『花物語』『六畳間の侵略者!?』 『SAOII』 7月放送のラノベ原作アニメ特集!

アニメ部

2014/6/23

今期は『ノーゲーム・ノーライフ』に『ブラック・ブレット』、『龍ヶ城七々々の埋蔵金』に『魔法科高校の劣等生』、『棺姫のチャイカ』『デート・ア・ライブII』など、それぞれ感動の最終回を迎えたりやクライマックスに入ってきたりしており、今期もラノベ原作アニメが熱い! といったところですが、そろそろ放送がスタートする次の夏アニメにも目を向けてみましょう。

■ 女子高生の青春は、“はなばなし”い 『花物語』


 
最初に紹介するのは、『花物語』。昨年TVアニメで放送された西尾維新の痛快娯楽怪奇譚<物語>シリーズ セカンドシーズンの最終章に当たるエピソード。ヒロインの一人である神原駿河の視点で展開する物語。

阿良々木暦の卒業後、高校三年生になった神原駿河は、女子高生の間で流行っている"願いを必ず叶えてくれる悪魔様"の噂を耳にする。願いを叶える"猿の手"に憑かれている神原は、"悪魔様"に興味を抱く。伝手を頼ってたどり着いた"悪魔様"こと沼地蝋花は、中学時代の神原のライバルだった。お互いに望まない再会を終え、帰宅した神原は気づく、自分が悩まされていた"猿の手"が奪われていたことに……。

体育会系女子高生なのに猥談とBLが好きという神原駿河のアクの濃いキャラクターが、ノンストップで全力疾走。神原駿河以外にも<物語>シリーズでお馴染みの登場人物たちも数多く登場。青春を駆け抜け、困難を乗り越えて成長した少年少女たちの姿を是非その目に焼き付けて欲しい。

<花物語 放送情報>
8月16日(土)に全5話一挙放送予定。
TOKYO MX 19:00~
BS11 20:00~
ニコニコ生放送 21:00~

・公式サイト:
http://www.monogatari-series.com/2ndseason/

・公式twitter:
https://twitter.com/nisioisin_anime


■ 可愛い侵略者たちと共同生活 『六畳間の侵略者!?』


 
お次は、HJ文庫から『六畳間の侵略者!?』。作者はゲームシナリオライターでもある健速。六畳間のオンボロアパートの一室の所有権を巡って、主人公の少年と個性豊かなヒロインたちがドタバタ騒動を繰り広げるラブコメディ。

高校入学を機に念願の一人暮らしを始めた主人公・里見考太郎。家賃5千円という格安さにつられて彼が引っ越した《ころな荘106号室》は、幽霊が出るという問題物件だった。部屋に取り憑いていたのは幽霊少女・早苗。お互いに部屋の所有権を譲らない早苗と考太郎は、意地の張り合いから大喧嘩に。さらには魔法少女、地底人、宇宙人を名乗る少女たちが次々に現れ、部屋を賭けた超次元バトルに発展していく大騒動が可笑しい。

部屋を狙う侵略者といっても、美少女たちと六畳間の狭い部屋で共同生活というだけでも夢が広がる。可愛い大家さんや美人の先輩も学校にいて、「狭い家でも住めば都」というが、むしろ天国。たった六畳間の小さな部屋に地球規模、宇宙規模のスケールの物語が、ぎゅぎゅっと詰まった作品。

<六畳間の侵略者!? 放送情報>
2014年7月からTOKYO MX、BS11、AT-Xほかで放送予定。

・公式サイト:
http://corona106.tv/

・公式twitter:
https://twitter.com/anime_6joma


■ 死の弾丸を切り裂く黒の剣士 『ソードアート・オンライン II』


最後に紹介するのは、『ソードアート・オンラインII』。2012年にアニメ化され、好評を博した原作・川原礫の大人気小説『ソードアート・オンライン』の第二期シリーズ。SAO事件から一年後。デス・ゲームから帰還した主人公キリトの新たなる冒険が幕を開ける。

銃と鋼鉄のVRMMO《ガンゲイル・オンライン(GGO)》で起きた奇妙な事件。漆黒の銃を持つ謎のアバター《死銃》に撃たれたプレイヤーは、現実でも"死"に至る。過去の実績から調査を依頼されたキリトは、半信半疑ながらGGOの世界へとログインする。そこで出会ったのはシノンという凄腕スナイパーの少女。お互いに全力でぶつかり合い、好敵手として認め合い、共闘関係を築いていくキリトとシノンの戦士の絆が胸を熱くする。

最強ガンナーを決める大会バレット・オブ・バレッツ(BoB)に参加し、《死銃》の正体に迫っていくうちに、キリトと《死銃》の思わぬ因縁が明かされていく……。剣と魔法のファンタジー世界から、銃と科学のサイバーパンクな世界へと移ってきた黒の剣士キリトの勇姿に刮目せよ!

<ソードアート・オンラインII 放送情報>
2014年7月5日から、TOKYO MX、毎日放送、BS11ほかで放送予定。

・公式サイト:
http://www.swordart-online.net/

・公式twitter:
https://twitter.com/sao_anime


どの作品も春アニメに負けず劣らず注目度の高い作品ですね。今年の夏はさらに熱い夏になりそうです。

文=愛咲優詩(ラノベ365日