赤﨑千夏さんに50の質問「声優の輪」【第19回】

アニメ

更新日:2014/5/2


旬の声優さんに、お仕事からプライベートまで50の質問で迫るリレー連載「~声優の輪~」。第18回の沼倉愛美さん編も大変な反響を頂きました。

第19回となる今回は沼倉さんからのご紹介で、『中二病でも恋がしたい! 』の丹生谷森夏、『selector infected WIXOSS』の蒼井晶、『恋愛ラボ』の真木夏緒を演じる赤﨑千夏さんです!

では、さっそくどうぞ!

01.声優になったきっかけを教えてください。
小学校高学年からの夢ではあったのですが、2008年のオーディションで一歩踏み出せました!

02.アニメでのデビュー作は?
初の収録は『メタルファイト ベイブレード』の子供Cです!

03.これまで演じた作品で、特に印象に残っているキャラクターはいますか?
『キルミーベイベー』の折部やすなは、初めてのことだらけで鮮烈でした。

04.現在演じているキャラクターと、自分が似ている部分を教えてください。
『selector infected WIXOSS』の蒼井晶となら、感情が表に出やすいところかな? アキラッキーとか、造語を好んで使うところも似ているかもしれません。

05.これまで演技した中で、印象的なシーンをひとつ教えてください。
『俺の彼女と幼馴染が修羅場すぎる』第3話の後半、鋭太と千和のシーン。泣きました。

06.アフレコ現場での失敗談や印象的な話を教えてください。
この仕事を始める前からの友人だった茅野愛衣ちゃんに現場で初めて会った時、びっくりし過ぎて思わず「なにしてんのー!」と聞いてしまいました! 愛衣ちゃんは冷静に「仕事だよ!」と返してくれました!

07.ライバルや目標にしている声優さんはいますか?
憧れるのは、皆口裕子さんの声です。

08.声優をしていなかったら何をしていたと思いますか?
何かの職人。

09.声優をしていて一番苦労したことは何ですか?
収録中にお腹が鳴るのを必死の思いでおさえること。結局鳴っちゃうんですけど……。

10.逆に声優をしていて一番うれしかったことは何ですか?
声で何かを届けられたこと。子供のころから見ていた作品に携われた時も感動しました。

11.歌うのはお好きですか?
好きです!

12.自分が担当したラジオで、印象的だった投稿はありますか?
超独創的なポエムには衝撃を受けました。芸術性すら感じました。

13.演じる際のこだわりはありますか?
もっと人の言葉を聞いて、感じないと!

14.もっとも得意な役はどんな役ですか?
演じていて楽しい役。

15.声優としての目標や夢を教えてください。
生涯現役。

16.声優を目指している人に、ひと言アドバイスをお願いします。
いっぱい笑って、いっぱい泣いて、しっかり食べて!

17.自分が出演した作品「以外」で、よく見ていたアニメはありますか?
『幽☆遊☆白書』は再放送をずっと録画していました。学校から帰ったあとの楽しみでしたー!

18.上の質問のアニメで、演じてみたかった、もしくは憧れた役は何でしょうか?
飛影と躯と陣が好きです。

19.視聴者として見る場合、どんなアニメが好きですか?
展開が読めない、ドラマチックなもの!

20.子供のころはどんな子でしたか?
よく喋る子供だったと思います。母曰く「いい意味で期待を裏切る子」だったらしいです。

21.よく観るテレビ番組を教えてください。
日テレの朝の一連のワイドショー。

22.人生で最も好きな本を教えてください。
『ポケットモンスターSPECIAL』は相当読みました。レッドは永遠のヒーローです。

23.人生で最も好きなゲームを教えてください。
プレイ時間が一番長いのはおそらく『ポケットモンスター 赤』もしくは『銀』。

24.人生で最も好きな映画を教えてください。
映画館で見た回数が一番多いのは『魔法少女まどか☆マギカ』の映画です!!

25.人生で最も好きな音楽を教えてください。
アルバムを持っている枚数が多いのは断トツでJUDY AND MARY。

26.座右の銘を教えてください。
なんとかなるさ!

