これがファンの情熱! 『ノーゲーム・ノーライフ』の“イマニティ文字フォント”が登場!

アニメ部

2014/6/4

皆さん、こんにちは。現在放送中のTVアニメ『ノーゲーム・ノーライフ』、ご覧になっていますか?
 

ハッタリとブラフを駆使する兄・空(そら)、冷静沈着で天才的思考力を備える妹・白(しろ)。毎回ゲームでみせる二人の逆転劇に驚きと衝撃を与えられています。おバカで可愛いお姫様のステフ、知識に貪欲でよだれ可愛いジブリールなど、ヒロインたちも魅力的ですね。

最新話では、ついに世界制覇に向けて動き出し、獣人種(ワービースト)の支配する『東部連合』に挑戦状を叩きつけた空たち。予想外の結末は、「何が起こったんだ!」と、次回の放送が気になっている視聴者も多いのではないでしょうか。

そんな大注目の『ノーゲーム・ノーライフ』ですが、これまでの話の中で、空や白たちが、人類種(イマニティ)の書物を読んでいる場面がいくつかあったのを覚えているでしょうか。この本は、もちろんイマニティ語で書かれているのですが、音声言語が一致しているからという理由で、作中の白はあっという間にこのイマニティ語をマスターしてしまいます。

そして、この音声言語と一致というヒントを頼りに、なんとこの文字を実際に解析した方がいます。

■【ノーゲーム・ノーライフ】イマニティ語を翻訳してみた
http://www.nicovideo.jp/watch/sm23416445

当初は演出上の象形文字かと思われましたが、アルファベットに対応した規則性をもって作られていたんですね。解析した方もすごいですが、スタッフの作りこみにも感心してしまいます。なお、該当の動画には「作者巡回済み」のタグがあり、原作者であり、イラストレーターでもある「榎宮祐」氏もご覧になったかもしれません。

さらに、ファンの情熱はこれだけに留まらず、解析した文字をフォントとして製作してしまった人も登場しました。

■【ノーゲーム・ノーライフ】 イマニティ語フォントを作ってみた
http://www.nicovideo.jp/watch/sm23638361

制作スタッフたちだけでなく、ファンたちの情熱もすごい!

下記が、イマニティ語を再現したフォント(GD-Imanitish-Script)。アルファベットの26文字、数字の0~20までが収録されています。
 
 

ファンタジー世界の魔導書に書かれているような神秘性溢れるデザインで、見ているだけでワクワクしてきますね。

試しに、いくつかの文字を打ち込んでみました。
 

ダヴィンチ ニュース


ノーゲーム ノーライフ


さあゲームを始めよう


空白に敗北はない

決め台詞が格好いい空のセリフもイマニティ語だとこうなります。こんなセリフを一生に一度でいいから言ってみたい。

皆さんも人類種(イマニティ)の国「エルキア」の国民になった気分で『ノーゲーム・ノーライフ』の世界観に触れてみてはいかがでしょうか。

文:愛咲優詩(ラノベ365日)

ノーゲーム・ノーライフ

・アニメ公式サイト
http://ngnl.jp/

・公式twitter
https://twitter.com/ngnl_anime

※フォント制作者様から画像の使用許諾を頂いて掲載しております。
※製作委員会からの公式配布物ではありません。何卒ご了承下さい。