人気声優・井口裕香さんが演じたキャラベスト5!【アニオタ100人に聞きました】

アニメ部

2014/6/10

毎回大きな反響をいただいている声優さんが演じたキャラクターランキングシリーズ。

今回は前回のアンケートに答えてくれたアニオタさんたちから受けたリクエストにお応えしよう。アンケート時にリクエストが多かったのは……<井口裕香さん>!「人気が出るアニメに必ず出てる気がする」との声も。

そんな井口裕香さんが演じたキャラクター限定で人気投票を開催。いつもの通りアニメ好きを自称する100人の方に街頭アンケート調査を行った。(有効回答数:100名、場所:秋葉原駅前、調査日:5月下旬)

早速結果をご覧あれ……!といきたいところだが、いつものように簡単ではあるが井口裕香さんのプロフィールをご紹介。
1988年7月11日生まれの現在25歳。愛称は「ゆかち」。今回も愛情をこめて「ゆかち」と呼ばせていただこう。
2002年にブロッコリーの主催するゲーマーズのマスコットキャラクター声優オーディションに合格し、サファイアとペリドットを担当。この頃に出会った阿澄佳奈さんと大の仲良しに! 2003年には「デ・ジ・キャラットにょ」のうさだあかり役でテレビアニメデビュー。その後はアニメだけでなく、ラジオでも活躍。2012年に第六回声優アワードにてパーソナリティ賞を受賞している。
そんなゆかちの特技は……有名人のものまね! 俳優の織田裕二さんや黒柳徹子さんなどを披露しているが、その完成度は諸君の耳で確かめていただきたい。

前置きはここまでにして、お待ちかねのランキングを発表しよう!

【第5位】
<園田優> 桜Trick
 

▲YES?NO?ココロ

2014年1月~3月まで放送。原作はタチ氏のマンガ作品。高校に入学した親友同士の高山春香と園田優。優ちゃんが大好きな春香は他の女子と仲良くしている姿に嫉妬してしまう。そこで優ちゃんは「他の子たちとは絶対にしないことをしよう」と提案。それはキスだった……というドキドキが止まらないストーリー。
ゆかちが演じる優ちゃんはツインテールがかわいい甘えん坊。キスに対してはどちらかというと受け身なタイプだが、時々自分から求めるときも。

ちなみに放送終了して間もない作品のキャラクターは名前が挙がりにくい傾向があるのだが、優ちゃんは二期を待ち望むファンたちの声によって堂々ランクイン!

■ アンケートより
・優ちゃんの吐息がたまりません!
・いつもは受け身なんだけど、たまに自分からキスをねだる優ちゃん……胸がアツくなります。
・百合って本当に良いですね。


【第4位】
<三沢真帆> ロウきゅーぶ!
 

▲ロウきゅーぶ! キャラクターCD2 三沢真帆 [Single, Maxi] 

一期は2011年7~9月、二期は2013年7~9月に放送。原作は蒼山サグ氏のライトノベル。所属していたバスケットボール部が不祥事で休部し、小学校の女子バスケットボールの臨時コーチになって欲しいと頼まれた主人公。小学生ヒロインたちとの交流と成長を描いた人気作だ。

ゆかち演じる三沢真帆は物怖じしない天真爛漫な性格のムードメーカー。ポジションはパワーフォワードで、二つ名は「打ち上げ花火(ファイヤー・ワークス)」。先日行った金髪ツインテールのキャラクターランキングでも票を集めた人気ヒロインがこちらにも登場。

■ アンケートより
・明るくて元気なまほまほを見てると癒される~。
・金髪ツインテールに八重歯……俺得すぎる。
・抱きまくら愛用中。あれはいいものですよ……!


【第3位】
<高山マリア> 僕は友達が少ない
 

▲僕は友達が少ない4 (MF文庫J) 

一期は2011年10月~12月、二期は2013年1~3月に放送。原作は平坂読氏によるライトノベル。転校初日から遅刻&自己紹介で失敗し、なかなか友だちができない主人公。同じく友だちがいないヒロイン・三日月夜空に友だちをつくる部活・隣人部に勧誘される。隣人部にやってくる(残念な)美少女ヒロインたちとの交流を描いた編集長も大好きな人気作。

ゆかちが演じている高山マリアは学園に勤務する銀髪碧眼のちっちゃなシスター(10歳)。かわいらしい外見と相反して礼儀知らずで口癖は「う●こ」。隣人部の顧問でありながらも、他の部員たちとおなじく友だちがいない残念美少女……もとい美幼女だ。

■ アンケートより
・マリアちゃんにう○こと言われたい。
・ロリコンですが、なにか?
・ポテチを食べさせてあげたい。通報されても…。

【第2位】
<阿良々木月火> 偽物語
 

▲「偽物語」 第四巻/つきひフェニックス(上)(完全生産限定版) [Blu-ray] 

原作は西尾維新氏のライトノベル。ご存じ物語シリーズの主人公・阿良々木暦の妹で火憐と仲良し姉妹。火憐と近隣の中学生を助けて回った結果から「栂の木二中ファイヤーシスターズ」を名乗っていて、参謀担当。とはいうものの、感情が高まると攻撃的で怒りっぽくなる一面も。お兄ちゃん大好きで、兄弟とは思えないような振る舞いをすることも……。ちなみにパンツは安定の白派のようだ。

■ アンケートより
・「ほれ、触ってみ」と「お兄ちゃん、妹のおっぱい触り過ぎ!」は萌えたなぁ……。
・クールなようで意外と短気な部分も好きです。年相応でかわいい。
・こんなかわいい妹がいるなんてプラチナむかつく!


【第1位】
<禁書目録(インデックス)> とある魔術の禁書目録
 

▲とある魔術の楽曲目録(通常盤) 

原作は鎌池和馬氏のライトノベル。大人気「とあるシリーズ」魔術サイドのヒロインが1位を獲得! ちなみに「とある魔術の禁書目録」の第一巻が発売されたのは2004年4月。それから10年……ずっとインデックス一筋という気合いの入ったファンにも遭遇! アツいファンに支えられ、文句ナシの1位を獲得した。

■ アンケートより
・ゆかちのファンになったのはこの方のキャラでした。
・いろんなところを噛まれたい。
・個人的に上条さんとくっついて欲しいです。


ということで、ゆかちが演じるベストキャラクターは<インデックス>に決定!

とあるシリーズ、物語シリーズ、僕は友達が少ない、ロウきゅーぶ!と何度もアニメ制作がされている人気ライトノベルのヒロインたちが上位を占める結果に。ゆかち、さすがです!

他にも「まよチキ!」の近衛スバル、「戦姫絶唱シンフォギア」の小日向未来、「にゃんこい!」の水野楓、「迷い猫オーバーラン!」の梅ノ森千世、「たまゆら」の岡崎のりえ、「ガールズ&パンツァー」の冷泉麻子、「ヤマノススメ」雪村あおいなどが上がっていた。アニメ化が待ち遠しい「艦隊これくしょん」の加賀を推す声も。

最後に今期のゆかち情報を。現在放送中のアニメでは「ノーゲーム・ノーライフ」のクラミー・ツェル役、「マンガ家さんとアシスタントさんと」風羽りんな役、「それでも世界は美しい」ローサ役、「ノブナガ・ザ・フール」ドーレ役を演じている。

夏アニメでは「ヤマノススメ セカンドシーズン」雪村あおい役、「レディ ジュエルペット」ルーア役が決定している。

これからも人気声優・ゆかちこと<井口裕香さん>の活躍に期待しよう!

取材・文=shioko