27.これまでのスポーツ経験を教えてください。
バレーボール、バスケットボール、ほんの少しヨット!

28.カラオケに行くとよく歌う歌を教えてください。
『マクロスF』の『ライオン』! 大体ランカパートです。

29.好きな食べ物を教えてください。
とんかつ、フレンチトースト、母の味。

30.嫌いな食べ物を教えて下さい。
セロリ、パクチー、からいもの。

31.よく行くお店を教えてください。
時間が空くと大体服屋、雑貨屋を見てます。

32.好きなお菓子はありますか?
しるこサンド、いもあめ。

33.お酒は飲みますか? 飲むなら好きな種類は?
飲みます! 最近はスパークリング日本酒がきてます。

34.一番最近の休日は何をしましたか?
部屋の片付け、そのあとぶらぶら買い物。わりと休日も出かけます。

35.1週間、完全な休日があれば何をしますか?
旅行! のんびり沖縄か、冒険気分で海外!

36.最近ハマっている趣味はありますか?
観葉植物の観察、麻雀、部屋の改造。

37.持っている資格を教えてください。
普通自動車免許、漢検、英検。変わった資格も取りたい……。

38.これからの10年で挑戦してみたいことは?
世界の秘境巡り。

39.異性の好みのタイプは?
笑顔が素敵な人。あとめがねが似合う人。

40.一番気になる異性のパーツはどこですか?
めがね。

41.最近購入したなかで、一番高価なものを教えてください。
棚! 大分部屋が片付きました。

42.いま一番欲しい物はなんですか?
記憶力……あと暗算力。

43.無人島にひとつだけ持っていくなら何を持ち込みますか?
カメラ!

44.「100万円を自由に使っていいよ」となったらどういう風に使いますか?
とりあえず札束で扇ぐ。

45.毎日、習慣にしていることがあれば教えてください。
席を立つ時は必ず振り返って忘れ物がないか確認!

46.ファンの方に一言お願いします。
いつも暖かい応援本当にありがとうございます! 救われます!

47.前回担当の沼倉愛美さんとの出会いを覚えていますか?
『ハイスクールD×D』の収録の時ですかね! 挨拶程度にしか言葉は交わせませんでしたが、「美しいー!」と思って見ていました。

48.(沼倉愛美さんからの質問です)私への愛を語ってください! ここぞとばかりに!!
えっ! こんなとこで?! はずかしい! ふたりの時にゆっくり語るよ。ムフフ。

49.仲のいい声優さんを教えてください。
金元寿子ちゃん、田村睦心ちゃん、茅野愛衣ちゃんで集まってご飯を食べて飲むだけのチームがあります。そういや最近ご無沙汰!

50.次回の声優さんに聞いてみたいことをひとつ挙げてください。
​金元寿子ちゃん、最近、私の服の趣味が迷走している気がします。私はどんな服を着たらよいのでしょうか……。

赤﨑さん、ご協力ありがとうございました。というわけで次回は赤﨑さんのお友達で『スマイルプリキュア!』の黄瀬やよい、『僕らはみんな河合荘』の渡辺彩花、『悪魔のリドル』の一ノ瀬晴を演じる金元寿子さんに50の質問をお答えいただきます!

それでは次回の更新をお楽しみに!
せーの! 声優の輪!!!

<こちらもチェック>
・赤﨑千夏 Twitter
https://twitter.com/R172
 

人気声優 50の質問 女性編

第1回「内田彩さん
第2回「村川梨衣さん
第3回「南條愛乃さん
第4回「南里侑香さん
第5回「MAKOさん
第6回「巽悠衣子さん
第7回「徳井青空さん
第8回「内田真礼さん
第9回「山本希望さん
第10回「佐倉綾音さん
第11回「小松未可子さん
第12回「大久保瑠美さん
第13回「上坂すみれさん
第14回「三澤紗千香さん
第15回「西明日香さん
第16回「洲崎綾さん
第17回「佳村はるかさん
第18回「沼倉愛美さん
第19回「赤﨑千夏さん」←いまココ

文=はるのおと