人気声優・早見沙織さんが演じたキャラベスト5!【アニオタ100人に聞きました】

アニメ部

2014/5/1

 過去、数回に渡って「人気声優が演じたキャラランキング」を行ってきたが、その中でも読者からのリクエストが多かったのが、透明感のある癒し系ボイスで人気の<早見沙織さん>だ。

 今回は早見沙織さんが過去に演じたキャラクター限定で人気投票を開催。アニメファン100人の方に街頭アンケート調査を行った。(有効回答数:100名、場所:東京ビッグサイト)

 早速結果をご覧あれ!といきたいところだが、いつものように簡単ではあるが早見沙織さんのプロフィールをご紹介。

 早見沙織さんは1991年5月29日生まれの現在22歳。愛称は「はやみん」または「みさお」。今回は愛情をこめて「はやみん」と呼ばせていただこう。小学生の頃に声優に憧れ、中学生のころから声優のジュニアクラスに所属。はやみんの声優初仕事は「こはるびより」のドラマCD、アニメデビューは2007年「桃華月憚」のヒロイン・川壁桃花役。デビュー後は透明感のある特徴的な声でアニメファンを魅了し続けている。
 ご本人はとても礼儀正しくしっかりとした性格。幼いころからピアノなど多数の習い事をしていて、特に絵画ではアジア大会で金賞を受賞したほどの腕前なんだとか。アニメに出てくるしっかり者のヒロイン像をそのまま三次元化した存在が、まさにはやみんなのだ。

 前置きはここまでにして、お待ちかねのランキングを発表しよう!


【第5位】
絶対防衛レヴィアタン <レヴィアタン>
 

▲絶対防衛レヴィアタン 第1巻(初回限定版) [Blu-ray]

 2013年4月~2013年7月まで放送。ファンタジー世界のキャラを美少女に擬人化したカードバトルタイプRPGのアニメ化作品。近頃はGREEのソーシャルゲームからアニメ化する作品も多いが、その先駆け的な存在。はやみんが演じたレヴィアタンは「笑顔を忘れた少女」。非常に難しそうな役ではあるが、見事に演じ切ってくれた。

■ アンケートより
・クールそうなのに天然って設定が好きです。
・笑顔を忘れた少女って設定だったけど、結構笑ってたよな(笑)はやみんの声と相まってかわいいから許す!
・麦茶が好きってところがかわいい。


【第4位】
セキレイ <結>
 

▲セキレイ/Dear sweet heart

 1期は2008年7月~9月、2期は2010年7月~9月まで放送。原作は極楽院櫻子氏による漫画作品。結は本作のメインヒロインで主人公・佐橋皆人が最初に羽化させたセキレイと呼ばれる戦士。明朗快活で天然ボケ、そして抜群のスタイルとオタク心をわしづかみにする要素が詰まったキャラクター。

■ アンケートより
・セキレイはの結はホントに良かった~。
・何事もにも一生懸命、そして一途でかわいい。はやみんにあってるキャラ。
・巫女さんにブルマで巨乳で天然とあざとすぎるキャラ……超大好きです!


【第3位】
そらのおとしもの <イカロス>
 

▲Ring My Bell [Single, Maxi] 

 1期は2009年10月~12月、2期は2010年10月~12月まで放送。原作は水無月すう氏による漫画。はやみん演じるイカロスは空から降ってきた女の子。最初は愛玩用エンジェロイドとされていたが、実際は戦略エンジェロイドで空の女王。普段は一般常識の通じずに天然ボケ。こけしとすいかとにわとり、ひよこなど、なんとも言えないものに興味を持っている。現在公開中の劇場版も忘れずにチェックしよう!

■ アンケートより
・こういうつかみどころのないキャラ、大好きです。
・かわいい…。すいかの花束をあげたい。
・CMでこけしをキュポッキュポッとやっているシーンが忘れられません!


【第2位】
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 <雪ノ下雪乃>
 

▲やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。第1巻 (初回限定版)

 2013年4月~6月放送。原作は渡航氏によるライトノベル。『このライトノベルがすごい! 2014』にて作品部門1位に輝いた名作。略は「俺ガイル」または「はまち」。友だちも居ず、ひねくれている主人公が無理矢理入部させられたのが奉仕部。はやみん演じる雪ノ下雪乃は、奉仕部員で学年一の美少女。待望の2期も決定している。

■ アンケートより
・とりあえず、罵声を浴びせて欲しいです。
・ガハマさんとのコンビが好き~。
・クールで美人だけだったらありきたりなキャラなんだけど、負けず嫌いな一面があるから良い。


【第1位】
俺の妹がこんなに可愛いわけがない。 <新垣あやせ>
 

▲伏見つかさ俺の妹がこんなに可愛いわけがない。 6(完全生産限定版) 

 2010年に1期、2013年に2期が放送された人気作。原作は伏見つかさ氏によるライトノベル。勝気な妹(高坂桐乃)の隠れオタクが判明し、仲が良いとは言えなかった兄弟の関係が変わっていく様子を描いたコメディ。はやみん演じる新垣あやせは、ヒロイン桐乃の親友役。当初オタクを毛嫌いしていて、桐乃にも足を洗うように説得していた。明るく人当たりの良い性格ではあるが、ときどき暴走することも。

■ アンケートより
・ラブリーマイエンジェルあやせたん!
・ちょっとヤンデレっぽいところにも惹かれる。
・黒髪ロング、そしてツン……あやせ最高です。

 ということで、はやみんが演じるベストキャラクターは<新垣あやせ>に決定!
 先日まで千葉モノレールでラッピングモノレールも運行されていた俺妹。まだまだ人気は衰えず、2位と大差をつけての1位だった。

 他にもアツいファンから票が入ったのが「RDG レッドデータガール」の鈴原泉水子、「TARI TARI」の沖田紗羽、「神のみぞ知るセカイ」のハクア・ド・ロット・ヘルミニウム、「えむえむっ!」の結野嵐子。また、アニメではないので除外になってしまったが、ゲーム「ラブプラス」シリーズの高嶺愛花を推す声も多数。

 最後に今期のはやみん情報を。現在放送中のアニメでは「マンガ家さんとアシスタントさんと」足須沙穂都役、「魔法科高校の劣等生」司波深雪役、「ソウルイーターノット!」のアーニャ・ヘプバーン役を演じている。どのキャラも数か月後に改めてアンケートを行ったら、ランクインしそうな魅力的なキャラクターたちだ。

 これからも透明感のあるボイスで魅了してくれる、はやみんこと<早見沙織さん>の活躍に期待しよう!

取材・文=shioko