花江夏樹さんに50の質問「声優の輪」【男性編・第3回】

アニメ

公開日:2014/5/24


旬の声優さんに、お仕事からプライベートまで50の質問で迫る人気のリレー連載「声優の輪」。男性編第2回の櫻井孝宏さんも大変な反響を頂きました。

第3回となる今回は櫻井さんからのご紹介で、『健全ロボ ダイミダラー』の天久将馬、『世界征服〜謀略のズヴィズダー〜』の地紋明日汰、『ダイヤのA』の小湊春市などでお馴染みの花江夏樹さんです!

では、さっそくどうぞ!

01.声優になったきっかけを教えてください。
学校の勉強(5教科)が嫌いだったのがきっかけです。高校生のころに「大学には絶対に行きたくない」という気持ちが芽生え、当時カラオケにハマっていたので声を使える仕事に就けたらなあと、漠然と思っていました。

02.アニメでのデビュー作は?
Webアニメ『ゴールデン☆キッズ』という作品です。息だけの出演でしたが、相当テンパっていたのを覚えています。

03.これまで演じた作品で、特に印象に残っているキャラクターはいますか?
『凪のあすから』の先島光。心の支えです。

04.現在演じているキャラクターと、自分が似ている部分を教えてください。
健全なところじゃないかと思います。

05.これまで演技した中で、印象的なシーンをひとつ教えてください。
『TARI TARI』の収録の時にドイツ語でお芝居をするシーンがあり、ドイツ語の先生に教えて頂きながら収録しました。ほかにも『TARI TARI』では、劇中で突然歌うシーンなどがたくさんあり、印象に残っています。

06.アフレコ現場での失敗談や印象的な話を教えてください。
まだデビューしたばかりのころ、現場である先輩が演技をしている時に表情や呼吸、体の動き(お腹の動きかたなど)を勉強しようとマイクの近くのイスから凝視していたら、「恥ずかしいから見ないで。ごめんね」と謝られてしまい、「失敗したな」と思いました。

07.ライバルや目標にしている声優さんはいますか?
尊敬しているかたは山寺宏一さん。将来こういう愛されかたをしたいなと思うかたは浪川大輔さんです。ライバルみたいな感覚はあまりありません。自分との戦いです。

08.声優をしていなかったら何をしていたと思いますか?
実家で自宅警備ですね。もし万が一、奇跡が起きていたら、デザイン系の仕事をしていたかもしれません。

09.声優をしていて一番苦労したことは何ですか?
上京してからすべて自分で周りの事をやらなければいけなくなったのと、バイトのシフトを入れていたところに急に仕事やオーディションを頂いた時は苦労しました。

10.逆に声優をしていて一番うれしかったことは何ですか?
ちゃんと働けるようになってうれしいです。学生のころの自分には今の姿は想像できなかったと思います。

11.歌うのはお好きですか? また今までで一番歌っていて印象に残ったのは?
元々歌が好きで声優になろうと思ったのも理由のひとつです。『TARI TARI』で歌った『心の旋律』と『熱闘ヒーローガンバライジャー』が印象に残っています。

12.自分が担当したラジオで、印象的だった投稿はありますか?
「いつも花江さんの声で興奮しています!」(男性より)。

13.演じる際のこだわりはありますか?
作品やキャラクターにもよりますが、できるだけナチュラルに近づけるように気を付けています。

14.もっとも得意な役はどんな役ですか?
強気な中学生です。声質的にヘタレキャラなどが多いのですが、強気なほうが演じやすいです。

15.声優としての目標や夢を教えてください。
安心して老後を送れるように活躍できること。自分でゲームの制作とかもしてみたいなー、なんて妄想してます。

16.声優を目指している人に、ひと言アドバイスをお願いします。
普段の生活のなかでの気持ちの動きを大切に覚えておくと、経験として活かせると思います!

17.自分が出演した作品「以外」で、よく見ていたアニメはありますか?
『桜蘭高校ホスト部』、『カイジ』シリーズ、『プラネテス』。

18.上の質問のアニメで、演じてみたかった、もしくは憧れた役は何でしょうか?
須王環、利根川、ハチマキ。

19.視聴者として見る場合、どんなアニメが好きですか?
基本的にはギャグか心理戦をするアニメ。こう、観ていてハラハラするものがいいですね。

20.子供のころはどんな子でしたか?
かなり迷惑な子供でした。四六時中暴れまわっているような、落ち着きのない子供だったと思います。

21.よく観るテレビ番組を教えてください。
『ロンドンハーツ』、『アメトーーク!』、『マツコ&有吉の怒り新党』、『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!』、『とんねるずのみなさんのおかげでした』、『シルシルミシル』、『しゃべくり007』。

22.人生で最も好きな本を教えてください。
『きみにしか聞こえない』(乙一)。学生のころに小説を読み、声優を目指してからマンガ版をずっと練習の教材に使っていました。

23.人生で最も好きなゲームを教えてください。
『マジカルバケーション』。小学生のころに買ったものですが、大人になってからも最初からやり直したりするほどに好きなゲームです。世界観やキャラクターが本当に素敵なうえに、バトルは男心をくすぐられます。一人で通信するために3カセット購入しました。

24.人生で最も好きな映画を教えてください。
『ショーシャンクの空に』。ベタですが。何度も何度も見返したくなる作品だなぁと思います。

25.人生で最も好きな音楽を教えてください。
BUMP OF CHICKEN。昔の曲に好きなものが多いのですが、最近だと『66号線』という曲が好きです。

26.座右の銘を教えてください。
ゲームは一日一時間!

