。

私、小さい女の子が好きなんです。『世界征服〜謀略のズヴィズダー〜』の星宮ケイトのように、小さい女の子が、魔王のようなワガママな振る舞いをするキャラに萌えます! 強がっている台詞とかたまりません!!

小さい女の子萌えするさゆりん、声優デビューは生意気な女の子か? ちなみに、耳の触覚は、自分で手入れしているとのこと。アゴ下1cmの長さが理想なんだそうだ。


■ グッズも薄い本も収集!
 
強がっている女の子の他に、戦っている女の子も大好きです。『魔法少女まどか☆マギカ』も大好きな作品のひとつです。
劇場版は好きすぎて、2回も見にいってしまいました! さやかちゃん、杏子ちゃん、マジいい人じゃん、って感動、感泣です!

実はテレビでオンエアーされていたときは、見ていなかったんです。でも、5話くらいから、すごいという噂を聞いて、姉が録画していた分を一気見して。以来すごいハマってます。グッズも買い集めていますよ。

 
好きな作品は、グッズだけではなく、薄い本も買ってしまいます。コミケはまだ2回しか行っていないのですが、大阪では2週に1回くらいの割合で、即売会に足を運んでいました。そのころは『銀魂』や『BLEACH』が好きでした。

コスプレはまだしたことはないんです。でも実は自宅のクローゼットに、『ローゼンメイデン』のドレスがあります。恥ずかしくて着ていません……。握手会で着ていたら引かれませんか?

 
キャラクターのコスプレはまだ未経験という、さゆりん。ぜひともその美貌をコスで開花させて欲しい!

続いては、意外な作品をあげてくれた。


■ 中学時代は腐っていた?
 

好きなアニメ5本には『キューティクル探偵因幡』もマストです。これは、狼男が主人公で、髪の毛を噛むことで、その毛の持ち主について様々な情報を得られる特殊能力を持っているのです。面白い設定ですし、テンポよく事件が解決していく爽快感があります。
 

この作品こそ、薄い本になっていそう? 確かにそうかもしれませんね。私、中学生のころは完全に腐っていましたから、腐女子方面もいけます。当時は乙女ゲームばっかりしていました。でも今は『神のみぞ知るセカイ』などギャルゲーばっかりプレイしています!
 

大好きなアニメ5つを教えてもらったのだが、あれ、最愛作品『まほらば』はランクインせず?

 「アニメ限定ですと、ギリギリこの選択です。マンガ、ゲームでそれぞれベスト作品は変わってきますから!」とのこと。まだまだ大好きな作品について語り足りない模様。
ブログでも実はアニメの話しは、控えめにしているという。


 「本当はもっとアニメやマンガについて、書きたいのですけど『またアニメの話だ!』とかコメントで指摘されるのではないかと思って……。握手会では、私の好きなタイトルをわざわざ勉強してくださるファンの方もいて、嬉しいですね。アニメの話だとテンション上がってしまいます。
こんなにアニメ好きですが、アイドルとしてもしっかりがんばりますよ。歌や演技・トークでもっと活躍できるように励みますから、これからも応援よろしくお願いします!」
 
 

自称人見知りだというさゆりんだが、受け答えもしっかり。吸い込まれるような白い肌が印象的であった。コスプレデビューするなら、ぜひまたご登場願いたい!

<完>


■ さゆりん最新情報はこちら!
 

 
松村沙友理(まつむら・さゆり)
8月27日生まれ、B型。身長162cm。デビューから今日まで、すべてのシングルの選抜メンバーに選ばれる。スペースシャワーTVほかで放送『みゅ~じキュン』にレギュラー出演中。最新シングル『気づいたら片想い』好評発売中!

乃木坂46公式HP
http://www.nogizaka46.com

(撮影=山本哲也、衣装・取材・文=武藤徉子)