27.これまでのスポーツ経験を教えてください。
幼少期に体操と水泳、小学生の時に硬式テニス、中学生の時に軟式テニスです。

28.カラオケに行くとよく歌う歌を教えてください。
『ピエールとカトリーヌ』(ブルーフィルム)、『いよかん』(子安武人)。面白い曲を結構歌います。

29.好きな食べ物を教えてください。
調味料ですが、オリーブオイル、ごま油ですね。どちらかかければ大体美味しくなります。

30.嫌いな食べ物を教えて下さい。
鯖。未来永劫克服できない唯一の食べ物……物理的に受け付けません涙

31.よく行くお店を教えてください。
新宿にあるTシャツ屋さんです。ほとんどこのお店の通販で購入しますが、たまにお店にも行きます。

32.好きなお菓子はありますか?
じゃがりこ!

33.お酒は飲みますか? 飲むなら好きな種類は?
梅酒や甘いワインが好きです。ビールもわりと飲みます。家ではまったく飲みません。

34.一番最近の休日は何をしましたか?
『LOL(League of Legends)』というゲームをずっとやっていました。少し掃除も。

35.1週間、完全な休日があれば何をしますか?
『LOL』をずっとやっていると思います……。

36.最近ハマっている趣味はありますか?
趣味らしい趣味がゲームしかないので、ゲームですね(笑)

37.持っている資格を教えてください。
SEGAワープロ検定1級。タイピングゲームでのスコアみたいなものなので、ちゃんとした資格ではないですね。

38.これからの10年で挑戦してみたいことは?
ライブしてみたいです!

39.異性の好みのタイプは?
『ファイナルファンタジーVII』のユフィ=キサラギのような人。好きなキャラクターがコロコロ入れ替わることもなく、ずーっと好きなので、実際にいたら理想です。ただ、いつの間にか彼女よりも年上になってしまいました。

40.一番気になる異性のパーツはどこですか?
腋。

41.最近購入したなかで、一番高価なものを教えてください。
ゲーミングPC。最近、海外のゲームばかりやるので、3Dグラフィックを動かすスペックが足りずに買い換えました。

42.いま一番欲しい物はなんですか?
トーク力ですね……。もっと面白い返しができるようになりたい! あとコミュ力!

43.無人島にひとつだけ持っていくなら何も持ち込みますか?
パソコンですね……秘蔵フォルダが心配です。

44.「100万円を自由に使っていいよ」となったらどういう風に使いますか?
欲望のままに!

45.毎日、習慣にしていることがあれば教えてください。
電化製品に話しかける。特に冷蔵庫に話しかける頻度が高いです。

46.ファンの方に一言お願いします。
7月より、テレビアニメ『東京喰種』、『アルドノア・ゼロ』が放送スタートします! よろしくお願いします!

47.前回担当の櫻井さんとの一番の思い出は?
『ダイヤのA』のクリスマスニコ生特番でのラブジェンガですね!

48.(前回担当の櫻井さんからの質問です)花江君自身が「これは恥ずかしかった」と思うエピソードを聞いてみたいです。
コンビニで店員さんの「画面にタッチして下さい」を前半だけ聴き取れずに、思わず店員さんの手にタッチしようとしてしまったことですね。

49.仲のいい声優さんを教えてください。
遊びに行ったりするのは、逢坂良太さん、石川界人くん、川原慶久さん。基本的にはネットのゲーム友達と遊びます。

50.次回の声優さんに聞いてみたいことをひとつ挙げてください。
界人くんが思う、一番面白い単語とは!?

花江さん、ご協力ありがとうございました。というわけで次回は花江さんからのご紹介で『ハイキュー!!』の影山飛雄、『エスカ&ロジーのアトリエ ~黄昏の空の錬金術士~』のロジックス・フィクサリオ、『東京レイヴンズ』の土御門春虎などでお馴染みの石川界人さんに50の質問をお答えいただきます!

それでは次回の更新をお楽しみに!
 

花江夏樹

・花江夏樹 on Twitter
https://twitter.com/hanae0626

<人気男性声優に50の質問>
第1回「細谷佳正さん
第2回「櫻井孝宏さん
第3回「花江夏樹さん」←いまココ

文=はるのおと